吹田総合車両所日根野支所とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 吹田総合車両所日根野支所の意味・解説 

吹田総合車両所日根野支所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 02:31 UTC 版)

JR西日本287系電車」の記事における「吹田総合車両所日根野支所」の解説

吹田総合車両所日根野支所には、HC編成として6両編成6本と、3両編成5本の51両が所属している。 2011年8月第1編成落成して、同年9月28日から試運転が行われた。2012年2月29日には3両編成川崎重工業出場し試運転行った2012年3月まで6両編成3本3両編成2本が配置され2012年4月から7月にかけて6両編成3本3両編成3本追加配置された。 2012年3月17日ダイヤ改正より、12両(6両編成2本)が「くろしお」の4往復営業運転開始し同年6月1日に9両(6両編成1本、3両編成1本)が追加投入された。 2015年1月にはHC631編成福知山貸し出され、「こうのとり」の運用入った2015年10月31日より、「くろしお」の381系289系置き換えられたが、289系従来287系運用担当、これにより287系従来381系運用担当することになり、白浜駅 - 新宮駅間での運用開始した2017年8月5日にHC605編成アドベンチャーワールド風景ラッピングした「パンダくろしおSmileアドベンチャートレイン』」となり、臨時列車くろしお95号」として運転を開始した同年8月6日以降は「くろしお」の定期列車運用開始した。なお、運行期間当初2019年11月までの予定だったが、後に2023年冬まで延長された。2019年12月にはHC601編成同様のラッピングとなり2編成での運行となり、3・625・26号に投入されている。更に2020年からはHC604編成が「パンダくろしおサステナブルSmileトレイン』」のラッピングとなり、同年7月23日から運行開始した2021年4月1日現在の運用 特急くろしお1・4・2526号は「パンダくろしおラッピング編成で運転。 また、2019年11月から不定期ではあるが、3両編成使用した臨時特急まほろば」として、おおさか東線関西本線大和路線)を経由して新大阪駅 - 奈良駅間で運転されている。(詳細まほろば (列車)#運行形態2019年〜)を参照

※この「吹田総合車両所日根野支所」の解説は、「JR西日本287系電車」の解説の一部です。
「吹田総合車両所日根野支所」を含む「JR西日本287系電車」の記事については、「JR西日本287系電車」の概要を参照ください。


吹田総合車両所日根野支所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:24 UTC 版)

JR西日本225系電車」の記事における「吹田総合車両所日根野支所」の解説

日根野支所には5000番台4両編成29本(HF401 - HF429編成)と、5100番台4両編成14本(HF430 - HF443編成)・6両編成11本(HF601 - HF611編成)の238両が配置されている。 大阪環状線全線 阪和線全線 関西空港線全線 紀勢本線きのくに線):和歌山駅 - 周参見駅大阪環状線 - 関西空港駅和歌山駅間を結ぶ関空快速・紀州路快速直通快速日中区間快速などの快速列車のほか、阪和線普通列車2016年7月1日より)、関西空港線シャトル大阪環状線周回列車などに充当されている。紀勢本線きのくに線)の定期列車では和歌山駅 - 紀伊田辺駅間を中心に充当されている。4両編成223系0・2500番台と共通運用であるが、6両編成阪和線内の普通列車ラッシュ時区間快速中心に運用されており、関西空港線きのくに線には入線しない。 2010年12月1日営業運転開始当初大和路線内の奈良電車区(現・吹田総合車両所奈良支所)の221系205系8両編成就いていた運用限定して使用され223系とは運用区別されていた。2011年3月12日ダイヤ改正より223系と共通運になっているまた、2014年2月17日 - 21日実施され大阪環状線の朝ラッシュ時間帯の3ドア車両集中運用の関係で桜島線乗り入れたことがある2016年7月5100番台投入時に全編4ドアであった阪和線内の4両編成普通列車223系と当形式でも運用するようになり、同年12月には全ての運用3ドア統一されている。 2018年3月17日ダイヤ改正より、阪和線全快速・普通列車223225系統一され羽衣線でも運行開始された。羽衣線ワンマン運転対応した5100番台4両編成限定運用されている。また新大阪発着快速廃止されたため、東海道本線貨物支線梅田貨物線新大阪駅 - 福島駅間での運行終了した梅田貨物線での運行終了時には深夜新大阪駅御坊駅間の快速きのくに線内は普通)列車や、早朝和歌山4時54分発のB快速新大阪行き新大阪6時25分(土休日6時27分)発のきのくに線直通快速湯浅行(和歌山から普通)に充当されていた。

※この「吹田総合車両所日根野支所」の解説は、「JR西日本225系電車」の解説の一部です。
「吹田総合車両所日根野支所」を含む「JR西日本225系電車」の記事については、「JR西日本225系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「吹田総合車両所日根野支所」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「吹田総合車両所日根野支所」の関連用語

吹田総合車両所日根野支所のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



吹田総合車両所日根野支所のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのJR西日本287系電車 (改訂履歴)、JR西日本225系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS