配置と運用線区とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 配置と運用線区の意味・解説 

配置と運用線区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 07:50 UTC 版)

近鉄9020系電車」の記事における「配置と運用線区」の解説

奈良線所属車 ← 神戸三宮大阪難波・京近鉄奈良天理橿原神宮前系列編成名 電算Mcモ9020 Tcク9120 9020系 9021F - 9039F EE21 - EE39 9021 - 9039 9121 - 9139 近鉄難波線近鉄大阪線大阪上本町駅 - 布施駅間)、近鉄奈良線近鉄京都線近鉄橿原線近鉄天理線 阪神本線神戸三宮駅 - 尼崎駅間)、阪神なんば線 2018年4月1日現在、東花園検車区19編成38両が配置されている。 本系単独ないし他形式併結による4両 - 10両編成運用されるが、6両固定編成車と併結した8両編成上で阪神電鉄直通列車充当される際は原則として奈良方に増結される。 阪神大石駅付近通過する9020系電車 9020系車内 1人掛け優先座席らくらくコーナー阪神直通車両貼付されロゴマーク 9020系9026Fのシートモケット更新後の車内 9020系9026Fのシートモケット更新後「らくらくコーナー9020系9026Fのシートモケット更新後の優先座席 大阪線所属車 ← 大阪上本町 宇治山田鳥羽系列編成名 電算Tcク9150 Mcモ9050 9020系 9051F EW51 9151 9051 「近鉄2400系電車#運用」、「近鉄1220系電車#運用」、および「近鉄1422系電車#運用」も参照 近鉄大阪線近鉄山田線近鉄鳥羽線 2018年4月1日現在、高安検車区に1編成2両が配置されており、原則他形式併結して運用される9020系大阪線用 50番台高安駅停車中の9020系電車

※この「配置と運用線区」の解説は、「近鉄9020系電車」の解説の一部です。
「配置と運用線区」を含む「近鉄9020系電車」の記事については、「近鉄9020系電車」の概要を参照ください。


配置と運用線区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 07:50 UTC 版)

近鉄9020系電車」の記事における「配置と運用線区」の解説

神戸三宮大阪難波・京近鉄奈良天理橿原神宮前系列編成名 電算名 Tc1ク9720 M1モ9820 M2モ9620 Tサ9520 M3モ9420 Tc2ク9320 9820系 9821F - 9830F EH21 - EH30 9721 - 9730 9821 - 9830 9621 - 9630 9521 - 9530 9421 - 9430 9321 - 9330 近鉄難波線近鉄大阪線大阪上本町駅 - 布施駅間)、近鉄奈良線近鉄京都線近鉄橿原線近鉄天理線 阪神本線神戸三宮駅間 - 尼崎駅間)、阪神なんば線 2018年4月1日現在、西大寺検車区10編成60両が配置されている。 5800系および5820系、1026系1026F - 1029Fと共通運用で、奈良線および阪神電鉄阪神本線直通列車中心に運用されている。基本的に京都線橿原線天理線含めた一体的広域運用をしているため京都線系統での運用もある。 近鉄阪神相直ラッピング車(鶴橋駅にて) 奈良ラッピング車(EH30編成

※この「配置と運用線区」の解説は、「近鉄9020系電車」の解説の一部です。
「配置と運用線区」を含む「近鉄9020系電車」の記事については、「近鉄9020系電車」の概要を参照ください。


配置と運用線区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 07:50 UTC 版)

近鉄9020系電車」の記事における「配置と運用線区」の解説

大阪阿部野橋 河内長野近鉄御所吉野系列編成名 電算Tcク6920 Mcモ6820 6820系 6821F・6822F AY21・AY22 6921・6922 6821・6822 近鉄南大阪線近鉄吉野線近鉄長野線近鉄御所線 2018年4月1日現在、古市検車区に2編成4両が配置されている。南大阪線系統全域運用されるが、ワンマン運転には対応していないため道明寺線では運用されない。 他系列連結して運転される6820系電車土師ノ里駅付近にて)

※この「配置と運用線区」の解説は、「近鉄9020系電車」の解説の一部です。
「配置と運用線区」を含む「近鉄9020系電車」の記事については、「近鉄9020系電車」の概要を参照ください。


配置と運用線区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/09 06:34 UTC 版)

JR西日本キハ127系気動車」の記事における「配置と運用線区」の解説

新製当初からキハ127系2両編成6本12両、キハ122系7両が姫路鉄道部配置され姫新線姫路駅 - 上月駅間で運用されている。輸送改善工事完了後の2010年3月13日から、最高速度100km/hでの営業運転開始された。この速達化で所要時間短縮されている。

※この「配置と運用線区」の解説は、「JR西日本キハ127系気動車」の解説の一部です。
「配置と運用線区」を含む「JR西日本キハ127系気動車」の記事については、「JR西日本キハ127系気動車」の概要を参照ください。


配置と運用線区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 09:50 UTC 版)

JR西日本キヤ141系気動車」の記事における「配置と運用線区」の解説

2020年現在、2編成とも吹田総合車両所京都支所(旧京都総合運転所)に配置されている。 JR西日本全線のほか、自社同様の車両持たないJR四国・JR九州やこれらの3社とレールつながっている一部貨物線第3セクター鉄道私鉄でも運用されている。 JR西日本 JR四国 JR九州 IRいしかわ鉄道[要出典] あいの風とやま鉄道[要出典] えちごトキめき鉄道 WILLER TRAINS京都丹後鉄道錦川鉄道[要出典] 智頭急行 若桜鉄道 肥薩おれんじ鉄道 富山地方鉄道 土佐くろしお鉄道

※この「配置と運用線区」の解説は、「JR西日本キヤ141系気動車」の解説の一部です。
「配置と運用線区」を含む「JR西日本キヤ141系気動車」の記事については、「JR西日本キヤ141系気動車」の概要を参照ください。


配置と運用線区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 11:13 UTC 版)

近鉄5800系電車」の記事における「配置と運用線区」の解説

座席運用については、クロスシート運用ロングシート運用混在しており、路線によって異なる。 2021年現在奈良線種別問わず原則混雑時がロングシート運用閑散時がクロスシート運用大阪線閑散時の青山峠越えを伴う運用のみがクロスシート運用で他は混雑時・閑散時を問わずロングシート運用名古屋線平日朝ラッシュ時のみロングシート運用で他はクロスシート運用京都線橿原線天理線では貸切列車を除く全列車ロングシート運用される

※この「配置と運用線区」の解説は、「近鉄5800系電車」の解説の一部です。
「配置と運用線区」を含む「近鉄5800系電車」の記事については、「近鉄5800系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「配置と運用線区」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「配置と運用線区」の関連用語

配置と運用線区のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



配置と運用線区のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの近鉄9020系電車 (改訂履歴)、JR西日本キハ127系気動車 (改訂履歴)、JR西日本キヤ141系気動車 (改訂履歴)、近鉄5800系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS