その他の鉄道とは? わかりやすく解説

その他の鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 18:23 UTC 版)

沖縄県の鉄道」の記事における「その他の鉄道」の解説

鉄道事業法による許可軌道法による特許受けたものではないが、ネオパークオキナワ沖縄こどもの国美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジには遊覧鉄道設置されているほか、ナゴパイナップルパーク、古宇利島オーシャンタワー、宮古島熱帯果樹園「まいぱり」には電磁誘導式カートがある。 2015年平成27年10月27日宮古島市のシギラリゾートに南西楽園リゾート運営する全長283mのペアリフトザ シギラリフト オーシャンスカイ」が運行開始した(正式オープンは翌2016年4月1日)。沖縄県初の鉄道事業法準拠する索道で、前節沖縄都市モノレールより西側南側にあり、鉄道事業法準拠輸送機関としては日本最西端最南端となる。

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その他の鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 09:51 UTC 版)

アテネ」の記事における「その他の鉄道」の解説

リカヴィトスの丘には観光路線リカヴィトス・ケーブルカー運行されている。

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その他の鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 15:32 UTC 版)

定期乗車券」の記事における「その他の鉄道」の解説

JR以外の私鉄民鉄)、地下鉄第三セクター鉄道でも基本的に通勤定期乗車券通学定期乗車券2種類発行される場合が多い。JR同様に定期乗車券利用可能なのは、原則として特別料金不要列車普通車のみであるが、有料運行される特急・急行列車特別席指定席)については、それに対応する料金支払えば乗車できる場合が多い。 事業者によって定期券割引率異なるが、首都圏大手民鉄場合普通運賃が低い水準にあるので通勤定期場合JRよりも割引率低く40%弱(1か月に約19往復しないと元が取れない)が多い。東京地下鉄都営地下鉄至って30%程度1か月に約21往復しないと元が取れないとなっている。これに対して通学定期割引率高く77% - 80%前後1か月に約7往復すれば元が取れる)の事業者が多い。東京地下鉄都営地下鉄割引率は約65%(通勤定期の約半額1か月に約10往復すれば元が取れる)である。近畿大手民鉄でも通学定期割引率高く中でも近畿日本鉄道場合は66km以上の区間鶴橋 - 名張間など)については1か月にわずか3往復するだけで元が取れるような設定になっている第三セクター地方民鉄場合割引率が低い傾向にあり、バス並み割引率通勤定期で約30%・1か月に約21往復しないと元が取れないしかない事業者存在し、却って定期券購入することが損をする場合生じ可能性がある。一例として北総鉄道では通勤定期割引率が約30%に対して日中回数券土休日回数券は約33.3%と回数券の方が安い。2000年代以降はこの点を考慮して平日のみ利用可能定期券発売している事業者近江鉄道遠州鉄道など)もある。 また、きわめて稀ではあるが、割引運賃加算運賃との兼ね合いで、定期券買わず30往復するほうが1か月定期券を買うより安い区間存在する。たとえば、福岡市交通局沖縄都市モノレールでは隣接駅まで100円乗車できるおとなりきっぷ」が導入されているが、定期券については隣接であっても通常の1区として計算するため、1か月定期券のほうが「おとなりきっぷ30往復より高額となっている。 運賃計算使用する運賃表の距離区分については、普通乗車券同一事業者(例:京王電鉄)と、普通乗車券よりも区分細かく設定する事業者(例:東武鉄道)とが存在する国土交通省公表している「平成25年度鉄道統計年報」によると、最も定期券比率の高い私鉄路線養老鉄道・養老線79%だった。なお、利用者の多い大手私鉄16社および東京都名古屋市大阪市の各交通局の計87路線で最も定期券比率の高い私鉄路線東武鉄道・越生線の77.4%だった。

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その他の鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 23:13 UTC 版)

客扱終了合図」の記事における「その他の鉄道」の解説

駅員到着監視列車が駅に到着し車掌ドア開ける。 発車放送ベル終了後駅員旅客乗降終了確認して、旗もしくは合図灯により車掌客扱終了合図を出す。車掌ホーム監視モニター確認しドア閉める。 その後駅員からの発車合図を受け、車掌運転士合図ブザー送り列車出発する車掌駅員出発監視駅員からの旗や合図灯による客扱終了合図車掌から直接確認できないようなホームでは装置使って客扱終了合図を送ることがある。 この場合 乗降終了したのでドア閉めてもよいときは「○」(または「ト」) (ドア閉め後)再開閉を要するときは「×」(赤丸表示警報ブザーとともに「ト」(京急阪急京阪)を使う所もある) (ドア閉め後)発車してもよいときは「●」(または「○」) のように表示される。 駅によっては放送で「降車終了と言う業務放送を行う場合がある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/26 18:50 UTC 版)

シンガポールの鉄道」の記事における「その他の鉄道」の解説

シンガポール南部セントーサ島にはセントーサ・エクスプレスというモノレール走っているほか、索道路線シンガポール・ケーブルカーもある。

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