軌道打ち上げ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 08:34 UTC 版)
軌道有人宇宙飛行 名前最初の打ち上げ前回のローンチ打ち上げボストーク 1961年 1963年 6 マーキュリー 1962年 1963年 4 ボスホート 1964年 1965年 2 ジェミニ 1965年 1966年 10 ソユーズ 1967年 進行中 141 アポロ 1968年 1975 15 シャトル 1981年 2011 134 神舟 2003年 進行中 6 クルードラゴン 2020年 進行中 3 合計 - - 320 地球からの軌道宇宙飛行は、推進にロケットエンジンを使用するロケットによってのみ達成されている。軌道に到達するには、ロケットはペイロードに約9.3〜10km/sのデルタVを与える必要がある。 この数値は、主に軌道速度に到達するために必要な水平加速度(約7.8 km/s)だが、大気抗力(長さ20mの高密度燃料ビークルの弾道係数で約300m/s)、重力損失(英語版)(燃焼時間と弾道とロケットなどを考慮)、そして高度の上昇。 主な実証済みの技術は、重力ターンを実行しながら数キロメートルにわたってほぼ垂直に発射し、次に+170kmの高度で軌道を徐々に平らにし、水平軌道で加速することを含む(重力対抗し、高度を維持するためにロケットを上向きに傾ける) )軌道速度が達成されるまで5〜8分間の燃焼。現在、必要なデルタVを達成するには、2 - 4段階必要で、ほとんどの打ち上げは使い捨てである。 代わりに、小型衛星用のペガサスロケットは、高度12キロメートル (39,000 ft)の航空機から発射される。 ロケットよりもはるかに低コストで軌道宇宙飛行を達成するため可能性のある多くの提案されている。 宇宙エレベータやロケット以外の打ち上げ方式などのこれらのアイデアのいくつかは、現在知られているものよりもはるかに強力な新しい素材を必要とする。 他に提案されたアイデアには、ロフストロムループなどの地上加速器、リアクションエンジンスカイロンなどのロケット支援航空機/スペースプレーン、スクラムジェットエンジン搭載のスペースプレーン、RBCC搭載のスペースプレーンなどが含まれる。また貨物用に銃発射も提案されている。 2015年から、 スペースXは、軌道宇宙飛行のコストを削減するためのより段階的なアプローチで大きな進歩を示した。コスト削減の可能性は、主に再利用可能なロケットブースターステージとドラゴンカプセルによる推進力のある着陸の先駆者ですが、ペイロードフェアリングなどの他のコンポーネントの再利用、スーパー・ドラコなどのより効率的なロケットエンジンを構築するためのスーパーアロイの3D印刷の使用も含まれます。これらの改善の初期段階では、軌道打ち上げのコストを桁違いに削減できます。
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