その他の鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 18:23 UTC 版)
鉄道事業法による許可や軌道法による特許を受けたものではないが、ネオパークオキナワ、沖縄こどもの国、美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジには遊覧鉄道が設置されているほか、ナゴパイナップルパーク、古宇利島オーシャンタワー、宮古島熱帯果樹園「まいぱり」には電磁誘導式カートがある。 2015年(平成27年)10月27日、宮古島市のシギラリゾートに南西楽園リゾートが運営する全長283mのペアリフト「ザ シギラリフト オーシャンスカイ」が運行開始した(正式オープンは翌2016年4月1日)。沖縄県初の鉄道事業法に準拠する索道で、前節の沖縄都市モノレールより西側・南側にあり、鉄道事業法準拠の輸送機関としては日本最西端・最南端となる。
※この「その他の鉄道」の解説は、「沖縄県の鉄道」の解説の一部です。
「その他の鉄道」を含む「沖縄県の鉄道」の記事については、「沖縄県の鉄道」の概要を参照ください。
その他の鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 09:51 UTC 版)
リカヴィトスの丘には観光路線のリカヴィトス・ケーブルカーが運行されている。
※この「その他の鉄道」の解説は、「アテネ」の解説の一部です。
「その他の鉄道」を含む「アテネ」の記事については、「アテネ」の概要を参照ください。
その他の鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 15:32 UTC 版)
JR以外の私鉄(民鉄)、地下鉄、第三セクター鉄道でも基本的には通勤定期乗車券と通学定期乗車券の2種類が発行される場合が多い。JRと同様に定期乗車券で利用可能なのは、原則として特別料金不要の列車の普通車のみであるが、有料で運行される特急・急行列車と特別席(指定席)については、それに対応する料金を支払えば乗車できる場合が多い。 事業者によって定期券の割引率は異なるが、首都圏の大手民鉄の場合、普通運賃が低い水準にあるので通勤定期の場合はJRよりも割引率が低く40%弱(1か月に約19往復しないと元が取れない)が多い。東京地下鉄や都営地下鉄に至っては30%程度(1か月に約21往復しないと元が取れない)となっている。これに対して、通学定期は割引率が高く77% - 80%前後(1か月に約7往復すれば元が取れる)の事業者が多い。東京地下鉄や都営地下鉄の割引率は約65%(通勤定期の約半額・1か月に約10往復すれば元が取れる)である。近畿の大手民鉄でも通学定期の割引率は高く、中でも近畿日本鉄道の場合は66km以上の区間(鶴橋 - 名張間など)については1か月にわずか3往復するだけで元が取れるような設定になっている。 第三セクター、地方の民鉄の場合は割引率が低い傾向にあり、バス並みの割引率(通勤定期で約30%・1か月に約21往復しないと元が取れない)しかない事業者も存在し、却って定期券を購入することが損をする場合が生じる可能性がある。一例として北総鉄道では通勤定期の割引率が約30%に対して、日中回数券・土休日回数券は約33.3%と回数券の方が安い。2000年代以降はこの点を考慮して平日のみ利用可能な定期券を発売している事業者(近江鉄道や遠州鉄道など)もある。 また、きわめて稀ではあるが、割引運賃や加算運賃との兼ね合いで、定期券を買わずに30往復するほうが1か月定期券を買うより安い区間も存在する。たとえば、福岡市交通局や沖縄都市モノレールでは隣接駅まで100円で乗車できる「おとなりきっぷ」が導入されているが、定期券については隣接駅であっても通常の1区として計算するため、1か月定期券のほうが「おとなりきっぷ」30往復より高額となっている。 運賃計算に使用する運賃表の距離区分については、普通乗車券と同一の事業者(例:京王電鉄)と、普通乗車券よりも区分を細かく設定する事業者(例:東武鉄道)とが存在する。 国土交通省が公表している「平成25年度鉄道統計年報」によると、最も定期券比率の高い私鉄路線は養老鉄道・養老線の79%だった。なお、利用者の多い大手私鉄16社および東京都、名古屋市、大阪市の各交通局の計87路線で最も定期券比率の高い私鉄路線は東武鉄道・越生線の77.4%だった。
※この「その他の鉄道」の解説は、「定期乗車券」の解説の一部です。
「その他の鉄道」を含む「定期乗車券」の記事については、「定期乗車券」の概要を参照ください。
その他の鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 23:13 UTC 版)
駅員は到着監視。列車が駅に到着し、車掌はドアを開ける。 発車放送・ベル終了後、駅員が旅客の乗降終了を確認して、旗もしくは合図灯により車掌に客扱終了合図を出す。車掌はホーム監視用モニターを確認し、ドアを閉める。 その後、駅員からの発車合図を受け、車掌は運転士に合図のブザーを送り、列車は出発する。 車掌・駅員は出発監視。 駅員からの旗や合図灯による客扱終了合図が車掌から直接確認できないようなホームでは装置を使って客扱終了合図を送ることがある。 この場合 乗降が終了したのでドアを閉めてもよいときは「○」(または「ト」) (ドア閉め後)再開閉を要するときは「×」(赤丸表示や警報ブザーとともに「ト」(京急、阪急、京阪)を使う所もある) (ドア閉め後)発車してもよいときは「●」(または「○」) のように表示される。 駅によっては放送で「降車終了」と言う業務放送を行う場合がある。
※この「その他の鉄道」の解説は、「客扱終了合図」の解説の一部です。
「その他の鉄道」を含む「客扱終了合図」の記事については、「客扱終了合図」の概要を参照ください。
その他の鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/26 18:50 UTC 版)
シンガポール南部のセントーサ島にはセントーサ・エクスプレスというモノレールが走っているほか、索道路線のシンガポール・ケーブルカーもある。
※この「その他の鉄道」の解説は、「シンガポールの鉄道」の解説の一部です。
「その他の鉄道」を含む「シンガポールの鉄道」の記事については、「シンガポールの鉄道」の概要を参照ください。
- その他の鉄道のページへのリンク