工期と工法の検討とは? わかりやすく解説

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工期と工法の検討

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 03:44 UTC 版)

赤羽台トンネル」の記事における「工期と工法の検討」の解説

赤羽台トンネル地山開削工法(オープンカット)で建設するボックスカルバート構造であり、土木工学的に言えば平凡で、特に難し工事とは言えなかった。しかしトンネル周辺病院学校住宅地近接するという条件作業スペース制約受けた上に、作業時間は8時から18時までの昼間のみ、大型車両通行1日30台まで、日曜祭日作業禁止通園通学時間帯工事車両通行禁止という作業条件制約課せられることになった出口側以外については、1984年昭和59年9月下旬から21時までの作業時間延長受け入れられそれ以外時間帯日曜祭日についても騒音振動充分に少な作業であれば容認されるようになった。しかし、目標とする1984年昭和59年)度内の新幹線上野開業のためには、1983年昭和58年)の夏休み星美学園内の支障建物移転工事始め限界であったトンネル全体としては、早い工区では1983年昭和58年2月着工できたが、遅いところでは1984年昭和59年7月まで着工ずれこむことになった全面的に本工事着工が可能となったのは1984年昭和59年9月であり、1985年昭和60年3月開業間に合わせるための土木工事完成期限は1984年昭和59年12月末で、通常なら約1年かかる工事を、厳し制約条件の下でその3分の1ほどの期間で施工する突貫工事となった開削工法であるため、トンネル上にある建物一時移転が必要となった移転対象となったのは、八幡神社社務所星美学園小学校校舎・体育館受付棟・司祭館・星美ホーム都営住宅および一般住宅70であった星美学園内では、4階建て鉄筋コンクリート造中高特別教室棟のみはアンダーピニング行って建物下にトンネル構築を行うことになったが、それ以外の9棟延べ床面積1万平方メートルトンネル工事支障することになり、校舎移転再配置計画練ったその結果トンネル工事終了後トンネル上に短大校舎建設することにし、それ以外トンネル上の土地グラウンドとして利用することになった支障移転計画策定代替施設建築工事支障建物撤去工事埋蔵文化財調査終えて星美学園内の工事全面着工できたのは1984年昭和59年9月上旬であった八幡神社社務所については、移転場所がなかったためトンネル本体手前伸ばしてその上に社務所再建したトンネル防振対策様々な観点検討された。軌道構造としては弾性被覆材を介してPC枕木コンクリート路盤上に固定するB型弾軌道採用された。また路盤構造としては、通常トンネル底盤そのまま路盤とするが、路盤トンネル底面から浮かせるフローティングスラブ構造採用することにした。路盤コンクリート製構造とし、トンネル底盤設置したゴムシューで支えるものである。またトンネル躯体寸法厚くすることにし、質量剛性増大により振動抑えることにした。加えて掘削時の土留壁を連続地中壁として、トンネル完成後も存置することで地中振動遮断壁として利用することにした。さらにトンネル上部建設される校舎については、トンネルを跨ぐ架台構築してその上に校舎基礎載せることで、トンネル校舎絶縁する対策が採られることになった

※この「工期と工法の検討」の解説は、「赤羽台トンネル」の解説の一部です。
「工期と工法の検討」を含む「赤羽台トンネル」の記事については、「赤羽台トンネル」の概要を参照ください。

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