高速化改造とは? わかりやすく解説

高速化改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:38 UTC 版)

国鉄113系電車」の記事における「高速化改造」の解説

1991年から最高速度120 km/h221系投入されたこともあって各線の快速新快速スピードアップするのに伴い1992年より向日町運転所(のちの京都総合運転所現在の吹田総合車両所京都支所)・宮原運転所(のちの宮原総合運転所現在の網干総合車両所宮原支所)・網干電車区現在の網干総合車両所)・日根野電車区現在の吹田総合車両所日根野支所)に配置されていた全ての113系対し最高速度100 km/hから110 km/h引き上げ工事が行われた。 モーター継続使用され高速域からの減速力を強化するために台車への増圧装置および応荷重装置取付け20002700番台整備)、制輪子交換などが行われた。台車ばねについては特に改造前変化がない改造後は原番号5000足した番号付与されたが、一部電動車についてはブレーキ増強のためブレーキてこ比が2.56から4.19に変更され番号6000・6500・7750番台分けられている。 施工車は未施工車と区別するために以下のように改番された。 改番方法番台改造内容改番方法結果 0番台高速化→0+50005000番台 てこ比改造5000+10006000番台 700番台高速化700+5000=5700番台 てこ比改造→5700+50=5750番台 800番台高速化800+50005800番台 2000番台高速化2000+50007000番台 てこ比改造7000+5007500番台 2700番台高速化2700+50007700番台 てこ比改造→7700+50=7750番台この他、1両だけ存在した1000番台が+50006000番台となっている。

※この「高速化改造」の解説は、「国鉄113系電車」の解説の一部です。
「高速化改造」を含む「国鉄113系電車」の記事については、「国鉄113系電車」の概要を参照ください。


高速化改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:18 UTC 版)

国鉄115系電車」の記事における「高速化改造」の解説

JR西日本では東海道線山陽線2ドア117系転出進んだしたことから113系不足したために平成4年より本系列の一部JR京都・神戸線などに転用することになり、対象車に以下の改造施工し上で網干総合車両所などに配置した車番を原番号+5000改番 ブレーキ装置最高速度110 km/h応化 先頭車主幹制御一部回路短絡応荷重装置搭載 制輪子ライニング高速対応品に取替え 蛇行動防止のため軸箱を皿ばね付き取替え 自動解結装置取付 6500番台を除く電動車ユニットは、ブレーキ装置のてこ比(英語版)を2.56から4.19に改良し車番をさらに+500加えている。 平成6年頃から各路線から本系列の撤退により余剰となり、現在は福知山電車区に残る2両を除いて岡山下関地区などに転出し一般車編成組成する。両地区では最高速度100 km/hであるため、車番を原番号順次復帰している。

※この「高速化改造」の解説は、「国鉄115系電車」の解説の一部です。
「高速化改造」を含む「国鉄115系電車」の記事については、「国鉄115系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「高速化改造」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「高速化改造」の関連用語

高速化改造のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



高速化改造のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄113系電車 (改訂履歴)、国鉄115系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS