トンネル建設構想とは? わかりやすく解説

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トンネル建設構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/29 16:03 UTC 版)

ベーリング海峡」の記事における「トンネル建設構想」の解説

ベーリング海峡に隔たれたロシアチュクチ半島アラスカを、海底トンネルで結ぶ構想がある。海底部分の距離は約100キロメートル強となり、2016年現在世界最長であるゴッタルドベーストンネルの57.1キロメートル世界2位長さである青函トンネルの53.8キロメートル世界3位の長さ英仏海峡トンネルの50.5キロメートル海底部の37.9キロメートル世界最長)を大幅に上回る。 最も古い構想1905年さかのぼりロシア皇帝ニコライ2世によって承認され計画最初であるとされるロシア革命後ウラジーミル・レーニンベーリング海峡へと鉄道拡張すべきと説きスターリン時代に「バム鉄道」として建設開始された。その後デタント進んだブレジネフ政権構想出てきたが、ソビエト連邦の崩壊金融危機などで構想以上に進まなかった。 しかし、2007年4月ロシア政府構想発表しトンネル建設についての国際会議開かれている。完成まで12年工費トンネル部分だけで100億–120アメリカ・ドル上るまた、早くも日本・大民国中華人民共和国建設会社事業への参加表明しているが、具体日程は何も決まっていない

※この「トンネル建設構想」の解説は、「ベーリング海峡」の解説の一部です。
「トンネル建設構想」を含む「ベーリング海峡」の記事については、「ベーリング海峡」の概要を参照ください。

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