観光路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 08:54 UTC 版)
十和田北線においては、夜行列車に接続した十和田湖行きのバスとして「みずうみ号」「あさむし号」を運行していたが、バスの運行台数を決めるにあたっては現場での判断のみで行なっていたが、乗客数が想定より多い場合にバスの手配が困難になることもあった。このため、バスの運用台数を早期に把握した上でバスの運行台数を決定するために、1970年10月より十和田北線においてバス指定券の発売を開始した。その時は0円券で、十和田北線に有効となる乗車券類を所持または購入した際に発行していたが、「空のバスが駅前で待ちぼうけになるのでは?」と部内で話題になったという。その後、1975年2月からは防長線「はぎ号」、同年4月からは、十和田南線「とわだこ号」も同様の目的でマルスに収容した。 乗客数の把握が最大の目的であるため、通常の指定券と異なり満席になることはなく、乗客数把握のための乗車整理券という位置づけと同様である。その後一時期、バス指定券に200円の料金が設定されたこともあるが、2010年現在では座席指定券部分は0円で発行となっている。 また、上記以外にも、国鉄・JRバスが運行していた定期観光バスには、バス指定券形式での発行を行う例があった。
※この「観光路線」の解説は、「座席指定券」の解説の一部です。
「観光路線」を含む「座席指定券」の記事については、「座席指定券」の概要を参照ください。
観光路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 11:57 UTC 版)
彦根ご城下巡回バス(※冬期(1月から3月中旬まで)運休)101系統:彦根駅 → 市役所前 → 龍潭寺 → いろは松 → 彦根城 → 夢京橋キャッスルロード → 四番町スクエア → 銀座街 → 京町 → 彦根駅 102系統:彦根駅 → いろは松 → 彦根城 → 夢京橋キャッスルロード → 四番町スクエア → 銀座街 → 京町 → 彦根駅 ※2017年10月までは、いすゞ自動車製(BXD30、1966年式)のボンネットバス(ひこにゃんラッピング)が使用された。
※この「観光路線」の解説は、「湖国バス」の解説の一部です。
「観光路線」を含む「湖国バス」の記事については、「湖国バス」の概要を参照ください。
観光路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 11:57 UTC 版)
伊吹山登山バス(※季節運行:系統の[直行]および[快速]は便宜上の表記) [直行]米原駅西口 → 伊吹登山口 [直行]米原駅西口 → スカイテラス伊吹山 [快速]米原駅東口( ← ジョイ伊吹) ← 伊吹登山口 ← スカイテラス伊吹山 ※「伊吹登山口」行きと「スカイテラス伊吹山」行きは午前に1便ずつ、「スカイテラス伊吹山」発と「ジョイ伊吹」発は午後に1便ずつ運行するが、上記以外の停留所はすべて通過する。なお、運行する年は春シーズンと夏シーズンに分けて臨時運行するが、期間は年によって異なる。
※この「観光路線」の解説は、「湖国バス」の解説の一部です。
「観光路線」を含む「湖国バス」の記事については、「湖国バス」の概要を参照ください。
観光路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 15:26 UTC 版)
「北海道中央バスおたもい営業所」の記事における「観光路線」の解説
おたる散策バス 100:小樽駅前→北一硝子前→北一硝子三号館前→小樽運河→日銀金融資料館→小樽駅前新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、2020年4月6日から終日運休中。
※この「観光路線」の解説は、「北海道中央バスおたもい営業所」の解説の一部です。
「観光路線」を含む「北海道中央バスおたもい営業所」の記事については、「北海道中央バスおたもい営業所」の概要を参照ください。
- 観光路線のページへのリンク