鉄道路線としての転換とは? わかりやすく解説

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鉄道路線としての転換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 14:05 UTC 版)

特定地方交通線」の記事における「鉄道路線としての転換」の解説

赤字83線」では廃止されすべての路線バス転換で、鉄道残した例は一例もなかったが、特定地方交通線では転換対象路線のおよそ4割にあたる38線1,310.7kmについては国鉄鉄道施設無償譲渡または貸付し、別会社運営する鉄道路線転換された。 バス転換についてはほとんどが既存事業者による引き受けとなったに対して鉄道路線については沿線都道府県市町村企業など出資して設立した第三セクター方式企業引き受ける、いわゆる第三セクター鉄道」がほとんどであった既存民間事業者鉄道として引き受けた例は、弘南鉄道引き受けた黒石線と、下北交通引き受けた大畑線のみであった下北交通バス事業者)。 その後引き継いだ鉄道廃止してバス転換した例もある(詳細後述)。

※この「鉄道路線としての転換」の解説は、「特定地方交通線」の解説の一部です。
「鉄道路線としての転換」を含む「特定地方交通線」の記事については、「特定地方交通線」の概要を参照ください。

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