加算運賃とは? わかりやすく解説

加算運賃

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 14:01 UTC 版)

名鉄羽島線」の記事における「加算運賃」の解説

新線であるため、キロ程算出され運賃加えて別途30円(大人普通運賃対する)の加算運賃が徴収される

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加算運賃

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 13:58 UTC 版)

阪神電気鉄道」の記事における「加算運賃」の解説

阪神なんば線西九条駅 - 大阪難波駅間(他の区間連続して利用する場合も含む)を利用する場合運賃90円(初乗り区間60円)が加算され上表の加算運賃加算の額が適用される

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加算運賃

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 05:59 UTC 版)

運賃」の記事における「加算運賃」の解説

加算運賃(かさんうんちん)とは、鉄道会社が特に定めた区間に対して特定額だけ加算される運賃である。 このような区間設定される理由として、路線建設時の減価償却及び維持莫大な費用がかかるというものがある。また大規模改良工事に際して完成後に便宜を受ける利用者から運賃を前取りする、「特定都市鉄道整備促進特別措置法」(昭和61年法律42号、通称特々法」)に定め特定都市鉄道整備積立金制度にもとづく加算制度もある(現在、この制度による加算適用区間はない)。 加算運賃の設定例 カッコ内は記載の全区間通し利用した場合の加算運賃(大人運賃)。 *印は、利用区間によっては加算運賃の減額等の措置があるもの。 #印は、加算運賃が対キロ設定されている区間会社(他は乗車区間に対して設定)。 北海道旅客鉄道JR北海道千歳線支線):新千歳空港駅 - 南千歳駅20円) 西日本旅客鉄道JR西日本関西空港線全線220円*) 四国旅客鉄道JR四国本四備讃線瀬戸大橋線):児島駅 - 宇多津駅(110円) 九州旅客鉄道JR九州宮崎空港線全線130円) 京成電鉄 本線京成成田駅 - 成田空港駅(140円*) 東成田線全線70円) 京浜急行電鉄 空港線天空橋駅 - 羽田空港第1・第2ターミナル駅50円*) 京王電鉄 相模原線京王多摩川駅 - 橋本駅20円#) 相模鉄道 いずみ野線全線70円# 一部二重加算相鉄新横浜線全線30円) 名古屋鉄道 豊田線全線60円#) 空港線全線80円) 知多新線全線70円#) 羽島線全線30円) 近畿日本鉄道 吉野線全線40円#) 志摩線全線40円#) 湯の山線全線40円#) 鳥羽線全線30円# 山田線またがって利用した場合適用けいはんな線全線130円#) 京阪電気鉄道 鴨東線全線60円) 中之島線大江橋駅 - 中之島駅60円) 南海電気鉄道 空港線全線230円*) 泉北高速鉄道 泉北高速鉄道線光明池駅 - 和泉中央駅20円) 阪神電気鉄道 阪神なんば線 : 西九条駅 - 大阪難波駅90円*)

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加算運賃

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 20:42 UTC 版)

名鉄豊田線」の記事における「加算運賃」の解説

新線であるため、建設費回収するためにキロ程算出され運賃加算額を加算する豊田線建設費回収率2018年で47.2%である。普通運賃大人)への加算額は、豊田線内の運賃計算キロ営業キロ×1.15)に応じて下表通りとなっている。 運賃計算キロ加算0.1キロ - 3.9キロ 204.0キロ - 7.9キロ 308.0キロ - 11.9キロ 40円 12.0キロ - 15.9キロ 50円 16.0キロ - 17.5キロ 60地下鉄線合算する割高感があり(例:2006年7月時点伏見 - 豊田市地下鉄290円 + 名鉄500円 = 790円)、これを少しでも解消すべく、また建設費回収進んで来ていることから、2006年12月16日より普通運賃10 - 50円引き下げられた(伏見 - 豊田市地下鉄290円 + 名鉄450円 = 740となった2014年2019年消費税率引き上げにより2019年現在伏見 - 豊田市地下鉄310円 + 名鉄470円 = 780となっている)。

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加算運賃

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 13:43 UTC 版)

日本のタクシー」の記事における「加算運賃」の解説

一定距離を走行するごとに、一定額の運賃加算される2002年平成14年)の規制緩和以降事業者自由に設定できるようになった

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加算運賃

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 12:49 UTC 版)

京王相模原線」の記事における「加算運賃」の解説

相模原線では新路線として開設するための建設費償還目的とした加算運賃が設定されており、2019年10月1日現在は京王多摩川京王稲田堤 - 橋本間を通して利用する場合(他の区間に跨る場合を含む)に20円が加算される2018年3月16日までは利用する距離に応じて運賃10円から80円が加算されていたが、翌3月17日10円または20引き下げられ2019年10月1日にさらに加算運賃の引下げ実施され現在の体系となった。 加算運賃引下げ建設費回収進んだためで、今後加算運賃が廃止される見通しである。 なお、調布 - 京王多摩川間は既設区間のため同区間のみを利用する場合は加算運賃は設定されていない

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加算運賃

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 00:09 UTC 版)

京急空港線」の記事における「加算運賃」の解説

京浜急行電鉄#運賃」も参照 天空橋駅 - 羽田空港駅(現・羽田空港第1・第2ターミナル駅開通当初より、羽田空港第3ターミナル駅羽田空港第1・第2ターミナル駅穴守稲荷駅以遠の間を乗車する場合には対キロ程運賃定額加算する加算運賃が設定されている。 導入開始当初加算額が170円(大人普通運賃、以下この節内同じ)で、穴守稲荷駅大鳥居駅糀谷駅および京急蒲田駅各駅との相互間は加算後の運賃から2030円の割引適用した特定運賃設定されていた。この加算運賃で京急得た収入開業から2014年度末まででおよそ606億円にのぼる一方羽田空港延伸要した工事費はおよそ700億円、開業から2014年度末までに利払い土地・施設使用料として発生した金額はおよそ325億円である。 2022年頃には加算運賃の廃止時期迎えるとする予想があったが、2019年2月19日京急同年10月消費税率改定に伴う運賃改定同時に、加算運賃を50円変更する改定(及び空港線内における特定運賃設定廃止)を行い品川駅 - 羽田空港第1・第2ターミナル駅間の運賃410円が300となった一方羽田空港第3ターミナル駅羽田空港第1・第2ターミナル駅から空港線京急本線経由して都営地下鉄浅草線やその直通先との間を乗車した際に、各社線の運賃合算額から60円(成田空港駅空港第2ビル駅発着80円)を割り引く空港連絡特殊割引制度導入されているが、2019年10月の加算運賃引き下げ後もこの割引額変更されなかったため、空港線糀谷駅 - 天空橋駅間各駅発着都営地下鉄方面との運賃羽田空港発着よりも割高になる逆転現象生じた。これの緩和のため、加算運賃引き下げ時の2019年10月1日から空港線糀谷駅大鳥居駅穴守稲荷駅天空橋駅都営地下鉄京成線(成田空港駅空港第2ビル駅千原線を除く)・北総鉄道線の各駅との間に企画乗車券羽田みらいきっぷ」を発売している(往復方向利用可能だが、空港線該当駅でのみ販売)。なお、2022年3月12日より「空港連絡特殊割引」の割引額10円引き下げられ50円成田空港駅空港第2ビル駅発着70円)となり加算運賃との逆転現象がなくなることから、「羽田みらいきっぷ」の販売終了される

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