配置と運用線区
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 07:50 UTC 版)
「近鉄9020系電車」の記事における「配置と運用線区」の解説
奈良線所属車 ← 神戸三宮・大阪難波・京都 近鉄奈良・天理・橿原神宮前 → 系列名 編成名 電算名 Mcモ9020 Tcク9120 9020系 9021F - 9039F EE21 - EE39 9021 - 9039 9121 - 9139 近鉄難波線、近鉄大阪線(大阪上本町駅 - 布施駅間)、近鉄奈良線、近鉄京都線、近鉄橿原線、近鉄天理線 阪神本線(神戸三宮駅 - 尼崎駅間)、阪神なんば線 2018年4月1日現在、東花園検車区に19編成38両が配置されている。 本系列単独ないし他形式併結による4両 - 10両編成で運用されるが、6両固定編成車と併結した8両編成以上で阪神電鉄線直通列車に充当される際は原則として奈良方に増結される。 阪神大石駅付近を通過する9020系電車 9020系の車内 1人掛け優先座席「らくらくコーナー」 阪神直通車両に貼付されたロゴマーク 9020系9026Fのシートモケット更新後の車内 9020系9026Fのシートモケット更新後「らくらくコーナー」 9020系9026Fのシートモケット更新後の優先座席 大阪線所属車 ← 大阪上本町 宇治山田・鳥羽 → 系列名 編成名 電算名 Tcク9150 Mcモ9050 9020系 9051F EW51 9151 9051 「近鉄2400系電車#運用」、「近鉄1220系電車#運用」、および「近鉄1422系電車#運用」も参照 近鉄大阪線、近鉄山田線、近鉄鳥羽線 2018年4月1日現在、高安検車区に1編成2両が配置されており、原則他形式と併結して運用される。 9020系(大阪線用 50番台) 高安駅停車中の9020系電車
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配置と運用線区
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「近鉄9020系電車」の記事における「配置と運用線区」の解説
← 神戸三宮・大阪難波・京都 近鉄奈良・天理・橿原神宮前 → 系列名 編成名 電算名 Tc1ク9720 M1モ9820 M2モ9620 Tサ9520 M3モ9420 Tc2ク9320 9820系 9821F - 9830F EH21 - EH30 9721 - 9730 9821 - 9830 9621 - 9630 9521 - 9530 9421 - 9430 9321 - 9330 近鉄難波線、近鉄大阪線(大阪上本町駅 - 布施駅間)、近鉄奈良線、近鉄京都線、近鉄橿原線、近鉄天理線 阪神本線(神戸三宮駅間 - 尼崎駅間)、阪神なんば線 2018年4月1日現在、西大寺検車区に10編成60両が配置されている。 5800系および5820系、1026系1026F - 1029Fと共通運用で、奈良線および阪神電鉄阪神本線直通列車を中心に運用されている。基本的には京都線・橿原線・天理線も含めた一体的な広域運用をしているため京都線系統での運用もある。 近鉄・阪神相直ラッピング車(鶴橋駅にて) 奈良ラッピング車(EH30編成)
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配置と運用線区
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「近鉄9020系電車」の記事における「配置と運用線区」の解説
← 大阪阿部野橋 河内長野・近鉄御所・吉野 → 系列名 編成名 電算名 Tcク6920 Mcモ6820 6820系 6821F・6822F AY21・AY22 6921・6922 6821・6822 近鉄南大阪線、近鉄吉野線、近鉄長野線、近鉄御所線 2018年4月1日現在、古市検車区に2編成4両が配置されている。南大阪線系統全域で運用されるが、ワンマン運転には対応していないため道明寺線では運用されない。 他系列と連結して運転される6820系電車(土師ノ里駅付近にて)
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配置と運用線区
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「JR西日本キハ127系気動車」の記事における「配置と運用線区」の解説
新製当初からキハ127系は2両編成6本12両、キハ122系7両が姫路鉄道部に配置され、姫新線姫路駅 - 上月駅間で運用されている。輸送改善工事完了後の2010年3月13日から、最高速度100km/hでの営業運転が開始された。この速達化で所要時間が短縮されている。
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配置と運用線区
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「JR西日本キヤ141系気動車」の記事における「配置と運用線区」の解説
2020年現在、2編成とも吹田総合車両所京都支所(旧京都総合運転所)に配置されている。 JR西日本全線のほか、自社で同様の車両を持たないJR四国・JR九州やこれらの3社とレールがつながっている一部の貨物線・第3セクター鉄道・私鉄でも運用されている。 JR西日本 JR四国 JR九州 IRいしかわ鉄道[要出典] あいの風とやま鉄道[要出典] えちごトキめき鉄道 WILLER TRAINS(京都丹後鉄道) 錦川鉄道[要出典] 智頭急行 若桜鉄道 肥薩おれんじ鉄道 富山地方鉄道 土佐くろしお鉄道
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配置と運用線区
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「近鉄5800系電車」の記事における「配置と運用線区」の解説
座席運用については、クロスシート運用とロングシート運用が混在しており、路線によって異なる。 2021年現在奈良線は種別を問わず原則混雑時がロングシート運用で閑散時がクロスシート運用、大阪線は閑散時の青山峠越えを伴う運用のみがクロスシート運用で他は混雑時・閑散時を問わずロングシート運用、名古屋線は平日朝ラッシュ時のみロングシート運用で他はクロスシート運用、京都線・橿原線・天理線では貸切列車を除く全列車がロングシートで運用される。
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