電空協調制御とは? わかりやすく解説

電空協調制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/08 14:56 UTC 版)

電空協調制御(でんくうきょうちょうせいぎょ)は、電空協和制御(でんくうきょうわせいぎょ)や電空ブレンディングブレーキ制御とも言い、鉄道車両において電気ブレーキと空気ブレーキを同時または切り替えてバランスよく使用し双方の短所を補うブレーキ制御方式である。

概要

新性能電車では通常、発電ブレーキおよび回生ブレーキ等の電気ブレーキと従来からの空気ブレーキを搭載し、大抵高速走行時は電気ブレーキ、低速時に空気ブレーキというようにブレーキを速度により使い分けている。

この際、電気ブレーキは立ち上がりが遅く不安定(回生失効、臨界速度の存在等)なため安定かつすばやく作動する空気ブレーキで補完し、常に適切な減速力を保たなければならない。このための制御のことをまとめて電空協和制御と呼ぶ。

電空協和制御には主に直流電動機を使用している車両に多い締切電磁弁制御VVVF車に多い遅れ込め制御がある。


電空協調制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/05 05:34 UTC 版)

鉄道のブレーキ」の記事における「電空協調制御」の解説

現代電車においては常用ブレーキとして空気圧によるブレーキ電気ブレーキ2種類ブレーキ装置備えていることが普通である。電車編成中にはモーター搭載した電動車(M車)と搭載していない付随車(T車)があり、付随車では電気ブレーキ使用できない電気ブレーキ使用すると、空気ブレーキ用いられる制輪子消耗抑えてメンテナンスコスト削減を図ることができる。電気ブレーキには発電ブレーキ回生ブレーキがあり、回生ブレーキ使用している場合は、エネルギー回収して利用でき、さらに効率良くなる。ただし回生ブレーキでは発生した電力を他で使ってくれる列車がいなければ制動力低下し発電ブレーキでは速度低くなる制動力低下し列車停止させることが出来ないこのため電気ブレーキ空気ブレーキ統一して制御し電気ブレーキによる制動力不足する分を空気ブレーキで補うということをしている。このような制御のことを電空協調制御という。 回生ブレーキでは途中で回生ができなくなると回生失効するため、それに応じて空気ブレーキ必要なだけ立ち上げて運転士求め一定の制動力維持しようとする働きもしている。また減速してくると回生ブレーキでは十分な制動力得られないため、ある速度回生ブレーキ切って空気ブレーキだけにするという制御行っている。これに対して発電ブレーキでは回生ブレーキ比べて制動力一定安定しているため、単純に空気ブレーキのみを締め切るだけで良い列車の速度低下するモーター発電する電圧低下するため、速度低下と共に抵抗器抵抗値下げ、常に抵抗器流れ電流値一定にしている。さらに列車の速度低下する十分な制動力無くなるため、締め切っていた空気ブレーキ使用して列車停止させる。 現在ではT車優先遅れ込め制御(Tしゃゆうせんおくれこめせいぎょ)、あるいは単に遅れ込め制御と呼ぶ方式利用している車両も多い。これはブレーキを掛ける際に、まずM車の回生ブレーキ立ち上げる求められる制動力不足していると、続いてT車の空気ブレーキ立ち上がり、さらに制動力強く必要とされる場合にはM車の空気ブレーキも立ち上がるという順序ブレーキ作動するこのようにすることで制輪子消耗抑えエネルギー効率最大にしようとしている。

※この「電空協調制御」の解説は、「鉄道のブレーキ」の解説の一部です。
「電空協調制御」を含む「鉄道のブレーキ」の記事については、「鉄道のブレーキ」の概要を参照ください。

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