軌道投入までの道程とは? わかりやすく解説

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軌道投入までの道程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 07:15 UTC 版)

マーズ・グローバル・サーベイヤー」の記事における「軌道投入までの道程」の解説

サーベイヤーフロリダケープカナベラル空軍基地から、デルタIIロケットによって1996年11月7日打ち上げられた。およそ7億5千万km300日間の旅ののち、1997年9月11日火星到達した到着時にロケットエンジン22分間噴射して減速し惑星軌道から45時間周期火星周回軌道へと投入された。このときの軌道はまだ、「近火点」(periareion) すなわち火星最も近い点で地表高度262km、「遠火点」(apoareion, 火星から最も遠い点) で54,026kmの非常に長い楕円軌道であった周回軌道投入後エアロブレーキ (aerobraking) の技術利用した軌道変更試みられた。サーベイヤー一連の軌道変更行い近火点を徐々に下げて火星大気影響を受けるおよそ高度110kmにまで達した。この近火通過時の微弱な大気抵抗による減速によって、徐々に遠火点を下げ軌道はより円に近いものへとゆっくりと近づけられた。ゆっくりとしたエアロブレーキによる減速装置障害もたらすほどのものではないと考えられ、またこれによって実質的に大量燃料消費を行うことなく軌道変更成し遂げられる。しかしサーベイヤー2つ太陽電池板の片方エアロブレーキによってわずかに傾いたため、サーベイヤーのフライト・チームは、10月11日エアロブレーキ一時中断し、今度大気影響弱くなる高度まで近火点を高め軌道変更のためのスラスター噴射マヌーバ)を実行したサーベイヤー太陽電池板は1996年打ち上げ後すぐにいくら損傷受けていた疑いもたれていた。 元々の計画よりもゆっくりとしたペースエアロブレーキが行われるならば問題ないとフライト・チームが結論下した11月7日に再びエアロブレーキによる軌道変更再開された。新し計画では、エアロブレーキは元の計画よりも 10 km 高い近火点120kmの平均高度で行われ、これは探査機が受ける大気抵抗66%の減少もたらした。この6ヶ月の間、エアロブレーキによって軌道周期12時間から6時間へと減少された。1998年5月から11月にかけてエアロブレーキは再び中断された。これはエアロブレーキによる軌道変更完了したときに、サーベイヤー不適切太陽との位置関係となってしまうことを防ぐためのものであったミッション効率最大限ものとするために、この6ヶ月の間は日に2〜4回訪れ近火付近可能な限り科学的データの収集が行われた。1998年11月からエアロブレーキ再開され最終的に遠火点の高度は450kmにまで縮められた。この高度の軌道においてはサーベイヤーはおよそ2時間火星一周する地図の作成ミッションとするサーベイヤーは、火星局地時間午後2時にあたる地点赤道を南から北へ常に通過することが望まれていた。この位置関係は全体的な科学的成果高めるために選択されたもので、1999年3月こうした太陽方向と望ましい位置関係になった同時にエアロブレーキミッション終了された。

※この「軌道投入までの道程」の解説は、「マーズ・グローバル・サーベイヤー」の解説の一部です。
「軌道投入までの道程」を含む「マーズ・グローバル・サーベイヤー」の記事については、「マーズ・グローバル・サーベイヤー」の概要を参照ください。

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