金星探査から火星探査へとは? わかりやすく解説

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金星探査から火星探査へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/15 09:03 UTC 版)

PLANET計画」の記事における「金星探査から火星探査へ」の解説

のぞみ (探査機)」も参照 1980年代後半大型探査計画が可能となる見込み出たために、PLANET-B計画並行して月・ペネトレータ計画(後のLUNAR-A計画)や小惑星サンプルリターン計画(後のMUSES-C計画)等、様々な探査計画考案された。その中で金星探査PLANET-B計画着々と検討進めPLANET-A計画探査機開発成果EXOS-C計画観測機器開発成果活用したスピン安定式250kgの金星探査機を用いパイオニア・ヴィーナス計画観測成果受けた上でより詳細観測目指す計画となった。しかし、1989年秋から1990年春にかけて行われたM-Vロケット2号機のミッションプラン選定で、候補1つとなったPLANET-B計画MUSES-C計画と共にLUNAR-A計画敗れ再検討要求されることになる。 再検討にあたってNASAバイキング計画明らかになった火星の大気分布理論モデル合わないこと、ソ連フォボス計画火星の上大気から宇宙空間への酸素流出観測されたこと、金星の上大気についてはパイオニア・ヴィーナス計画で既に十分な探査が行われていること等から、火星探査派が金星探査派よりも優勢となる。また、工学研究者達の後押しがあったことが決め手となり、PLANET-B計画火星探査機として開発されることになった再検討経て火星探査機となったPLANET-B計画は、1991年秋から1992年春にかけての選定ASTRO-E計画競り勝ち、M-Vロケット3号機のミッションプランとして採用された。 その後打ち上げ延期過酷な軽量化推進系配管追加され逆止弁故障によるパワードスイングバイ失敗周回軌道投入燃料の不足、大規模な太陽フレア、1bit通信など、のぞみは開発中から火星周回軌道投入までの道程にあった数々の困難をくぐり抜ける。しかし、2003年7月9日電源投入ノイズによる誤作動2度目通信途絶発生火星周回軌道投入期限である同年12月9日までに通信回復しなかったため、周回軌道投入断念し5年間に渡る運用終了された。

※この「金星探査から火星探査へ」の解説は、「PLANET計画」の解説の一部です。
「金星探査から火星探査へ」を含む「PLANET計画」の記事については、「PLANET計画」の概要を参照ください。

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