高速化提案とは? わかりやすく解説

高速化提案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 09:17 UTC 版)

木次線」の記事における「高速化提案」の解説

2006年広島経済界中心に木次線芸備線高速化と、広島方面への直通列車の運行提言された。ただし、木次線スイッチバック解消方法などの具体的な方策や、山陰本線津山線など近隣各線での高速化工事先例において必須であった地元資金負担については、言及されていない島根県は、高速化には大規模な設備改良が必要で費用莫大となり、利用客減少している状況では困難としている。

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「高速化提案」を含む「木次線」の記事については、「木次線」の概要を参照ください。


高速化提案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 16:36 UTC 版)

芸備線」の記事における「高速化提案」の解説

1991年平成3年)には振子気動車投入による高速化要求されるようになり、同年11月には四国旅客鉄道JR四国)の特急気動車である2000系使用した試運転東城駅 - 広島駅間で行われた2006年平成18年)には地元経済界による芸備線木次線大幅な高速化提言され広島支社から本社対し広島周辺一部区間電化等の要望挙がっていた。なお、過去JR西日本管内行われた整備事業は、ほとんどが地元負担となっている。

※この「高速化提案」の解説は、「芸備線」の解説の一部です。
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