高速台車振動研究会とは? わかりやすく解説

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高速台車振動研究会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 17:09 UTC 版)

鉄道車両の台車史」の記事における「高速台車振動研究会」の解説

後進工業国として、長く欧米からの技術受け止めることに汲々としてきた日本の鉄道工業界にとって一大転機となったのは、第二次世界大戦の敗戦と、それに伴う航空機産業禁止であった航空産業にとっては致命的と言って良い打撃となったこの決定は、しかし優秀な航空技術者受け入れ立場となった鉄道自動車産業界には非常に大きな恩恵与えるものであった。 特に、この時に航空技術者からもたらされた、ワグナーHerbert A. Wagner)の薄板による張力理論基礎とする張殻構造設計ノウハウフラッター現象分析由来する振動現象理論的研究2つは、日本の鉄道自動車産業史をこれ以前以後峻別させるほどの重大な影響及ぼした。それは鉄道車両用台車例外ではなく中でも後者はその第一人者であった松平精国鉄鉄道技術研究所入り蛇行動に関する研究を行うようになったことで、これまで半ば設計者の勘に頼る形で行われていた構造設計について、理論モデル従った机上計算により合理的に行えるようになる、という劇的な変化生じることとなった。 その大改革主導的役割果たしたのが、1946年昭和21年)に松平在籍する鉄道技術研究所中心に国内台車メーカー各社参加して設立された高速台車振動研究会である。蛇行動に関するこの研究会による研究成果については後述するが、この研究会ではガタ生じやすく蛇行動原因一つ目された、伝統的なペデスタル使用する台車からの脱却強く模索され、この時期以降日本台車メーカー各社多種多様な方式構造軸箱支持機構研究開発された。この時期理論実践面での膨大な研究と試行錯誤による経験蓄積は、やがて新幹線成功に至る日本の鉄道高速化道筋形成することとなる。

※この「高速台車振動研究会」の解説は、「鉄道車両の台車史」の解説の一部です。
「高速台車振動研究会」を含む「鉄道車両の台車史」の記事については、「鉄道車両の台車史」の概要を参照ください。

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