軌道投入
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「ユリシーズ (探査機)」の記事における「軌道投入」の解説
ユリシーズはスペースシャトルによって地球の低軌道へ送り出され、そこから固体燃料ロケットブースターを使用して木星へ向かった。 ブースターは2段式で、ボーイングの慣性上段ロケット (IUS) とマクドネル・ダグラスのペイロード・アシスト・モジュールのS型 (PAM-S) で構成されており、回転速度 70 rpmのターンテーブルに搭載されていた。ユリシーズは地球の重力圏を脱出する際には(後にニュー・ホライズンズに記録更新されるまで)有史以来最速の人工的に加速された物体としての速度記録を持っていた。 木星への航路は近日点が1AU、遠日点が太陽から木星までの距離である約5AUのホーマン遷移軌道だった。この時は、ユリシーズの黄道面に対する軌道傾斜角は小さかった。
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軌道投入
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 02:02 UTC 版)
静止軌道は、高度2,000km以下の低軌道と比べ高度が高く、さらには要求される軌道速度も速いため、軌道への投入には大きなエネルギーが必要になる。通常は、ロケットにより近地点数百km、遠地点約36,000km(すなわち静止軌道の高度と同じ)の楕円軌道である静止トランスファ軌道に投入し、次に衛星に内蔵する比較的小型のロケットエンジンで円軌道に遷移する。この種の軌道遷移用のロケットエンジンをアポジキックモーターという。また、このような方法でより高度の高い軌道に遷移するための楕円軌道をホーマン軌道という。 なお、トランスファ軌道の軌道傾斜角は、発射点の緯度に依存するため、ゼロとは限らない。この場合軌道面の変換、すなわち軌道傾斜角をゼロに調整するための操作も必要である。このため、静止軌道への投入には、発射点が出来るだけ赤道に近いほうが有利である。欧州宇宙機関でギアナ宇宙センターが選ばれた理由のひとつは、人工衛星の燃料消費節約と、静止衛星に投入できる人工衛星のロケット搭載量増大である。 静止軌道内で、変更しうるパラメータは静止点直下の経度のみである。[要出典]
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軌道投入
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/11 05:30 UTC 版)
衛星は1997年10月5日に打ち上げられたプログレス補給船に積荷として搭載された。プログレスは10月8日に宇宙ステーション・ミールとドッキングし、RS-17も他の積荷と一緒にミールに運び込まれた。衛星の放出はそれからおよそ1ヵ月後の11月4日、宇宙飛行士の手でエアロックを通して行われた。RS-17はミールの進行方向と逆向きに押し出され、相対的な高度を下げながら宇宙ステーションから離れていった。 衛星の送信するビーコン信号は、オーストラリア・アメリカ・イギリス・ロシア・フランスを初めとする世界中のアマチュア無線家によって観測された。信号のピッチは衛星の温度を反映するように設計されており、これを利用して衛星内部の温度が-50℃から50℃の範囲に及んでいたことが明らかにされた。RS-17の信号は電池の消費に伴って次第に弱まり、12月29日を最後に地上から観測されなくなった。衛星は40日間活動できるように設計されていたが、それを上回る55日間に渡って無線送信を行った。
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