JRの旅客運賃計算法とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > JRの旅客運賃計算法の意味・解説 

JRの旅客運賃計算法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 05:59 UTC 版)

運賃」の記事における「JRの旅客運賃計算法」の解説

発着区間JR北海道東日本東海・西日本本州三社)の場合幹線 - 乗車区間営業キロ数に応じた幹線運賃JR北海道は独自の運賃(以下同じ)。 地方交通線 - 乗車区間営業キロ数に応じた地方交通線運賃幹線地方交通線連続して乗車 - 乗車区間幹線区間営業キロ数と地方交通線区間換算キロ数を足し合わせたキロ数(運賃計算キロ)に応じた幹線運賃電車特定区間 - 電車特定区間運賃山手線内・大阪環状線内 - 山手線・大阪環状線内の運賃発着区間JR四国九州の場合幹線 - 乗車区間営業キロ数に応じた運賃JR四国瀬戸大橋線にまたがる区間 - 加算運賃一部区間特定運賃地方交通線 - 乗車区間擬制キロ数に応じた運賃幹線地方交通線連続して乗車 - 乗車区間幹線区間営業キロ数と地方交通線区間擬制キロ数を足し合わせたキロ数(運賃計算キロ)に応じた運賃発着区間JR東日本東海・西日本本州三社)とJR北海道・JR四国JR九州三島会社)にまたがる場合 - 乗車区間営業キロ運賃計算キロ応じた本州三社運賃体系に基づく運賃と、三島会社乗車区間営業キロ運賃計算キロ応じた加算額との合計JR北海道内の乗車区間地方交通線のみの場合 - JR北海道乗車区間営業キロ数に応じた地方交通線加算額を加算JR北海道内の乗車区間幹線含まれる場合およびJR四国・JR九州 - 各社乗車区間営業キロ運賃計算キロ応じた加算額を加算特定の区間対す運賃割引割増特定区間運賃 加算運賃 往復割引運賃 - 片道JR線営業キロ数が600キロ超える区間往復乗車券購入する場合往路復路運賃それぞれ1割引になる。 学生割引運賃 - JRから指定受けた中学・高校・大学専修各種学校学生・生徒が、学校発行する学生・生徒旅客運賃割引証」を窓口提出してJR線営業キロ数が100キロ超える区間乗車券購入する場合運賃が2割引になる。往復割引との重複適用も可。

※この「JRの旅客運賃計算法」の解説は、「運賃」の解説の一部です。
「JRの旅客運賃計算法」を含む「運賃」の記事については、「運賃」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「JRの旅客運賃計算法」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「JRの旅客運賃計算法」の関連用語

1
4% |||||

JRの旅客運賃計算法のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



JRの旅客運賃計算法のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの運賃 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS