潜水作業支援とは? わかりやすく解説

潜水作業支援

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/22 15:04 UTC 版)

かいよう」の記事における「潜水作業支援」の解説

本船はもともと海中作業実験船として計画されたことから、水深300メートルにおける潜水作業技術確立をはかるため、飽和潜水のためのSDC-DDCシステム備えていた。これはDDC船上減圧室)とSDC水中エレベータ)、およびSDC揚降装置によって構成されていた。DDC潜水12名を収容可能で、2基の主室副室および1基の潜水準備室から構成された。またSDCは3名収容可能で、円筒形球形の各1基が搭載されていた。いずれも高内圧30.8 kgf/cm2まで対応可能であり、また球形SDCは最高外圧51.3 kgf/cm2まで対応可能であったSDCは、通常甲板中央部のセンターウェルから起倒式のAフレームクレーンによって揚降されていたが、非常時には舷側からの着水揚収が可能であった。 SDC-DDCシステムは、1985年から着手された「ニューシートピア計画での水中作業支援にあたって非常に重要な役割果たした。しかし、1990年に同計画終了してからは使われなくなり2000年には、上記マルチチャンネル反射法地震探査MCSシステム搭載ともなって撤去されている。

※この「潜水作業支援」の解説は、「かいよう」の解説の一部です。
「潜水作業支援」を含む「かいよう」の記事については、「かいよう」の概要を参照ください。

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