鉄道路線の経営引き継ぎ問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 15:35 UTC 版)
「トラベルプランニングオフィス」の記事における「鉄道路線の経営引き継ぎ問題」の解説
以前より廃止が表明された鉄道路線の経営引き継ぎに意欲を見せており、これまで北海道ちほく高原鉄道やくりはら田園鉄道、神岡鉄道、のと鉄道、有田鉄道、南海貴志川線、鹿島鉄道、高千穂鉄道に対して事前打診なしの経営権譲渡や後継運行事業者の公募への参加を行っているが、企業規模や鉄道経営の実績が無いこと、北海道ちほく高原鉄道引き継ぎの際に主張した固定資産の無償譲渡やJR北海道不在の特急列車乗り入れ論などに見られる事業計画、鹿島鉄道の際のJR直通夜行列車計画案など非現実的な事業計画、さらにどの提案も資金計画がないに等しい内容であったことなどから、採用されることは全くなく実現には至っていない。
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