新たな進路へとは? わかりやすく解説

新たな進路へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 01:35 UTC 版)

伊藤友季子」の記事における「新たな進路へ」の解説

伊藤2015年8月31日付で約12年在籍したバレヱ団退団した退団主な理由としては、主宰するバレエ教室での後進の指導力点を置き、今まで得たものを活かしてバレエ芸術魅力喜びなどを広めていきたいということであった伊藤自身ブログ感謝言葉とともに、「いつの日かまた舞台で踊り手としての伊藤友季子ご覧いただくことが出来れば願っております」と述べている。牧バレヱ団での最後の舞台は、菊地研パートナーとした『ライモンダ第3幕であった

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新たな進路へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 01:32 UTC 版)

エレオノーラ・アバニャート」の記事における「新たな進路へ」の解説

2015年4月、アバニャートはローマ歌劇場バレエ団芸術監督就任した。これはローマ市長から「閉鎖の危機瀕しているローマ歌劇場救ってほしい」と要請受けたためで、祖国イタリアからダンス伝統消えることだけは避けたいという思いからの決断であった。アバニャートがこの要請についてパリ・オペラ座総裁ステファン・リスネールに相談したところ、「ぜひやるべきだ」との賛同得た。 アバニャート自身エトワールとして定年まであと3年あったため、パリ・オペラ座踊り続け機会残しておきたかった。彼女はこのことについて「古典全幕ではなく自分芸術性活かせるような作品挑戦する年齢差しかかってますから、この二つキャリアを持つのにふさわしい時期だったのだと思います」とダンサー芸術監督両立意欲見せていた。 アバニャートはローマ歌劇場バレエ団芸術監督就任承諾するとともにブレゲ、レペット、ヴァレンチノなどの有名ブランドコンタクト取ってローマ歌劇場への支援依頼した。これらの支援策が功を奏してローマ歌劇場バレエ団舞台満席続き、『くるみ割り人形公演では過去最高の興行収入上げるなどの成果得た。 アバニャートはパリイタリア往復して仕事をしていたため、ローマで暮らす夫のフェデリコ・バルザレッティとは普段離れ離れに暮らしていた。バルザレッティは負傷によって2015年8月12日現役引退表明しASローマチームスタッフとなっていた。アバニャートによれば、バルザレッティには負傷直前パリ・サンジェルマンFCからオファー来ていたという。「不思議なめぐりあわせ二人ともローマに居を定めることになりました人生ってそういうものなんだと思います」とアバニャートは語っていた。 ローマ歌劇場バレエ団芸術監督契約期間3年間で、これはアバニャート自身パリ・オペラ座エトワール定年までと同じ期間である。2019-2020年シーズン予定されるパリ・オペラ座でのアデュー引退公演は、『椿姫』に決定している。

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