車両配置と運用線区とは? わかりやすく解説

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車両配置と運用線区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 21:47 UTC 版)

JR西日本207系電車」の記事における「車両配置と運用線区」の解説

全車両が網干総合車両所明石支所配置されている。2022年3月12日現在の定期運用次の通りで、321系と共通運用されている。 琵琶湖線JR京都線JR神戸線東海道・山陽本線):草津駅 - 加古川駅間日中は高槻駅 - 西明石駅間で運用され京都乗り入れ日中を除く時間帯加古川乗り入れおよび草津乗り入れ平日ラッシュのみ行っている、2021年3月12日までは、京都発の最終野洲行に充当されていた。また、2022年3月12日からは、草津行の始発駅西明石から新三田変更された。 JR宝塚線福知山線):尼崎駅 - 篠山口駅間日中は尼崎 - 宝塚間で運用され篠山口乗り入れ朝夕のみ。過去には尼崎 - 新三田間で日中運用されていた。基本的にJR京都線およびJR東西線学研都市線直通運転行い快速・普通として運転されている。大阪発着列車充当されることもあり、その場合は上り1本を除いて列車線走行するため、普通列車でも塚本駅通過する2022年3月12日からは、草津行の始発駅西明石から新三田変更された。 JR東西線全線 学研都市線片町線):全線JR神戸線JR宝塚線直通運転を行うほか、学研都市線内のみの運用もあり、普通・区間快速快速として運転されるおおさか東線全線 大和路線関西本線):久宝寺駅 - 木津新大阪 - 奈良間おおさか東線大和路線経由運転されている直通快速のほか、木津 - 奈良間では、早朝深夜限って学研都市線直通する列車運転される直通快速運用時には120km/h運転を実施する2019年平成31年3月16日ダイヤ改正までは、放出からJR東西線学研都市線乗り入れる尼崎発着直通快速運行されていた。2022年令和4年3月12日ダイヤ改正後も引き続き直通快速運用されている。 2016年平成28年3月25日までは朝夕湖西線堅田駅近江舞子駅までの運用存在した。このほか、和田岬線103系代走運用されることがある毎年12月開催される神戸ルミナリエ」の際や、その他のイベントが行われる際に臨時新快速として運用されることがあるまた、2002年8月31日には赤穂線相生駅 - 播州赤穂駅間でも臨時列車として運用されことがある

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車両配置と運用線区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 10:50 UTC 版)

JR西日本321系電車」の記事における「車両配置と運用線区」の解説

第1編成2005年平成17年7月19日近畿車輛落成しその後第2編成以降同社順次製造されたが、同年12月1日までは全ての編成長期的に試運転が行われたり、普段乗り入れがない福知山電車区や、後に乗り入れ開始する奈良電車区現在の吹田総合車両所奈良支所)へと回送されて乗務員訓練行った当初201系205系と共通運用されていたが、2007年平成19年1月までに全編成が出そろい、同年3月18日をもって普通列車207系321系統一された。ただし一部編成回生ブレーキ改善工事のため、近畿車輛入場しており、この時は置き換えられ201系一部運用復帰している。 前述パンタグラフ増設によりJR東西線への乗り入れが可能となり、2008年平成20年3月15日よりJR東西線片町線学研都市線京田辺駅への乗り入れ開始された。2010年平成22年3月13日からは木津駅 - 同志社前駅間各駅のホーム7両編成対応できるよう延伸したことによって、快速運用にも充当されようになったその後2012年よりおおさか東線大和路線直通する直通快速にも充当されようになった2022年令和4年3月12日現在、39273両すべてが網干総合車両所所属し明石支所配置されている。

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車両配置と運用線区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 08:32 UTC 版)

JR西日本225系電車」の記事における「車両配置と運用線区」の解説

2021年10月1日現在の配置車両2017年10月14日現在の定期列車の運用以下のとおり

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車両配置と運用線区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 07:28 UTC 版)

JR西日本223系電車」の記事における「車両配置と運用線区」の解説

2021年10月1日現在の配置区所と運用線区以下の通り

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車両配置と運用線区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/12 01:25 UTC 版)

ゴールデンエクスプレスアストル」の記事における「車両配置と運用線区」の解説

キロ29 5521987年12月23日付け落成し七尾運転区現在の七尾鉄道部)に配置された。キロ65 551・1551落成するまでは「ゆぅトピア」やほかの気動車連結され運用された。キロ65 551・15511988年3月18日付け落成し18・19両日金沢福岡金沢敦賀の各駅間で試運転が行われたのち、七尾運転区配置され同年3月25日に「夢半島のとキャンペーン」の第一弾として金沢珠洲駅の両駅間の運行から営業運転開始した基本的に団体臨時列車用であったが、「ゆぅトピア」の検査時の代走キロ65形2両で「ゆぅトピア和倉」で運行されたり、「雷鳥」に大阪富山連結され高山本線富山高山間を自力走行した臨時特急ユートピア高山」でも運転された。 1991年9月1日七尾線電化され七尾運転区から車両配置なくなったため、金沢運転所現在の金沢総合車両所)に転属している。 1997年末にキロ65 551・1551には延命工事施された。これにより塗装クリーム色地に窓周りオレンジ色とした新塗装改められるとともに中間車新規に改造落成したキロ29 554差し替えられ、キロ29 552廃車となったその後団体臨時列車運用されたが、2006年11月5日12日26日金沢駅 - 猪谷駅間で臨時快速列車ありがとアストル号」としてさよなら運転が行われ、2007年3月8日廃車された。

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車両配置と運用線区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 02:31 UTC 版)

JR西日本287系電車」の記事における「車両配置と運用線区」の解説

2016年4月1日現在の配置区所と運用線区以下のとおり

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車両配置と運用線区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 02:37 UTC 版)

JR西日本683系電車」の記事における「車両配置と運用線区」の解説

2021年10月1日現在の車両配置、および現在の運用範囲を以下に示す。 681系との混結は車両単位ではできないが、編成単位での相互連結は可能である。

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車両配置と運用線区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/19 06:31 UTC 版)

チェコ鉄道660系電車」の記事における「車両配置と運用線区」の解説

最初に本系列はオロモウツ - ブルジェツラフ - ブルノ特急2015年11月から導入され始めた2015年末のダイヤ改正後、この運転系統新し種別特別リフリークが与えられ一部の(スタレー・ムニェスト・ウ・ウヘルスケーホ・フラヂシチェ –) ホドニーンブルジェツラフブルノ快速にも充当された。 2016年1月27日インターパンター編成ブルノ - チェスカー・トルジェボヴァー・プラハの系統初め投入された。2016年4月1日以降は5両×10編成と3両×2編成運用していた。660.101 - 104と660.001, 660.002の各編成ブルノ - ブルジェツラフ - オロモウツ間の特急ブルノ - ブルジェツラフ - ホドニーン間の快速担当している。660.105 - 110の各編成は主にブルノ - チェスカー・トルジェボヴァー - プラハ間の特急担当している。 最後の3両2編成、660.003,0042016年4月25日投入された。

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車両配置と運用線区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 23:09 UTC 版)

智頭急行HOT7000系気動車」の記事における「車両配置と運用線区」の解説

1994年12月3日智頭急行線開業し特急スーパーはくと」で運用されている。 JR西日本東海道本線・山陽本線JR京都線一部JR神戸線):京都 - 上郡因美線智頭 - 鳥取間 山本線鳥取 - 倉吉智頭急行智頭線全線 智頭急行大原基地所属だが、JR西日本米子支社鳥取鉄道部西鳥取車両支部常駐しており、保守管理JR西日本委託されている。

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車両配置と運用線区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 07:47 UTC 版)

JR西日本281系電車」の記事における「車両配置と運用線区」の解説

2020年5月1日現在、基本編成6両編成9本、付属編成3両編成3本、計63両が吹田総合車両所日根野支所旧日根野電車区)に配置されている。運転開始当初は5両編成だったが、好調な乗車率のために付随車サハ281100番台)を新造増結現行の6両編成とされ、さらに3両の付属編成用意された。 関空特急「はるか」専用車両として野洲 - 関西空港間で運用されている。朝晩一部列車が9両で、そのほか列車基本編成の6両で運転されている。付属編成関西空港方に連結される年末などの多客期には3両付属編成不足するため、6両基本編成から中間車3両を抜き取って他の6両基本編成挿入して9両貫通編成を組ませて、残った3両を付属編成として他の6両基本編成増結する変則9両編成を組む事もある。この場合一部「はるか」グリーン車2両の列車発生する事になる。 なお、新型コロナウイルス感染症拡大による海外渡航制限による利用低迷を受け、2020年4月1日から6両編成運行されることになり、増結用の3両編成しばらくの間運用外れている。 「はるか」以外の営業運転では、1999年平成11年10月2日には舞鶴線電化開業記念列車として舞鶴線入線したことがある。また、団体列車として湖西線などに入線したほか、お召し列車として下記のように運用された。 2000年平成12年9月30日 - 京都駅東舞鶴駅10月2日 - 天橋立駅大江駅 2007年平成19年11月12日 - 大津駅 - 貴生川駅往復

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車両配置と運用線区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 00:06 UTC 版)

JR西日本キハ120形気動車」の記事における「車両配置と運用線区」の解説

2021年4月1日現在の車両配置下記のとおりキハ40系等の従来型気動車とは総括制御を行うことができないため、従来車とは完全に分離され運用組まれている。 各社投入されNDCシリーズ第一世代モデル次々運用離脱する中、2020年現在でも事故廃車となった1両を除いて廃車発生することなく製造され89両のうち88両が運用されている。

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車両配置と運用線区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 13:49 UTC 版)

JR西日本221系電車」の記事における「車両配置と運用線区」の解説

2021年10月1日時点基準にした車両配置と、2018年10月28日現在の運用線区を記す。

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