軸箱守式とは? わかりやすく解説

軸箱守式(ペデスタル式)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/02 01:42 UTC 版)

鉄道車両の台車」の記事における「軸箱守式(ペデスタル式)」の解説

比較的古い様式軸箱支持方式後述イコライザー式でも一般に軸箱の案内には軸箱守を用いるが、軸箱守式(ペデスタル式)と称するときにはイコライザー用いない方式の中での名称として使うことがしばしばある。ただ、軸箱守と軸箱の間にすり板を設け必要があるため、定期的にすり板の交換が必要である。その中でもばねの種類配置により種類分かれる板ばね コイルばね単式軸ばね):台車の軸箱上部単列式のばね(コイルばね単独防振ゴム板ばねなどと組み合わせたものなどがある)を用いたもので、構造簡単なため日本では一般的に広く用いられたが台車枠軸ばね入れ部分高くなるので床下隙間小さいものには向かない欠点がある。国鉄TR23形:ペンシルバニア形についてはリンク先参照国鉄DT17形:複列コイルばね 複式ウイングばね):台車の軸箱上にある軸ばね代わりに、軸箱の軸受け中心として「翼」を設け軸ばねを2個に分けて比較柔らかいばねを用いたもの。軸受けの翼の代わりに軸ばね式と同じ軸箱用いてつり合い棒を使用したものもある。軸ばね式より左右場所を取る欠点があるが振動性能柔らかいばねを用いられる強みがある。国鉄TR37形:こちらも参照国鉄DT21国鉄DT18形:下天ウィングばね式 ゲルリッツ式(ドイツ式 / 住友式):本来はドイツ開発され軸箱支持機構枕ばね機構セットとなったものを指すが、日本ではその内軸箱支持機構部分のみを模倣したものをこの名で呼んだ鉄道車両の台車史参照オハ35系客車での試験についてリンク先参照国鉄DT20形:亜種いわゆる住友ゲルリッツについては日本における「ゲルリッツ式台車」参照単式支持軸箱守式(軸ばね式)軸箱支持の例(国鉄TR55形20系客車ウイングばね軸箱守式軸箱支持の例(国鉄DT21-B国鉄113系電車上天ウイングばね軸箱守式軸箱支持の例天秤重ね板ばねとしたことから住友ゲルリッツとも呼ばれる住友金属FS107形名6750系電車

※この「軸箱守式(ペデスタル式)」の解説は、「鉄道車両の台車」の解説の一部です。
「軸箱守式(ペデスタル式)」を含む「鉄道車両の台車」の記事については、「鉄道車両の台車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「軸箱守式」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「軸箱守式」の関連用語

軸箱守式のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



軸箱守式のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの鉄道車両の台車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS