1948年以降
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「ペナント・ナンバー」の記事における「1948年以降」の解説
第二次世界大戦後の1948年、イギリス海軍は前置フラッグが船の基本タイプを示すように、ペナント・ナンバーシステムを合理化した。「F」と「A」は2桁または3桁の数字と組み合わされ、「L」と「P」は4桁まで増やされた。番号13は相変わらず使われなかった(例えば揚陸艦オーシャン(L12)の次はアルビオン(L14)である)。 A — 補助艦(Auxiliary ships)(イギリス海軍補助艦隊、Royal Maritime Auxiliary Service、Royal Navy Auxiliary Serviceが運用。貯蔵船(depot ships)や港湾防御船(boom defence vessels)などを含む。) C — 巡洋艦(Cruisers) D — 駆逐艦(Destroyers) F — フリゲート(Frigate)(元護衛駆逐艦、スループ、コルベット) H — 水路調査船(Hydrographic vessels) L — 両用戦用艦艇 M — 掃海艇(Minesweepers) N — 機雷敷設艦(現在ではこの用途の艦はなく、したがって使用されていない。) P — 哨戒艇(Patrol boats) R — 航空母艦 S — 潜水艦(Submarines) Y — 港湾支援船(Yard vessels) Kは各種の特殊用途の船に使用された。例えばK07は潜水作業支援艦チャレンジャー、K08はロフォーテン(LST改造の初期のコマンドー母艦)である。
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1948年以降
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 13:08 UTC 版)
しかし、第二次世界大戦中の好景気などを背景に黒人の発言力が増大し、当時の与党であるヤン・スマッツ率いる連合党がわずかに譲歩の姿勢を見せたことで、それに不満を持ち黒人封じ込めを訴えるダニエル・フランソワ・マラン率いる国民党が1948年に選挙に勝利し、アパルトヘイトが制度として確立されることとなった。 アパルトヘイトに対しては、対象人種だけでなく、イギリス系よりもアフリカーナが公職でははっきり優遇されていたため、主にイギリス系の白人の多くから反発があった。しかし、アパルトヘイトにより黒人を搾取することで白人両民族が経済成長を達成し、民族間対立が目に見えて緩和されてくるとイギリス系の多くも積極的に国民党とアパルトヘイトを支持するように変化していった。これに対し、一部のリベラル白人は、進歩連邦党を結成しヘレン・スズマンなどの議員を中心として反アパルトヘイト活動を継続した。 実業界は、アパルトヘイトに対しては微温的な対応に終始した。アパルトヘイトによって高価な白人労働力を使用せざるを得ず、経済制裁によって市場がかなり損なわれてはいるとはいえ、一方で黒人の単純労働力を安価に使用できるメリットは大きかった。また国民党はアフリカーナー労働者と農民を支持基盤とした政党であり、資本家はさほど党に対して力を持っているわけではなく、また経営者自身も白人であったためである。熟練労働者の確保が難しくなった工業界が改革をしばしば要求したが、アパルトヘイトの枠内からはみ出ることはなかった。多国籍銀行は経済制裁が行われている最中にも融資を行なっていたほか、西ドイツのBMWやメルセデス・ベンツなどの自動車会社も、経済制裁を潜り抜ける形で自動車の生産を行っていた。
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