東海・西日本とは? わかりやすく解説

東海・西日本(新幹線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 16:07 UTC 版)

2000年代のJRダイヤ改正」の記事における「東海・西日本(新幹線)」の解説

東海道区間では「ひかり」1時間に1本を「のぞみ」置き換えて定期「のぞみ」が約30分間隔で運転されるようになったダイヤパターンも「2-7-3」から「3-6-3になった。また新横浜駅新神戸駅停車列車増発「ひかり」速達化が実施された。また、0系Q編成4両編成)が運用離脱した。なお、同年夏にはJR西日本でも700系16編成3000番台B編成)の投入開始した

※この「東海・西日本(新幹線)」の解説は、「2000年代のJRダイヤ改正」の解説の一部です。
「東海・西日本(新幹線)」を含む「2000年代のJRダイヤ改正」の記事については、「2000年代のJRダイヤ改正」の概要を参照ください。

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