配置と構造とは? わかりやすく解説

配置と構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 15:05 UTC 版)

ヘリコプター甲板」の記事における「配置と構造」の解説

軍用機としてヘリコプターは、垂直に離着陸できることから、かなり狭い甲板面積でも取り扱えるという点を買われて、最初期から艦載機艦載ヘリコプター)として活用されてきた。しかし手狭な艦上では、ヘリコプター発着する程度甲板スペース捻出するにも困難が伴い例えドイツ国防軍フレットナー Fl 282船団護衛投入した際には、砲塔の上設けたヘリパッド使用した戦後艦載ヘリコプター有用性認められて、駆逐艦フリゲートにも搭載されようになったが、当時のこの種の艦では運用条件厳しく依然として航空艤装への制約厳しかった例え海上自衛隊はつゆき型護衛艦場合波浪打ち上げによるヘリコプター破損避けるために水面上6メートルの高さが求められ、また船体動揺による影響局限するため船体中心線に近づけようとした結果、艦中部で、上甲板より1甲板高い位置設定されることになった。また同時期の他国の艦でも、艦尾艤装品との干渉避けるためや、艦尾幅が狭いなどの理由から、やはり同様の配置とすることがあった。その後水上戦闘艦大型化が進むと、艦尾付近でも十分な甲板幅が取れるようになり、ヘリコプター甲板艦尾設けることが多くなった。 ヘリコプター発着させるため、ヘリコプター甲板を含む航空艤装は艦の上部に配置されることになり、トップヘビー避けるために重量管理が重要となる。ヘリコプター甲板は、運用するヘリコプター着艦強度対応する必要があるが、重量軽減両立するため、全体同一強度とは限らないまた上記のように、ヘリコプター甲板上甲板強度甲板ではなく上部構造物に設定されることもあるが、この場合ヘリコプター甲板構造重量軽減のため、エキスパンションジョイント設けることもある。 サン・ローラン級駆逐艦中部01甲板設けられヘリコプター甲板 オリバー・ハザード・ペリー級ミサイルフリゲート艦尾甲板設けられヘリコプター甲板ちきゅう」の船首上に設けられヘリコプター甲板 オクトパス船首設けられヘリコプター甲板

※この「配置と構造」の解説は、「ヘリコプター甲板」の解説の一部です。
「配置と構造」を含む「ヘリコプター甲板」の記事については、「ヘリコプター甲板」の概要を参照ください。

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