打ち上げ失敗とは? わかりやすく解説

打ち上げ失敗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 08:10 UTC 版)

ドニエプル (ロケット)」の記事における「打ち上げ失敗」の解説

2006年7月26日行われた7度目の打ち上げ失敗終わった打ち上げ74秒後に第1段エンジン停止したことが分かっている。墜落地点打ち上げ台から150km離れたカザフスタン無人地域である。有害性液体燃料墜落周辺汚染もたらした。なお、この打ち上げ使われロケット20年上前作られたものである多国籍グループが打ち上げ失敗について調査行い調査終了までバイコヌールからのドニエプルとR-36Mの発射中止された。この打ち上げ失敗により日本大学開発したSEEDSはじめとする搭載されていた18個の小型衛星破壊された。

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打ち上げ失敗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/25 17:41 UTC 版)

スペースX CRS-7」の記事における「打ち上げ失敗」の解説

打ち上げは、139秒後にファルコン9第2段液体酸素タンク内圧急速に失われロケット白い雲包まれるまでは正常だったロケットは数秒後に分解するまで上昇続けていた。ドラゴンCRS-7カプセル爆発したロケットから放出され海面落下するまでテレメトリ送信し続けていた。 スペースX関係者は、パラシュート展開されていればカプセル回収できた可能性があると述べたが、カプセル内のソフトウェアはこの状況パラシュート展開するようにプログラムされていなかった。このためカプセル着水衝撃粉砕されたと推定されている。その後の調査で、2段液体酸素タンク内に加圧高圧ヘリウム容器固定するストラット破損したことが原因であると判明したヘリウム加圧システム完全性損なわれたため、過剰なヘリウム液体酸素タンク内に放出され内圧急上昇して液体酸素タンク破裂したものと考えられるNASAによる独立調査では、ストラット破損原因は、ストラットステンレス製アイボルト材料として、航空宇宙用材料のかわりに適切なスクリーニング試験を行うことなく一般工業用材料選択したという設計ミスよるものであると結論された。

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打ち上げ失敗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 19:28 UTC 版)

各国初の軌道投入の年表」の記事における「打ち上げ失敗」の解説

ブラジル :ブラジルは独自での衛星軌道投入成功しておらず、進められている宇宙開発では3回の打ち上げ失敗に苦しんでいる。最後打ち上げ試験2003年8月22日アルカンタラ射場での試験で、VLS-1爆発事故繋がり21名が死亡している。

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打ち上げ失敗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 02:23 UTC 版)

2010年の宇宙飛行」の記事における「打ち上げ失敗」の解説

2010年一年間に4回の打ち上げ失敗が起こった。うち2回はGSLV一回ナロ号もう一回プロトン・ロケットであった。 その年最初失敗は、4月15日GSLV Mk.II処女飛行打ち上げでのことだった。ロケット三段目がうまく作動せず、結果、GSAT-4(英語版衛星軌道到達失敗し海中没した2回目の打ち上げ失敗はSTSAT-2B搭載した羅老2号打ち上げ起こったロケット打ち上げ137秒後に爆発した3回目の打ち上げ失敗は、12月5日新開発ブロックDM-03段を初め上段使用したプロトン-MロケットがGLONASS-M(グロナスM(ロシア語版))衛星3機の軌道投入失敗したことだった。打ち上げ前ブロック DM-03 が正しく燃料供給をされず、適正な量を大幅に超過して補給されていたため、ロケットがそのパーキング軌道到達するためには重すぎるという結果になった4回目の打ち上げ失敗は、同年12月25日GSLV Mk.I がGSAT-5P(英語版ドイツ語版)の打ち上げ最中爆発したことだった。ロケット第一段目使われ液体燃料ブースターコントロール失ったため、RSOにより、自爆装置スイッチ押され破壊された。

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打ち上げ失敗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/25 17:42 UTC 版)

TARANIS」の記事における「打ち上げ失敗」の解説

2020年11月16日午後2252分(現地時間)にヴェガロケット17回目フライトとしてギアナ宇宙センターより打ち上げが行われ、第1段から3段までのロケット燃焼予定通り終えたが、離床から8分後、最終ステージである4段目の液体燃料ロケットAVUMの点火直後予定コース逸脱して大気圏再突入し、主ペイロードSEOSAT-Ingenioと二次ペイロードTARANIS軌道投入は共に失敗終わったアリアンスペース社の初期調査によると、原因はAVUMのエンジンノズル制御アクチュエータ組み立て時に配線逆に接続されことによる人為的エラーであり、これによりAVUMが点火直後転倒し制御失った見られている。

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