軌道条件とは? わかりやすく解説

軌道条件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 18:40 UTC 版)

箱根登山鉄道鉄道線」の記事における「軌道条件」の解説

80 ‰の勾配標 半径30 mの急カーブ 箱根湯本駅 - 強羅駅間は、車輪とレールの間の粘着力だけで走る鉄道としては日本で最も急な勾配(80 ‰)を登る。この区間に3か所(出山信号場大平台駅上大平台信号場)あるスイッチバック山岳鉄道的な特徴である。このほか、カーブ最小半径30 mと小さい。 全線単線で、軌条レール)は小田原駅 - 箱根湯本駅間が50kgレールであるが、箱根湯本駅 - 強羅駅間では長さ10 mの37kgレール使用している。37kgレール使用している理由は、途中トンネル内で50kgレール使用すると高さ方向限界支障すること、通過トン数にも十分対応しているといった理由挙げられている。 小田原駅 - 箱根湯本駅間の最高速度60 km/h箱根湯本駅 - 強羅駅間での最高速度40 km/hである。また、下り勾配においては30 ‰以下では55 km/h40 ‰以下では50 km/h50 ‰以下では40 km/h60 ‰以下では35 km/h70 ‰以下では30 km/h80 ‰以下では25 km/hまでに速度制限されている。半径30 mの曲線における速度制限15 km/hである。

※この「軌道条件」の解説は、「箱根登山鉄道鉄道線」の解説の一部です。
「軌道条件」を含む「箱根登山鉄道鉄道線」の記事については、「箱根登山鉄道鉄道線」の概要を参照ください。

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