打ち上げ失敗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 08:10 UTC 版)
「ドニエプル (ロケット)」の記事における「打ち上げ失敗」の解説
2006年7月26日に行われた7度目の打ち上げは失敗に終わった。打ち上げ74秒後に第1段エンジンが停止したことが分かっている。墜落地点は打ち上げ台から150km離れたカザフスタンの無人地域である。有害性の液体燃料は墜落地周辺に汚染をもたらした。なお、この打ち上げに使われたロケットは20年以上前に作られたものである。多国籍のグループが打ち上げ失敗について調査を行い、調査終了までバイコヌールからのドニエプルとR-36Mの発射は中止された。この打ち上げ失敗により日本大学が開発したSEEDSをはじめとする搭載されていた18個の小型衛星が破壊された。
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打ち上げ失敗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/25 17:41 UTC 版)
「スペースX CRS-7」の記事における「打ち上げ失敗」の解説
打ち上げは、139秒後にファルコン9第2段の液体酸素タンク内圧が急速に失われ、ロケットが白い雲に包まれるまでは正常だった。ロケットは数秒後に分解するまで上昇を続けていた。ドラゴンCRS-7カプセルは爆発したロケットから放出され、海面に落下するまでテレメトリを送信し続けていた。 スペースXの関係者は、パラシュートが展開されていればカプセルを回収できた可能性があると述べたが、カプセル内のソフトウェアはこの状況でパラシュートを展開するようにプログラムされていなかった。このため、カプセルは着水の衝撃で粉砕されたと推定されている。その後の調査で、2段液体酸素タンク内に加圧用高圧ヘリウム容器を固定するストラットが破損したことが原因であると判明した。ヘリウム加圧システムの完全性が損なわれたため、過剰なヘリウムが液体酸素タンク内に放出され、内圧が急上昇して液体酸素タンクが破裂したものと考えられる。 NASAによる独立調査では、ストラット破損の原因は、ストラットのステンレス製アイボルトの材料として、航空宇宙用材料のかわりに、適切なスクリーニングと試験を行うことなく一般工業用材料を選択したという設計ミスによるものであると結論された。
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打ち上げ失敗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 19:28 UTC 版)
「各国初の軌道投入の年表」の記事における「打ち上げ失敗」の解説
ブラジル :ブラジルは独自での衛星の軌道投入に成功しておらず、進められている宇宙開発では3回の打ち上げ失敗に苦しんでいる。最後の打ち上げ試験は2003年8月22日のアルカンタラ射場での試験で、VLS-1の爆発事故に繋がり、21名が死亡している。
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打ち上げ失敗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 02:23 UTC 版)
「2010年の宇宙飛行」の記事における「打ち上げ失敗」の解説
2010年の一年間に4回の打ち上げ失敗が起こった。うち2回はGSLV、一回はナロ号、もう一回はプロトン・ロケットであった。 その年最初の失敗は、4月15日、GSLV Mk.IIの処女飛行の打ち上げでのことだった。ロケットの三段目がうまく作動せず、結果、GSAT-4(英語版)衛星は軌道到達に失敗し、海中に没した。 2回目の打ち上げ失敗はSTSAT-2Bを搭載した羅老2号の打ち上げで起こった。ロケットは打ち上げ137秒後に爆発した。 3回目の打ち上げ失敗は、12月5日、新開発のブロックDM-03段を初めて上段に使用したプロトン-MロケットがGLONASS-M(グロナスM(ロシア語版))衛星3機の軌道投入に失敗したことだった。打ち上げ前、ブロック DM-03 が正しく燃料供給をされず、適正な量を大幅に超過して補給されていたため、ロケットがそのパーキング軌道に到達するためには重すぎるという結果になった。 4回目の打ち上げ失敗は、同年12月25日、GSLV Mk.I がGSAT-5P(英語版、ドイツ語版)の打ち上げ最中に爆発したことだった。ロケット第一段目に使われた液体燃料ブースターがコントロールを失ったため、RSOにより、自爆装置のスイッチが押されて破壊された。
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打ち上げ失敗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/25 17:42 UTC 版)
2020年11月16日午後22時52分(現地時間)にヴェガロケット17回目のフライトとしてギアナ宇宙センターより打ち上げが行われ、第1段から3段までのロケット燃焼を予定通り終えたが、離床から8分後、最終ステージである4段目の液体燃料ロケットAVUMの点火直後に予定コースを逸脱して大気圏に再突入し、主ペイロードSEOSAT-Ingenioと二次ペイロードTARANISの軌道投入は共に失敗に終わった。アリアンスペース社の初期調査によると、原因はAVUMのエンジンノズル制御アクチュエータ組み立て時に配線が逆に接続されたことによる人為的エラーであり、これによりAVUMが点火直後に転倒し制御を失ったと見られている。
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