輸送改善とは? わかりやすく解説

輸送改善

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 05:37 UTC 版)

川中島バス」の記事における「輸送改善」の解説

1990年松本電鉄グループは「アルピコグループ」として総合生活関連企業グループへの飛躍目指しグループアイデンティティ推進取り組んだ。これにより車両デザイン変更されることになったが、特に路線バスでは中古車による代替進められていたこともあり、新デザインバス急速に拡大された。 1990年代に入ると路線整理はかなり進み長野市中心とする路線網へと変化していった。その長野市近辺では、路線バス改善策積極的に試みられた。1994年には善光寺への観光客向け施策として、5月大型連休時期パークアンドライド導入したところ、渋滞緩和一定の効果認められたことから、その後毎年ゴールデンウィークにはパークアンドライド実施が行われている。善光寺への路線バス利用観光客対す改善策行われた。まず、1998年には善光寺経由する路線バス善光寺写真入ったステッカー貼付した。続いて1999年8月1日からは善光寺シャトルバスとして「びんずる号」の運行開始したまた、1997年には長野市への通勤客向けのサービスとして、営業前の高速バス車両回送客扱いした、座席定員制の「通勤ライナー」の運行開始した他、1998年12月からは金曜夜に深夜バスフライデー松代」の運行開始された。2000年以降市内循環バスぐるりん号」の運行開始同時期に長野市内の一部運賃100円とした。 長野拠点とする高速バス運行行われた1992年には中央自動車道経由新宿への高速バス運行開始したが、これは1951年免許申請しながら実現しなかった急行バス計画以来、ようやく実現した東京直行バスでもあった。1993年には長野松本を結ぶ高速バス運行開始したが、運賃低廉設定した上に、途中バスストップでも乗降を扱うことから人気路線となり、通勤利用者も増加したその後予約制廃止し定員制とした上で増発し利用者の多い時間帯には直行便設定など行われている。

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輸送改善

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:00 UTC 版)

北陸本線」の記事における「輸送改善」の解説

本節では、北陸本線各区間における輸送改善の歴史・沿革について、各区間ごとに記述する

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輸送改善

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 18:56 UTC 版)

嵯峨野線」の記事における「輸送改善」の解説

複線化経過 京都駅 2009年7月20日 丹波口駅 2010年1月31日 二条駅 2000年9月23日 花園駅 2010年3月7日 嵯峨嵐山駅 1989年3月5日 馬堀駅 2008年12月14日 亀岡駅 2009年11月1日 並河駅 2009年9月6日 八木駅 2009年3月14日 園部駅 国鉄時代1979年京都駅 - 園部駅間複線化京都駅 - 綾部駅間の電化決定し桂川保津川)に沿って大きく迂回していた嵯峨駅現在の嵯峨嵐山駅) - 馬堀駅間の新線への切り替えおよび複線化工事着工しJR西日本発足後1989年3月5日開通した同時に太秦駅開業し単線区間であった並河駅吉富駅行き違い施設設置したほか、一部の駅では一線スルー化が行われ、翌1990年3月には京都駅 - 園部駅間電化された。しかし、国鉄再建法国鉄分割民営化影響等により、他の区間複線化工事延期された。 その後1996年二条駅 - 花園駅間が高架化され、その地上跡地活用して2000年9月23日に同区間複線化され、同時に円町駅開業し同日ダイヤ改正で朝ラッシュ時中心に快速17本、普通14本を増発した。また始終着駅である京都駅ホーム1997年駅ビル開業合わせて増設された。 2003年からは、京都駅 - 園部駅間全線複線化および、周辺道路混雑解消安全確保のために花園駅 - 嵯峨嵐山駅間の高架化工事と、嵯峨嵐山駅亀岡駅改良工事同時に行われた工事の進捗合わせて段階的に複線化が行われ、2008年12月14日馬堀駅 - 亀岡駅間、2009年3月14日八木駅 - 園部駅間、同年7月20日京都駅 - 丹波口駅間、同年9月6日には並河駅 - 八木駅間、同年11月1日には亀岡駅 - 並河駅間、2010年1月31日丹波口駅 - 二条駅間の工事完了し先行して供用された。複線化同時に同年9月6日、および11月1日それぞれダイヤ修正が行われた。 全線複線化当初の計画より1年遅れ、2010年3月7日花園駅 - 嵯峨嵐山駅間の複線化もって完成した。これを受けて同年3月13日ダイヤ改正実施しラッシュ時快速増発し日中についても運転間隔均等化された。 また、花園駅 - 太秦駅間が2008年3月23日太秦駅 - 嵯峨嵐山駅間が2008年5月25日高架化され、さらに同時に進められていた嵯峨嵐山駅および亀岡駅橋上化自由通路設置工事は、2008年春完成し部分供用開始した嵯峨嵐山駅その後2008年11月21日全面完成したこれにあわせて、2011年1月19日にATS-P(拠点P方式)の設置完了した一方京都駅構内一部単線のままとなっており、複線化に関して大掛かりな用地買収を行うかまたは既存配線大幅に変更する必要性があり費用の面から困難である。また、運転本数増えたことにより、特に角屋近くを通る京都駅 - 二条駅付近高架区間において騒音問題浮上しているが、まだ抜本的な解決策はない。 ホーム改良工事中京都駅1995年高架化事業中の花園駅付近1993年旧駅から見た保津峡駅建設工事様子1988年

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輸送改善

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 17:31 UTC 版)

呉線」の記事における「輸送改善」の解説

前述通り呉線単線であるため、複線化に近い機能発揮する3か所の行き違い設備を、要望のあった新駅2駅(水尻駅かるが浜駅)と、川原石駅移設して設置することとし、この結果ラッシュ時にも快速運転ができるようになった2006年夏以降利用者経済界からの所要時間短縮要望受けて呉市による複線化向けた調査が行われていたが、2009年8月に「呉 - 海田市間と新広 - 安芸阿賀間の複線化で、約10分の所要時間短縮が可能となり採算性もあるが、事業費多額早期着工難しい」との調査結果出された。

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輸送改善

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 10:01 UTC 版)

福知山線」の記事における「輸送改善」の解説

1970年から兵庫県三田市神戸市北部位置している神戸三田国際公園都市北摂三田ニュータウン開発始まりニュータウンへの入居始まった1981年頃から三田市人口増加した。特に1987年から1996年まで、人口実質増加率10年連続日本一記録した福知山線では輸送力増強のため、非電化区間であった宝塚駅 - 福知山駅間の電化による全区間電車運転と一部区間複線化実施決定した。しかし当時は、生瀬駅 - 三田駅間の山間部においては武庫川渓谷沿って敷設されており、複線化が困難であったため、生瀬駅 - 道場駅間はトンネル経由する複線新線建設して、約1.8 km短縮する計画立案された。 まず、1986年8月1日より新線切り替え宝塚駅 - 三田駅間の複線化が行われた。次いで同年10月15日より三田駅 - 新三田駅(この時点では開業前)が複線化された。翌11月1日行われた国鉄最後ダイヤ改正1986年11月1日国鉄ダイヤ改正)から全面的に電車営業開始した同時に生瀬駅 - 武田尾駅間には西宮名塩ニュータウン開発併せて西宮名塩駅が、三田駅 - 広野駅間にはウッディタウン玄関口として新三田駅開業し特急北近畿」の運転開始加え113系2両編成主体として普通が日中時間帯1時間当たり3本大阪駅 - 福知山駅間1本、大阪駅 - 新三田駅間2本)に増発された。国鉄分割民営化後1989年より快速が運転を開始した快速区間は現在と同じく大阪駅 - 三田駅間のみ)。この時点日中特急0 - 1本、快速2本、普通4本の現在とほぼ変わらないダイヤになった1997年には新三田駅 - 篠山口駅間の複線化完成しJR東西線開業したことにより、同線経由学研都市線との直通運転開始された。 なお、生瀬駅北西から武田尾駅北東にかけての廃線敷は、地面半ば埋まった枕木残り2016年11月から渓谷沿いのハイキングコースとして一般開放されている。

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輸送改善

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 17:18 UTC 版)

片町線」の記事における「輸送改善」の解説

片町線関西文化学術研究都市へのアクセスとして重要な役割を担うため、大阪方面との輸送力強化必要性大きく高まっていたが、松井山手駅以東単線区間残っており、単線区間では京田辺駅祝園駅でしか行違いができず、列車増発には限界があった。 京都府輸送需要の増加著し松井山手駅 - 京田辺駅間を中心に高速化輸送力増強早期実現できるようJR西日本への要請強め1998年補正予算でも高速化輸送力増強事業費および駅舎整備費補助金として合計1,100万円を計上した。輸送改善の工事1998年10月着工し松井山手駅 - 京田辺駅間の高速化が行われ、大住駅行き違い設備新設京田辺駅構内改良JR三山木駅付近線路移設および行き違い設備新設高架化が行われた。これにより列車増発可能になり、京橋方面から京田辺駅まで7両編成運転できるようになったその後同志社大学八田英二学長当時)名による申入れがあり、京田辺駅 - 木津駅間でも輸送改善工事が行われた。同志社前駅 - 木津駅間の各駅のホーム4両編成から7両編成対応できるように延伸する工事が行われ、2010年3月13日から京田辺駅行われていた車両増解結なくなり全線7両編成運転することが可能になった。 なお、片町線複線促進期成同盟会ではJR西日本対し輸送力増強及び夜間の時間帯の輸送改善および全線複線化毎年要望している。複線化については一部区間[どこ?]には用地がある。

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輸送改善

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 09:13 UTC 版)

奈良線」の記事における「輸送改善」の解説

並行する京阪宇治線近鉄京都線以前から多数列車運行されていたのに対し奈良線国鉄末期1984年10月1日電化されるまで気動車による運行で、電化後1988年3月12日までは105系電車2両編成運用多かった。しかしJR西日本発足後列車4両編成化一部6両編成)、部分複線化、「みやこ路快速」などの快速列車始めとする列車増発など、急速に輸送改善が図られた。

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