トンネル工事とは? わかりやすく解説

トンネル工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/04 23:01 UTC 版)

グラウト」の記事における「トンネル工事」の解説

トンネル掘削の際、注入工法シールド工法NATM工法及びそのロックボルト定着地山覆工隙間充填など幅広く用いられる

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トンネル工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 04:38 UTC 版)

北陸トンネル」の記事における「トンネル工事」の解説

敦賀以南改良深坂トンネル開削鳩原上りループ線構築交流電化)に引き続く北陸線抜本的な輸送改善期し戦前より様々な改良案が出されていた。 本格的に改良案検討着手したのは1952年以降で、国鉄金沢改良委員会中心に検討が行われた。その際出され改良案は、 在来線腹付け盤下げ複線化案(敦賀 - 新保 - 杉津 - 大桐 - 今庄南今庄大桐付近に設置予定とされたもので、現在の南今庄駅とは異なる)より杉津海岸トンネル抜け海岸沿いに敦賀までの単線新たに敷設する新線案(敦賀 - 阿曽 - 杉津 - 南今庄新大) - 今庄上述海岸線改良版で、敦賀杉津から武生までの複線化案(敦賀 - 杉津 - 武生今庄より中之郷までの直線トンネル複線化案(中ノ郷 - 今庄であったが、 1.既存ルート最大限生かしスイッチバック解消のため路盤下げ勾配緩和工事瑣末に行うものであったが、雪害地崩れ対策明る解決策がない。 2.は戦前から有力であった海岸線構想で、海岸沿いのルートを取ることによって雪害地崩れ対策などには若干効果があるが、単線案のため、スピードアップなどの面においては在来線に変わるメリットがさほど見出せない。また、単線のため、新線在来線併設する二重投資になる. 3.海岸線改良複線化案であるが、この案でも武生 - 今庄 - 杉津間を存続させるかどうか問題になる。 4.は明治初期より計画されいたもので、技術的にも最も好感持たれていたが、敦賀通らない案は容認されなかった。また、将来的関西方面 - 米原 - 敦賀湖東経由東海道線輸送量パンクした際に、湖西周りからのバイパス路線接続しにくいこともネックであった湖西線開通によりその意図達成された)。 などを理由いずれも却下された。 結局スピードアップ最優先事項とし、今庄から敦賀まで1本のトンネルを掘ることになった1957年11月14日着工した敦賀今庄の両坑口のほか、中間2箇所からも立坑斜坑を掘るという突貫工事掘削進められた。世界的に注目され日本国外からの視察団もよく訪れた。期間中新保駅スイッチバック今庄引き込み線延長され葉原斜坑への資材運搬拠点とされた。北陸トンネルルートに当たる敦賀市葉原には作業員(とその家族)が多く住み1959年葉原小学校には229人もの児童在籍した断層出水悩まされたが1961年7月31日貫通し、翌1962年3月完成した以後整備重ね6月9日には旧線から線路付け替え暫定運行開始し6月ダイヤ改正合わせ6月10日より正式供用開始した6月10日開通祝賀式典併せ殉職者慰霊祭敦賀ポータル側で行われた当初から交流 20,000 Vで電化されていた。今庄止まり通勤列車はすべて敦賀まで延長され今庄敦賀間の所要時間1時間上の短縮となった。 この区間開業に伴い杉津経由旧線廃止されている。沿線住民との交渉結果大桐駅代替駅として約 2 km 今庄よりに南今庄駅新設され、また敦賀 - 新保敦賀 - 杉津海岸周り)、今庄 - 大桐旧駅間にそれぞれ代替バス路線設定された。旧線敷地跡は1963年11月4日道路化された。 掘削時に温泉湧き出し、「敦賀トンネル温泉」(北陸トンネル温泉)として開業された。その反面トンネル掘削影響地下水流が変わり新保集落ではかつていたるところ湧き出ていた温泉枯れたといわれる北陸トンネル入口看板敦賀市深山寺左手道路国道476号)は深山信号場北陸トンネル 樫曲斜坑入口看板敦賀市獺河内

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