規制緩和と三つ巴の旅客争奪戦とは? わかりやすく解説

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規制緩和と三つ巴の旅客争奪戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 05:12 UTC 版)

仙台 - 山形線」の記事における「規制緩和と三つ巴の旅客争奪戦」の解説

2000年前後から、仙台市福島市との間の旅客運輸で、既存高速バス共同運行グループJR東日本、そして規制緩和に伴う新規参入富士交通(のちの帝産富士交通)の3者による三つ巴旅客争奪戦繰り広げられた。 2003年平成15年12月仙台 - 福島富士交通桜交通共同運行開始すると、輸送力余裕出た富士交通が、仙台 - 山形間でも2004年平成16年2月から運行開始すると表明対抗して既存共同運行グループ2004年平成16年1月から大幅増便しJR仙山線含めた3者による熾烈な運賃値下げ増便競争仙台 - 山形間でも始まった。 この2路線旅客争奪戦により東北地方陸上交通再編され仙台中心とした高速バス路線網が整備され仙台経済圏拡大し広瀬通一番町バス停があるぶらんどーむ一番町ブランド街化が進んだ。 両路線での消耗戦により、富士交通同年8月23日民事再生法の適用申請同年11月9日最後に仙台 - 山形間の運行から撤退したそれに伴い仙台 - 福島間では最盛期半分以下の便数にまで落ち込んだが、仙台 - 山形間は既存共同運行グループによる増便推し進められ、現在では旅客争奪戦繰り広げられ時代より多く便数設定されている。 既存共同運行グループでは定期券販売されており、通勤・通学路線ショッピング観光路線として仙山線利用客奪い仙山線仙台駅 - 愛子駅間近郊輸送主体ダイヤとなった[要検証ノート]。

※この「規制緩和と三つ巴の旅客争奪戦」の解説は、「仙台 - 山形線」の解説の一部です。
「規制緩和と三つ巴の旅客争奪戦」を含む「仙台 - 山形線」の記事については、「仙台 - 山形線」の概要を参照ください。

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