事業計画
事業計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/20 07:57 UTC 版)
事業計画( じぎょうけいかく、英語: Business plan)[1]は事業の達成目的、目標、達成する計画・過程を示した公式のステートメントまたはその文書のこと。その目的を達成しようとする組織の概要や背景、 戦略などの情報を含む場合もある。「ビジネスプラン(英語:business plan)」とも呼ばれる。企業の計画のみならず、国や行政機関、教育機関、非営利団体の事業についても使用される。
- ^ Redazione Business Plan | Banca Start Up Finanziamento | Prezzo(イタリア語)
- ^ Pinson, Linda. (2004). Anatomy of a Business Plan: A Step-by-Step Guide to Building a Business and Securing Your Company’s Future (6th Edition). Page 20. Dearborn Trade: Chicago, USA.
- ^ Small Business Notes business plan outline for small business start-up
- ^ Boston College, Carroll School of Management, Business Plan Project Archived 2008年1月16日, at the Wayback Machine. The business school advises students that "To create a robust business plan, teams must take a comprehensive view of the enterprise and incorporate management-practice knowledge from every first-semester course." It is increasingly common for business schools to use business plan projects to provide an opportunity for students to integrate knowledge learned through their courses.[リンク切れ]
- ^ a b Eric S. Siegel, Brian R. Ford, Jay M. Bornstein (1993), 'The Ernst & Young Business Plan Guide' (New York: John Wiley and Sons) ISBN 0-471-57826-6
- ^ “【2023】ものづくり補助金の事業計画書の書き方と採択のために重要なポイントは?加点項目や必要書類も解説! | 補助金プラス”. inu-llc.co.jp (2023年10月22日). 2023年10月27日閲覧。
- ^ “【2023.10】事業再構築補助金の事業計画書の書き方と無料フォーマット”. 2023年11月20日閲覧。
事業計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/08 04:04 UTC 版)
改建局が提出し、交通部、国家発展委員会、行政院でそれぞれ審議。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/02 15:18 UTC 版)
「マンダレイ・ベイ・トラム」の記事における「事業計画」の解説
マンダレイ・ベイ・トラム事業計画は、ドッペルマイヤー・ケーブル・カー (DCC) との契約が締結された、1998年9月2日に開始した。ケーブル・ライナー・シャトルは、1,600万ドル (US$) の契約額を有し、進行の告知からわずか9ヶ月後の、1999年4月に完成した。
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事業計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 14:35 UTC 版)
(出典) 保護施設計画 - 照葉樹林の再生と成熟を促すため、自然再生施設3か所を設置。 利用施設計画 - 単独施設(園地、宿舎、野営場、博物展示施設)を23か所、また車道4路線、歩道7路線を指定。
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事業計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 09:24 UTC 版)
国 厚生労働大臣は、「地域における医療及び介護の総合的な確保の推進に関する法律」に規定する総合確保方針に即して、介護保険事業に係る保険給付の円滑な実施を確保するための基本指針を定める(116条)。基本指針は以下の通り。介護給付等対象サービスを提供する体制の確保及び地域支援事業の実施に関する基本的事項 市町村介護保険事業計画において介護給付等対象サービスの種類ごとの量の見込みを定めるに当たって参酌すべき標準その他当該市町村介護保険事業計画及び都道府県介護保険事業支援計画の作成に関する事項 その他介護保険事業に係る保険給付の円滑な実施を確保するために必要な事項 この基本方針に即し、かつ厚生労働大臣が以下に掲げる事項について調査及び分析を行い(第118条の2)、公表された結果を勘案して市町村および都道府県は介護保険事業に係る保険給付の円滑な実施に関する計画(以下、それぞれ市町村介護保険事業計画(117条第1項)、都道府県介護保険事業支援計画(118条第1項)。いずれも3年1期。)を定める。介護給付等に要する費用の額に関する地域別、年齢別又は要介護認定及び要支援認定別の状況その他の厚生労働省令で定める事項 被保険者の要介護認定及び要支援認定における調査に関する状況その他の厚生労働省令で定める事項 訪問介護、訪問入浴介護その他の厚生労働省令で定めるサービスを利用する要介護者等の心身の状況等、当該要介護者等に提供される当該サービスの内容その他の厚生労働省令で定める事項 地域支援事業の実施の状況その他の厚生労働省令で定める事項 市町村 市町村介護保険事業計画で定めるべき事項は以下の通り(117条第2項)。住民が日常生活を営んでいる地域として、地理的条件、人口、交通事情その他の社会的条件、介護給付等対象サービスを提供するための施設の整備の状況その他の条件を総合的に勘案して定める区域ごとの当該区域における各年度の認知症対応型共同生活介護、地域密着型特定施設入居者生活介護及び地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護に係る必要利用定員総数その他の介護給付等対象サービスの種類ごとの量の見込み 各年度における地域支援事業の量の見込み 被保険者の地域における自立した日常生活の支援、要介護状態等となることの予防又は要介護状態等の軽減若しくは悪化の防止及び介護給付等に要する費用の適正化に関し、市町村が取り組むべき施策に関する事項 この計画は、当該市町村の区域における人口構造の変化の見通し、要介護者等の人数、要介護者等の介護給付等対象サービスの利用に関する意向を勘案して作成されなければならない(117条第4項)。 また、市町村介護保険事業計画は他の計画の内容と関連づける必要がある。老人福祉法第20条の8第1項に規定する市町村老人福祉計画と一体のものとして作成されなければならない(117条第6項)。 地域における医療及び介護の総合的な確保の促進に関する法律第5条第1項に規定する市町村計画との整合性の確保が図られたものでなければならない(117条第9項)。 社会福祉法第107条第1項に規定する市町村地域福祉計画、高齢者の居住の安定確保に関する法律第4条の2第1項に規定する市町村高齢者居住安定確保計画その他の法律の規定による計画であって要介護者等の保健、医療、福祉又は居住に関する事項を定めるものと調和が保たれたものでなければならない(117条第10項)。 市町村介護保険事業計画を実施した際には評価を行い(117条第7項)、評価の結果を公表するよう努めるとともに、これを都道府県知事に報告する(117条第8項)。 市町村介護保険事業計画を定め、又は変更しようとするときは、あらかじめ、都道府県の意見を聴き(117条第12項)、計画を定め、又は変更したときは、遅滞なく、これを都道府県知事に提出しなければならない(117条第13項)。 都道府県 都道府県介護保険事業支援計画で定めるべき事項は以下の通り(118条第2項)。当該都道府県が定める区域ごとに当該区域における各年度の介護専用型特定施設入居者生活介護、地域密着型特定施設入居者生活介護及び地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護に係る必要利用定員総数、介護保険施設の種類ごとの必要入所定員総数その他の介護給付等対象サービスの量の見込み 都道府県内の市町村によるその被保険者の地域における自立した日常生活の支援、要介護状態等となることの予防又は要介護状態等の軽減若しくは悪化の防止及び介護給付等に要する費用の適正化に関する取組への支援に関し、都道府県が取り組むべき施策に関する事項 都道府県介護保険事業計画も他の計画の内容と関連づける必要がある。老人福祉法第20条の9第1項に規定する都道府県老人福祉計画と一体のものとして作成されなければならない(118条第6項)。 地域における医療及び介護の総合的な確保の促進に関する法律第4条第1項に規定する都道府県計画及び医療法第30条の4第1項に規定する医療計画との整合性の確保が図られたものでなければならない(118条第9項)。 社会福祉法第108条第1項に規定する都道府県地域福祉支援計画、高齢者の居住の安定確保に関する法律第4条第1項に規定する都道府県高齢者居住安定確保計画その他の法律の規定による計画であって要介護者等の保健、医療、福祉又は居住に関する事項を定めるものと調和が保たれたものでなければならない(118条第10項)。 都道府県介護保険事業支援計画の実施状況及び目標の達成状況に関する調査及び分析・実績に関する評価を行う(118条第7項)。そしてその結果を公表するよう努めるとともに、当該結果及び都道府県内の市町村の介護保険事業計画の評価の結果を厚生労働大臣に報告する(118条第8項)。 都道府県介護保険事業支援計画を定め、又は変更したときは、遅滞なく、これを厚生労働大臣に提出しなければならない(118条第11項)。
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事業計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/29 06:53 UTC 版)
「メトロポール・ニース・コート・ダジュール」の記事における「事業計画」の解説
メトロポールは現在、かつて都市自治体間連合ニース・コート・ダジュールが実施したいくつかの主要事業計画の責任を負っている。 ニース・トラム1号線のラ・トリニテ方面への延長 ニース港からコート・ダジュール空港間のトラム2号線の建設 ヴァール川平原へのトラム3号線の建設 スラム街の一掃 ニースのパストゥール地区、ラリアーヌ地区、レ・ムーラン地区、ノートルダム地区の刷新 ヴァール川平原での大スタジアム建設(現在のアリアンツ・リヴィエラ) ニース-パリ間のTGV路線建設
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「関門海峡ロープウェイ」の記事における「事業計画」の解説
世界でも珍しい、海を渡る海上ロープウェイである。 総工費:約43億円 利用客数:年間約54万人(予想) 当初の開業までの日程 2000年 - 運輸省に事業認可申請予定 2000年12月 - 着工予定 2002年夏 - 開業予定
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「アブドゥッラー2世国王設計開発局」の記事における「事業計画」の解説
アブドゥッラー2世国王設計開発局が最優先課題としているのは、軍事需要を満たすことである。しかし、それと同時に、国軍からの要望と設計開発局の科学技術や意見との間でバランスを取る必要がある。同局から出た設計思想の一例として、ジープのデザートアイリス(Desert Iris)が挙げられる。この多目的車両デザートアイリスは、ヨルダン軽車両製造(Jordan Light Vehicle Manufacturing、JLVM)によって開発された。 デザートアイリスが装備しているのは、トヨタの2.8Lエンジン、MT、四輪駆動である。積載面積は広く、武装兵4人を載せて走行可能である。デザートアイリスには、様々な武器を取り付けることも可能だ。ヨルダン軍は、この車両をシエラレオネにおけるPKOで使用していた。現在、デザートアイリスは、サウジアラビア、UAE、リビアで正式採用されている。 アブダビに拠点を構えるビン・ジャブル集団(Bin Jabr Group)とKADDBが合作し、アラビア先進工業(Advanced Industries of Arabia)という共同事業会社が形成された。2005年、この共同会社は、UAE軍(Union Defence Force)に対して、いわゆるニムル(Nimr、アラビア語: نمر 「虎」の意)と呼ばれる4x4高機動戦闘車を供給することで、4100万ドルでの販売契約を締結した。ニムルの発注台数は500台で、4種類の改造型が混在している。 この戦闘車両には特注の冷却装置が装備されており、酷暑など極端な天候下にあっても、部隊の作戦遂行を可能とする。ニムルは、ヨルダンのKADDB工場でも生産される予定だ。
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事業計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 13:49 UTC 版)
「ドラケン・インターナショナル」の記事における「事業計画」の解説
2013年4月、レイクランド・リンダー国際空港内に約670万ドルを投資して本社と整備施設の拡張を行うと発表した。 2018年6月3日、アメリカ国防総省とネリス空軍基地及びルーク空軍基地(英語版)における5年間の仮想敵機業務契約(ADAIR II)を2億2800万ドルで締結した。 2019年5月1日、アメリカ海軍と最大10年間の統合末端攻撃統制官訓練業務を2億5000万ドルで締結した。
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事業計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 01:06 UTC 版)
NASDAの事業は宇宙開発委員会が審議して定めた方針に従って実行される(外部リンクに示した計画参照)。 人工衛星および人工衛星打上げ用ロケットの開発 人工衛星および人工衛星打上げ用ロケットの打上げおよび追跡 これらに必要な方法、施設および設備の開発 注)人工衛星には、宇宙実験および国際宇宙ステーションを含む。 政府機関の統合、H-IIロケットの連続した打ち上げ失敗等を受け、宇宙開発委員会は宇宙開発計画の見直しを行い、2001年(平成13年)、宇宙科学研究所、航空宇宙技術研究所と統合して独立行政法人宇宙航空研究開発機構に改組することが正式に決まった。初代理事長は、当時NASDA理事長であった山之内秀一郎で、新組織の初代理事長がNASDAと同じ鉄道技術者出身ということになった。
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