軌道条件
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 18:40 UTC 版)
80 ‰の勾配標 半径30 mの急カーブ 箱根湯本駅 - 強羅駅間は、車輪とレールの間の粘着力だけで走る鉄道としては日本で最も急な勾配(80 ‰)を登る。この区間に3か所(出山信号場・大平台駅・上大平台信号場)あるスイッチバックも山岳鉄道的な特徴である。このほか、カーブの最小半径も30 mと小さい。 全線が単線で、軌条(レール)は小田原駅 - 箱根湯本駅間が50kgレールであるが、箱根湯本駅 - 強羅駅間では長さ10 mの37kgレールを使用している。37kgレールを使用している理由は、途中のトンネル内で50kgレールを使用すると高さ方向の限界を支障すること、通過トン数にも十分対応しているといった理由が挙げられている。 小田原駅 - 箱根湯本駅間の最高速度は60 km/h、箱根湯本駅 - 強羅駅間での最高速度は40 km/hである。また、下り勾配においては、30 ‰以下では55 km/h、40 ‰以下では50 km/h、50 ‰以下では40 km/h、60 ‰以下では35 km/h、70 ‰以下では30 km/h、80 ‰以下では25 km/hまでに速度が制限されている。半径30 mの曲線における速度制限は15 km/hである。
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