JRと関連があるがJR線でないものとは? わかりやすく解説

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JRと関連があるがJR線でないもの

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 04:25 UTC 版)

JR線」の記事における「JRと関連があるがJR線でないもの」の解説

国鉄JR特定地方交通線並行在来線等を転換した第三セクター鉄道は、国鉄線・JR線としては廃止されたものであり、接続するJR線から乗入れ列車があったとしても、当然JR線ではない。同じ区間JR貨物第二種鉄道事業者として営業していてもJR線として見なされない東京モノレールJRバスのようにJR会社の子会社運営である場合や、JR会社第一種鉄道事業路線第三種鉄道事業路線であっても他の事業者が第二種鉄道事業者として運営している場合は、一般にJR線とは認識されず、運賃通算行われない第一種鉄道事業の例としては東海交通事業城北線嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線第三種鉄道事業の例としてはのと鉄道七尾線和倉温泉駅以北がある。 また、第一種鉄道事業者のJR線線路共有して、他の鉄道事業者第二種鉄道事業者として営業している場合もある(のと鉄道七尾線和倉温泉駅以南嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線井原鉄道井原線)。この場合、同じ線路走行するが、運賃別立てである。(特例運賃JR同額となる区間存在する。) JR飯田線名鉄名古屋本線豊橋駅-平井信号場間において線路共有している。双方単線供出して複線として扱うため両社とも第一種鉄道事業となっており、名鉄電車でこの区間通過する場合当然ながらJR線とは見なされない途中にある船町駅下地駅名鉄の駅としては存在しないことになっている関西国際空港へと向かうJR関西空港線南海空港線りんくうタウン駅から関西空港駅の間でともに第二種鉄道事業者として線路共有している。両社接続点となるりんくうタウン駅共同使用駅であるが、関西空港駅では両社ホーム改札分離されているためこの区間南海電車乗る場合JR線とは見なされない乗車券についてりんくうタウン駅から乗車し関西空港駅まで普通乗車券利用する場合のみ特定運賃適用され券売機両社それぞれ用意されているものの同じ運賃お互い列車改札利用できる特例があるが、関西空港駅から乗車する場合その他の乗車券場合はこの特例適用されない

※この「JRと関連があるがJR線でないもの」の解説は、「JR線」の解説の一部です。
「JRと関連があるがJR線でないもの」を含む「JR線」の記事については、「JR線」の概要を参照ください。

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