新たな軸箱支持機構の開発とは? わかりやすく解説

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新たな軸箱支持機構の開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 17:09 UTC 版)

鉄道車両の台車史」の記事における「新たな軸箱支持機構の開発」の解説

こうして、高速台車振動研究会での蛇行動研究進んだことで高速台車要求される特性次第に明らかとなり、直進安定性の向上と、ばね下重量軽減2つが特に強く求められるようになった後者については電車における主電動機方法変更、つまり駆動システムスプレーグ以来吊り掛け駆動方式からカルダン駆動方式変更することで大きな成果得られたが、同時に台車側でも対処求められ台車メーカー各社は先を争うように新型軸箱支持機構開発邁進することとなった高速台車で必要となる軸箱の支持には、台車枠から左右下方ペデスタル(軸箱守)を出し、軸箱がその間挟まって上下摺動する形式基本だが、摺動部摩擦により消耗するので摺動部定期的に交換する必要がある一方円筒案内式や軸式、リンク式では摺動部がないため管理容易になる円筒案内式にはオイルダンパー作用持たせた湿式と、それを持たない乾式がある。ゴム支持主として路面電車等に利用されている。 軸バネ設定について主として標準軌採用し乗り心地曲線通過特性のために柔らかく設定する会社京急など)と、曲線通過特性有利な狭軌のために安定性重視して堅め設定する会社JR各社等)がある。 1948年以降日本研究開発進められ軸箱支持機構海外からのライセンス導入を含む)とメーカー組み合わせ以下の通りである。 ウィングばね式住友金属工業ペデスタル(軸箱守)ゲルリッツ式): 1951年 汽車製造ペデスタル(軸箱守)上天秤式): 1951年 日本車両製造ペデスタル(軸箱守)上天秤式): 1951年 汽車製造円筒案内シンドラー式): 1954年 近畿車輛円筒案内式 シュリーレン式): 1954年 日本車両製造円筒案内式、SIG式): 1958年川崎車輌OK形): 1948年 三菱重工業MD形): 1948年 日立製作所: 1950年 リンク式住友金属工業アルストーム式): 1954年バネ住友金属工業IS型ミンデン式(前後バネ支持住友金属工業S型SUミンデン式(片側上下バネ支持) ゴム支持環状ゴム支持式 シェブロンゴム支持式(前後積層ゴム日本車両製造円錐積層ゴム支持

※この「新たな軸箱支持機構の開発」の解説は、「鉄道車両の台車史」の解説の一部です。
「新たな軸箱支持機構の開発」を含む「鉄道車両の台車史」の記事については、「鉄道車両の台車史」の概要を参照ください。

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