軸箱支持機構とは? わかりやすく解説

軸箱支持機構

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/29 08:12 UTC 版)

国鉄DT32形台車」の記事における「軸箱支持機構」の解説

DT21以来の軸箱左右に突き出す翼形金具取り付けそれぞれにコイルばね乗せてからの荷重支えウィングばね式軸箱支持機構を採用するこの方式は軸箱の上下動の案内ペデスタル呼ばれる摺動面を持つガイドレールを必要とし、短周期適切な保守行わない場合摺動面の摩耗隙間生じて高速走行時車軸の1軸蛇行動誘発しやすくなる、という問題抱えている。しかし、その反面構造が単純で、しかも各社特許依存しない設計であるため、その製造コスト低廉となるというメリットがあり、保守上も既存インフラで対応が可能である点で有利であったそれゆえ国鉄では最末期1985年昭和60年)に円錐積層ゴム採用することでペデスタル廃したDT50台車量産化されるまで、四半世紀長きにわたりこの方式が標準的採用され続けている。 また、形式では前世代特急・急行電車空気ばね台車であったDT23・DT24にはなかったオイルダンパを各軸箱に1基ずつ付加することで軸箱の鋭敏な上下動抑止し、高速運転時の走行特性改善図っている。

※この「軸箱支持機構」の解説は、「国鉄DT32形台車」の解説の一部です。
「軸箱支持機構」を含む「国鉄DT32形台車」の記事については、「国鉄DT32形台車」の概要を参照ください。

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