軌道構造とは? わかりやすく解説

軌道構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 03:56 UTC 版)

東京メトロ有楽町線」の記事における「軌道構造」の解説

路線では国鉄当時日本国有鉄道)を除き地下鉄私鉄初め60 kgレール採用した本線部)。60 kgレール採用することで、レール強度1.5倍、耐用年数4 - 6年長くなる。軌道構造は地下区間では従来から直結軌道採用したきたが、振動騒音大きいことから、本路線では新たに防振マクラギ構造」を採用した民有地近辺)。初期レール枕木の間にゴムパッドを、枕木防振ゴムで覆うものであったが、新富町開業以降枕木部はレール支持部下防振ゴム防振パッド防振クッションから構成される防振装置敷きレール間下中空とした新し構造採用したバラスト軌道区間においても、軌道下に防振マットまたは防振シート敷きいずれも振動騒音低減大きな効果発揮した

※この「軌道構造」の解説は、「東京メトロ有楽町線」の解説の一部です。
「軌道構造」を含む「東京メトロ有楽町線」の記事については、「東京メトロ有楽町線」の概要を参照ください。

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