近鉄志摩線とは? わかりやすく解説

近鉄志摩線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/18 20:08 UTC 版)

志摩線(しません)は、三重県鳥羽市鳥羽駅から同県志摩市阿児町の賢島駅までを結ぶ近畿日本鉄道(近鉄)の鉄道路線


注釈

  1. ^ 50000系「しまかぜ」、23000系「伊勢志摩ライナー」は編成の向きを伊勢中川駅 - 賢島駅間で合わせているが、号車の並び順のみ逆となる。
  2. ^ それまでは一部が志摩磯部駅を通過していた。
  3. ^ 1201系・9000系は運転席後部の座席の撤去改造も併せて行われている。
  4. ^ ただし、田原本線は他の近鉄線と徒歩連絡で乗り換えでき、線路も連絡線で直接つながっている。
  5. ^ 当初は1か月間の運休という案もあったが[28]、最終的には8日間の運休で合意している[26]

出典

  1. ^ a b 寺田裕一『改訂新版 データブック日本の私鉄』 - ネコ・パブリッシング
  2. ^ 駅ナンバリングを全線で実施します 〜あわせて案内サインや放送での多言語対応を拡充します〜”. 近畿日本鉄道 (2015年8月19日). 2023年10月2日閲覧。
  3. ^ 乗車券のご案内(乗車券・乗車カード・回数券・定期券) - 近畿日本鉄道、2015年8月1日現在(2015年8月2日閲覧)
  4. ^ a b c d 新たに志摩線10駅および西信貴ケーブル高安山駅でICカードサービスを導入! (PDF) - 近畿日本鉄道、2015年6月3日
  5. ^ ICOCA乗車券取扱規程 - 近畿日本鉄道株式会社、別表1(ICOCA定期券の発売範囲(第5条))
  6. ^ a b 2021年7月3日(土)ダイヤ変更について』(pdf)(プレスリリース)近畿日本鉄道、2020年5月12日。 オリジナルの2020年5月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210514075203/https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/daiyahenkou.pdf2020年5月12日閲覧 
  7. ^ a b c 鉄道ファン』2014年1月号 {第633号} p.56 - p61
  8. ^ 伊勢市駅~賢島駅間に新しい観光列車「つどい」を導入』(PDF)(プレスリリース)近畿日本鉄道、2013年5月27日https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/kankouressyatsudoi130527.pdf2023年3月23日閲覧 
  9. ^ a b ~観光列車「つどい」が賢島駅~伊勢市駅間で復活~ 観光列車つどい「海女さん列車」を運行します』(PDF)(プレスリリース)近畿日本鉄道、2022年7月19日https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/amasanressha.pdf2023年3月23日閲覧 
  10. ^ 年末年始の営業について 志摩スペイン村公式ウェブサイト、2012年1月2日閲覧
  11. ^ おおみそか - 元旦 終夜運転時刻表 - 近畿日本鉄道公式ウェブサイト、2013年12月22日閲覧
  12. ^ a b c d e f 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和18年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  13. ^ a b c 「鉄道免許状下付」『官報』1924年6月10日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  14. ^ a b 『日本全国諸会社役員録. 第35回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  15. ^ 『図説伊勢・志摩の歴史 下巻』(伊勢・志摩の歴史刊行会編、1992年8月15日郷土出版社発行、ISBN 4-87670-028-1)86頁
  16. ^ 『阿児町史』(阿児町史編纂委員会、2000年3月15日発行)285頁
  17. ^ 武知京三『日本の地方鉄道網形成史』柏書房、1990年、62-69頁
  18. ^ a b 「地方鉄道運輸開始」『官報』1929年7月31日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  19. ^ 鳥羽市史編さん室 1991, p. 246.
  20. ^ 鳥羽市史編さん室 1991, p. 247.
  21. ^ 鳥羽市史編さん室 1991, p. 248.
  22. ^ 『まるごと名古屋の電車昭和ロマン』(徳田耕一著、河出書房新社、2008年、ISBN 978-4-309-22493-0)187頁
  23. ^ 「志摩線列車運行図表」、近畿日本鉄道作成、1965年10月改正
  24. ^ “伊勢志摩サミット警備、近鉄が一部運休へ 代替バス運行”. 朝日新聞 (朝日新聞社). (2016年2月1日). http://www.asahi.com/articles/ASJ1Y55TGJ1YOIPE019.html 2016年6月6日閲覧. "政府は、列車や定期船などを運行する近鉄グループに協力を要請し、警備体制を整えていく方針という。" 
  25. ^ a b 伊勢志摩サミット開催に伴う運転休止について”. 近畿日本鉄道 (2016年4月15日). 2016年5月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年6月6日閲覧。
  26. ^ a b 「賢島の規制開始5月21日で調整」中日新聞2016年3月29日付朝刊、10版1ページ
  27. ^ a b c 『伊勢志摩サミット』開催にともない近鉄で鵜方行き列車運転 - 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース、2016年5月22日
  28. ^ 賢島駅、サミットで封鎖へ 近鉄、最大1カ月前から - 中日新聞 2015年8月26日
  29. ^ 平成28年04月26日 伊勢志摩サミットプレス用シャトルバス運行業務委託に係る一般競争入札の結果をお知らせします』(プレスリリース)三重県、2016年4月26日http://www.pref.mie.lg.jp/NYUSATSU/m0032700005.htm2016年5月26日閲覧 
  30. ^ シャトルバス(外務省運用)』(pdf)(プレスリリース)近畿日本鉄道http://www.kintetsu.co.jp/railway/shuttlebus.pdf2016年5月23日閲覧 
  31. ^ 「伊勢志摩サミット」賢島への出入り規制 島民は厳重な手荷物検査受ける 2016年05月21日”. 伊勢志摩経済新聞 (2016年5月21日). 2016年5月23日閲覧。
  32. ^ 『鉄道統計資料. 昭和元年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  33. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1928年6月12日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  34. ^ 「鉄道免許失効」『官報』1935年7月5日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  35. ^ “近鉄志摩線 鳥羽-中之郷間来月6日複線化”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1992年10月29日) 
  36. ^ “近鉄志摩線 船津-加茂間複線運転開始”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1992年12月25日) 
  37. ^ “28日にダイヤ改正 近鉄志摩線、複線化が発生” 交通新聞 (交通新聞社): p1. (1993年4月24日)
  38. ^ “志摩磯部-鵜方間来月から複線運転” 交通新聞 (交通新聞社): p2. (1993年5月25日)
  39. ^ a b c “志摩線加茂-五知間の複線化 来月11日から使用開始/11線でダイヤ改正/近鉄宮津駅同日に開業”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1993年8月21日) 
  40. ^ 名古屋列車運行管理システム「KRONOS」が運用開始します (PDF) - 近畿日本鉄道プレスリリース 2010年3月30日
  41. ^ a b 林一茂「津波避難訓練 近鉄志摩線で初 200人、列車降り公園へ」毎日新聞2019年3月10日付朝刊、三重版23ページ
  42. ^ 駅別乗降人員 山田線 鳥羽線 志摩線 - 近畿日本鉄道


「近鉄志摩線」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「近鉄志摩線」の関連用語

近鉄志摩線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



近鉄志摩線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの近鉄志摩線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS