軌道決定とは? わかりやすく解説

軌道決定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:03 UTC 版)

天体力学」の記事における「軌道決定」の解説

ある瞬間における天体座標 ( x , y , z ) {\displaystyle (x,y,z)} および速度 ( v x , v y , v z ) {\displaystyle (v_{x},v_{y},v_{z})} が与えられたならば、その天体軌道要素一意定まりそれを計算することができる。しかし実際に1回観測得られるのは2つ角度赤道座標では赤緯 α {\displaystyle \alpha } と赤経 δ {\displaystyle \delta } )だけであり、天体軌道要素決定するためには最低3回観測を行う必要がある観測データから軌道要素決定する方法論は軌道決定(英語版)として知られている。

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天体力学」の記事における「軌道決定」の解説

ティティウス・ボーデの法則1766年ヨハン・ティティウス (1729-1796) によって発見され1772年ヨハン・ボーデ (1747-1826) によって紹介されたことで知られるようになった。これは、太陽系惑星軌道長半径簡単な数列 a n = 0.4 + 0.3 × 2 n A U     ( n = − ∞ , 0 , 1 , 2 , 4 , 5 ) {\displaystyle a_{n}=0.4+0.3\times 2^{n}\,\mathrm {AU} \ \ (n=-\infty ,0,1,2,4,5)} により与えらえるというものである1781年ウィリアム・ハーシェル (1738-1822) による天王星発見n = 6 {\displaystyle n=6} の予測一致したため、この法則は一層興味集めようになった1801年1月ジュゼッペ・ピアッツィ (1746-1826) は n = 3 {\displaystyle n=3} に対応するケレス発見し(これは最初小惑星の発見であった2月上旬まで観測続けたものの、見失った。そこでカール・フリードリヒ・ガウス (1777-1855) は同年9月からケレス軌道計算取り組み11月ケレス軌道計算成功したガウスフランツ・フォン・ツァハ (1754-1832) へ計算結果送りツァハヴィルヘルム・オルバース (1758-1840) はガウス予測通り位置ケレス再発見した。さらに翌年発見され小惑星パラス軌道計算にも成功しガウスゲッティンゲン大学天文台ポスト得たガウスはさらに天体力学研究進め、その成果1809年に『天体運行論』 (羅: Theoria motus corporum coelestium in sectionibus conicis solem ambientum) として出版した。軌道決定に関するガウスの方法英語版)はラグランジュラプラスよるものよりコンパクトである。なお『天体運行論』は最小二乗法に関する解説含まれていることでも知られる

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