車両配置と運用線区
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「JR西日本207系電車」の記事における「車両配置と運用線区」の解説
全車両が網干総合車両所明石支所に配置されている。2022年3月12日現在の定期運用は次の通りで、321系と共通運用されている。 琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線(東海道・山陽本線):草津駅 - 加古川駅間日中は高槻駅 - 西明石駅間で運用され、京都乗り入れは日中を除く時間帯、加古川乗り入れおよび草津乗り入れは平日朝ラッシュのみ行っている、2021年3月12日までは、京都発の最終の野洲行に充当されていた。また、2022年3月12日からは、草津行の始発駅が西明石から新三田に変更された。 JR宝塚線(福知山線):尼崎駅 - 篠山口駅間日中は尼崎 - 宝塚間で運用され、篠山口乗り入れは朝夕のみ。過去には尼崎 - 新三田間で日中も運用されていた。基本的にJR京都線およびJR東西線・学研都市線と直通運転を行い、快速・普通として運転されている。大阪発着の列車に充当されることもあり、その場合は上り1本を除いて列車線を走行するため、普通列車でも塚本駅を通過する。2022年3月12日からは、草津行の始発駅が西明石から新三田に変更された。 JR東西線:全線 学研都市線(片町線):全線JR神戸線・JR宝塚線と直通運転を行うほか、学研都市線内のみの運用もあり、普通・区間快速・快速として運転される。 おおさか東線:全線 大和路線(関西本線):久宝寺駅 - 木津間新大阪 - 奈良間をおおさか東線・大和路線経由で運転されている直通快速のほか、木津 - 奈良間では、早朝・深夜に限って学研都市線と直通する列車が運転される。直通快速運用時には120km/h運転を実施する。2019年(平成31年)3月16日のダイヤ改正までは、放出からJR東西線・学研都市線に乗り入れる尼崎発着の直通快速が運行されていた。2022年(令和4年)3月12日のダイヤ改正後も引き続き直通快速に運用されている。 2016年(平成28年)3月25日までは朝夕に湖西線堅田駅・近江舞子駅までの運用が存在した。このほか、和田岬線の103系の代走で運用されることがある。毎年12月に開催される「神戸ルミナリエ」の際や、その他のイベントが行われる際に臨時の新快速として運用されることがある。また、2002年8月31日には赤穂線の相生駅 - 播州赤穂駅間でも臨時列車として運用されたことがある。
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車両配置と運用線区
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「JR西日本321系電車」の記事における「車両配置と運用線区」の解説
第1編成は2005年(平成17年)7月19日に近畿車輛で落成し、その後第2編成以降も同社で順次製造されたが、同年12月1日までは全ての編成が長期的に試運転が行われたり、普段は乗り入れがない福知山電車区や、後に乗り入れを開始する奈良電車区(現在の吹田総合車両所奈良支所)へと回送されて乗務員訓練を行った。 当初は201系・205系と共通運用されていたが、2007年(平成19年)1月までに全編成が出そろい、同年3月18日をもって普通列車は207系・321系に統一された。ただし一部の編成は回生ブレーキ改善工事のため、近畿車輛に入場しており、この時は置き換えられた201系の一部が運用に復帰している。 前述のパンタグラフ増設によりJR東西線への乗り入れが可能となり、2008年(平成20年)3月15日よりJR東西線・片町線(学研都市線)京田辺駅への乗り入れが開始された。2010年(平成22年)3月13日からは木津駅 - 同志社前駅間各駅のホームを7両編成に対応できるよう延伸したことによって、快速の運用にも充当されるようになった。その後2012年よりおおさか東線・大和路線に直通する直通快速にも充当されるようになった。 2022年(令和4年)3月12日現在、39本273両すべてが網干総合車両所に所属し、明石支所に配置されている。
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車両配置と運用線区
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「JR西日本225系電車」の記事における「車両配置と運用線区」の解説
2021年10月1日現在の配置車両と2017年10月14日現在の定期列車の運用は以下のとおり。
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車両配置と運用線区
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「JR西日本223系電車」の記事における「車両配置と運用線区」の解説
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車両配置と運用線区
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「ゴールデンエクスプレスアストル」の記事における「車両配置と運用線区」の解説
キロ29 552は1987年12月23日付けで落成し、七尾運転区(現在の七尾鉄道部)に配置された。キロ65 551・1551が落成するまでは「ゆぅトピア」やほかの気動車と連結されて運用された。キロ65 551・1551は1988年3月18日付けで落成し、18・19の両日に金沢-福岡、金沢-敦賀の各駅間で試運転が行われたのち、七尾運転区に配置され、同年3月25日に「夢半島のとキャンペーン」の第一弾として金沢-珠洲駅の両駅間の運行から営業運転を開始した。 基本的には団体臨時列車用であったが、「ゆぅトピア」の検査時の代走でキロ65形2両で「ゆぅトピア和倉」で運行されたり、「雷鳥」に大阪-富山間連結されて高山本線富山-高山間を自力走行した臨時特急「ユートピア高山」でも運転された。 1991年9月1日に七尾線が電化され七尾運転区から車両の配置がなくなったため、金沢運転所(現在の金沢総合車両所)に転属している。 1997年末にキロ65 551・1551には延命工事が施された。これにより塗装がクリーム色地に窓周りをオレンジ色とした新塗装に改められるとともに、中間車は新規に改造落成したキロ29 554に差し替えられ、キロ29 552は廃車となった。 その後も団体臨時列車で運用されたが、2006年11月5日・12日・26日に金沢駅 - 猪谷駅間で臨時快速列車「ありがとうアストル号」としてさよなら運転が行われ、2007年3月8日に廃車された。
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車両配置と運用線区
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「JR西日本287系電車」の記事における「車両配置と運用線区」の解説
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車両配置と運用線区
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「JR西日本683系電車」の記事における「車両配置と運用線区」の解説
2021年10月1日現在の車両配置、および現在の運用範囲を以下に示す。 681系との混結は車両単位ではできないが、編成単位での相互連結は可能である。
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車両配置と運用線区
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/19 06:31 UTC 版)
「チェコ鉄道660系電車」の記事における「車両配置と運用線区」の解説
最初に本系列はオロモウツ - ブルジェツラフ - ブルノの特急に2015年11月から導入され始めた。2015年末のダイヤ改正後、この運転系統に新しい種別特別リフリークが与えられ、一部の(スタレー・ムニェスト・ウ・ウヘルスケーホ・フラヂシチェ –) ホドニーン – ブルジェツラフ – ブルノの快速にも充当された。 2016年1月27日、インターパンター編成がブルノ - チェスカー・トルジェボヴァー・プラハの系統に初めて投入された。2016年4月1日以降は5両×10編成と3両×2編成が運用していた。660.101 - 104と660.001, 660.002の各編成はブルノ - ブルジェツラフ - オロモウツ間の特急とブルノ - ブルジェツラフ - ホドニーン間の快速を担当している。660.105 - 110の各編成は主にブルノ - チェスカー・トルジェボヴァー - プラハ間の特急を担当している。 最後の3両2編成、660.003,004は2016年4月25日に投入された。
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車両配置と運用線区
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「智頭急行HOT7000系気動車」の記事における「車両配置と運用線区」の解説
1994年12月3日に智頭急行線が開業し特急「スーパーはくと」で運用されている。 JR西日本東海道本線・山陽本線(JR京都線・一部のJR神戸線):京都 - 上郡間 因美線:智頭 - 鳥取間 山陰本線:鳥取 - 倉吉間 智頭急行智頭線:全線 智頭急行の大原基地所属だが、JR西日本米子支社鳥取鉄道部西鳥取車両支部に常駐しており、保守・管理もJR西日本に委託されている。
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車両配置と運用線区
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「JR西日本281系電車」の記事における「車両配置と運用線区」の解説
2020年5月1日現在、基本編成の6両編成9本、付属編成の3両編成3本、計63両が吹田総合車両所日根野支所(旧日根野電車区)に配置されている。運転開始当初は5両編成だったが、好調な乗車率のために付随車(サハ281形100番台)を新造・増結し現行の6両編成とされ、さらに3両の付属編成も用意された。 関空特急「はるか」の専用車両として野洲 - 関西空港間で運用されている。朝晩の一部列車が9両で、そのほかの列車は基本編成の6両で運転されている。付属編成は関西空港方に連結される。年末などの多客期には3両付属編成が不足するため、6両基本編成から中間車3両を抜き取って他の6両基本編成に挿入して9両貫通編成を組ませて、残った3両を付属編成として他の6両基本編成に増結する変則9両編成を組む事もある。この場合、一部「はるか」にグリーン車2両の列車が発生する事になる。 なお、新型コロナウイルス感染症の拡大による海外渡航制限による利用低迷を受け、2020年4月1日から6両編成で運行されることになり、増結用の3両編成はしばらくの間運用を外れている。 「はるか」以外の営業運転では、1999年(平成11年)10月2日には舞鶴線電化開業記念列車として舞鶴線に入線したことがある。また、団体列車として湖西線などに入線したほか、お召し列車として下記のように運用された。 2000年(平成12年)9月30日 - 京都駅 → 東舞鶴駅間 10月2日 - 天橋立駅 → 大江駅 2007年(平成19年)11月12日 - 大津駅 - 貴生川駅間往復
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車両配置と運用線区
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 00:06 UTC 版)
「JR西日本キハ120形気動車」の記事における「車両配置と運用線区」の解説
2021年4月1日現在の車両配置は下記のとおり。キハ40系等の従来型気動車とは総括制御を行うことができないため、従来車とは完全に分離された運用が組まれている。 各社に投入されたNDCシリーズ第一世代モデルが次々に運用を離脱する中、2020年現在でも事故廃車となった1両を除いて休廃車が発生することなく、製造された89両のうち88両が運用されている。
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車両配置と運用線区
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「JR西日本221系電車」の記事における「車両配置と運用線区」の解説
2021年10月1日時点を基準にした車両配置と、2018年10月28日現在の運用線区を記す。
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