特定地方交通線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/22 19:58 UTC 版)
特定地方交通線(とくていちほうこうつうせん)は、「日本国有鉄道経営再建促進特別措置法」(国鉄再建法)に規定する地方交通線のうち、バス転換が適当とされた旅客輸送密度4,000人未満で、なおかつ貨物輸送密度が4,000トン未満の日本国有鉄道(国鉄)の鉄道路線のことである。
- 1 特定地方交通線とは
- 2 特定地方交通線の概要
特定地方交通線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/17 09:56 UTC 版)
「日本国有鉄道が提出した鉄道路線の区分一覧」の記事における「特定地方交通線」の解説
地方交通線のうち、旅客輸送密度が4,000人未満で、バス転換が適当な鉄道路線。但し、以下の条件に該当する鉄道路線を除く鉄道路線が、これに分類された。 隣接駅間において、ピーク時一方向1時間あたり旅客人員が1,000人以上の鉄道路線。 代替輸送道路がない鉄道路線。 代替輸送道路が積雪のため年間10日以上不通となる鉄道路線。 旅客一人当たり平均乗車キロが30km以上で、支線を含む全区間における旅客輸送密度が1,000人以上の鉄道路線。 北海道地域石北本線 宗谷本線 富良野線 札沼線 江差線 東北地域津軽線 八戸線 田沢湖線 大船渡線 釜石線 北上線 花輪線 山田線 五能線 米坂線 長井線 陸羽西線 磐越東線 首都圏地域水郡線 鹿島線 烏山線 上信越地域小海線 東海地域岡多線 参宮線 北陸地域能登線 小浜線 関西地域鍛冶屋線 姫新線 桜井線 宮津線 中国地域境線 因美線 大社線 福塩線 芸備線 可部線 山口線 小野田線 四国地域中村線 内子線 九州地域唐津線 香椎線 後藤寺線 日田彦山線 伊田線 糸田線 田川線 宮田線 三角線 肥薩線 湯前線 吉都線 日南線
※この「特定地方交通線」の解説は、「日本国有鉄道が提出した鉄道路線の区分一覧」の解説の一部です。
「特定地方交通線」を含む「日本国有鉄道が提出した鉄道路線の区分一覧」の記事については、「日本国有鉄道が提出した鉄道路線の区分一覧」の概要を参照ください。
- 特定地方交通線のページへのリンク