踏面ブレーキ
踏面ブレーキ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/19 07:15 UTC 版)
鉄道車両の車輪のレールと接する面(踏面)に摩擦材(制輪子・ブレーキシュー)を押し付けて減速させる制動方式。 詳細は「踏面ブレーキ」を参照
※この「踏面ブレーキ」の解説は、「摩擦ブレーキ」の解説の一部です。
「踏面ブレーキ」を含む「摩擦ブレーキ」の記事については、「摩擦ブレーキ」の概要を参照ください。
踏面ブレーキ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 18:40 UTC 版)
常用ブレーキの制輪子(ブレーキシュー)については、鉄道線の車両では鋳鉄制輪子が使用されている。これは、合成制輪子よりも鋳鉄制輪子の方が車輪の踏面が荒れるため、高い粘着力を確保できるという理由である。
※この「踏面ブレーキ」の解説は、「箱根登山鉄道鉄道線」の解説の一部です。
「踏面ブレーキ」を含む「箱根登山鉄道鉄道線」の記事については、「箱根登山鉄道鉄道線」の概要を参照ください。
踏面ブレーキと同じ種類の言葉
- 踏面ブレーキのページへのリンク