規制緩和への行動力とは? わかりやすく解説

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規制緩和への行動力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 18:38 UTC 版)

神奈川中央交通」の記事における「規制緩和への行動力」の解説

これに続き厚木市朝方通勤時のバス利用者が多い厚木アクストへの通勤路線連節バス導入検討し2006年には独自の補助金制度定めた。しかし、この時には藤沢市導入されていたセントロライナー日本向け車両供給中止しており、車種選定改めて行うことになった厚木市導入され連節バス「ツインライナー」 (あ203) 町田市導入され連節バス「ツインライナー」 (ま201) 神奈中では三菱ふそうトラック・バスに対して日本での連節バス製造可能性について打診したが、三菱ふそう日本での製造は困難と回答し代わりにダイムラーグループのエボバスが製造するメルセデス・ベンツ・シターロ導入支援を行うことになった受注にあたり欧州規格のままの車体幅2.55mで非常口扉を設置しないという日本の道路運送車両法による保安基準をさらに超える仕様での製造という条件があったが、神奈中では藤沢市での連節バス運行実績を基に独自で基準緩和働きかけ2008年2月4日より厚木市内でも連節バス運行開始された。日本国内欧州規格そのまま路線バス車両導入初めての事例である。 これらの基準緩和対す神奈中行動力には、三菱ふそう関係者大い刺激受けたという。 神奈中では、日本全国でも連節バス導入が広まる事を期待しており、連節バス導入検討する他県自治体に対して連節バス貸し出し実証実験運行展示試乗会への協力行っている。2008年8月には新潟市へ、2009年10月には浜松市への貸し出しが行われた。 連節バス2012年5月28日から、藤沢市厚木市引き続き町田市内でも運行開始東京都内一般路線連節バス運行される初のケースとなったその後2018年には藤沢市新たに2路線の運行開始したほか、2021年には相模原市町田市新たに1路線ずつ運行開始している。 今後横浜市連携し戸塚区戸塚バスセンタードリームハイツ線)での連節バス導入計画されている。

※この「規制緩和への行動力」の解説は、「神奈川中央交通」の解説の一部です。
「規制緩和への行動力」を含む「神奈川中央交通」の記事については、「神奈川中央交通」の概要を参照ください。

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