はやぶさでの運用とは? わかりやすく解説

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はやぶさでの運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/03 13:41 UTC 版)

μ10 (イオンエンジン)」の記事における「はやぶさでの運用」の解説

打ち上げ後運転開始当初は、探査機周囲残っている大気影響放電現象多発したため、探査機全体暖めて脱ガスを行うベーキングを2回行った結果安定して運転が行えるようになった試験運転続ける中でスラスタAを予備とし、残りの3台(スラスタB〜D)を使用することになった連続加速続ける中で毎日追跡作業行い位置速度確認を行う。そして一定期間連続運転をするとμ10一時その運転を停止し連続運転時の動作履歴高速通信する。それらの結果踏まえてはやぶさ軌道計画決定しμ10運転計画作成される当初の予定では、μ10の運転を続けながら軌道決定を行うことになっていたが、エンジン推力想定以上に変動大きく、運転を続けながらの軌道決定が困難であったために、軌道決定時にμ10一時停止する運用なされることになった。 またμ10の運転に欠かせない電力は、探査機太陽からの距離によって太陽電池出力大きく変化するため、μ10出力調整、そして運転台数を調整して運用行った

※この「はやぶさでの運用」の解説は、「μ10 (イオンエンジン)」の解説の一部です。
「はやぶさでの運用」を含む「μ10 (イオンエンジン)」の記事については、「μ10 (イオンエンジン)」の概要を参照ください。

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