ベラルーシ鉄道BKG1形電気機関車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ベラルーシ鉄道BKG1形電気機関車の意味・解説 

ベラルーシ鉄道BKG1形電気機関車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/29 07:40 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
ベラルーシ鉄道BKG1形電気機関車
БКГ1
BKG1-012
基本情報
運用者 ベラルーシ鉄道
製造所 大同電力機車
製造年 2012年
製造数 12両
主要諸元
軸配置 (Bo-Bo)+(Bo-Bo)
軌間 1,520 mm(1,524 mm)
電気方式 交流20,000V 50Hz
架空電車線方式
設計最高速度 120 km/h
自重 240 t
軸重 25 t
定格出力 9,600 kw
定格速度 65 km/h
制動装置 空気ブレーキ電気ブレーキ電空協調制御
備考 主要数値は[1][2]に基づく。
テンプレートを表示

BKG1形ベラルーシ語: БКГ1)は、ベラルーシ鉄道(Беларуская чыгунка)が所有する交流電化区間用電気機関車中国大同電力機車によって製造された[1][2]

概要・運用

中国の支援で電化区間の拡大を行っているベラルーシ鉄道での貨物輸送を目的に開発された機関車。2010年10月に発注が行われた[1][2][3]

大同電力機車がアルストムと共同開発を行ったHXD2型のうち2車体連結式のHXD2型を基にし形式で、ロシアにおける標準規格であるGOSTを満たした設計となっている。ベラルーシのみならずCIS諸国への投入も視野においており、車体や機器は-40℃から40℃まで対応可能な耐寒構造である。電圧の制御などはマイクロプロセッサを用い、制動装置には電空協調制御機能が採用され、電気ブレーキと空気ブレーキ双方を使用可能である。これらの機器は自動診断システムによって管理されている他、ロシアの安全基準を満たした自動消火装置も設置されている[1][2]

最初の車両は2012年に完成し、同年から営業運転が開始された。2019年の時点で12両が営業運転に就いている[2][4]

関連形式

脚注

[脚注の使い方]

注釈

出典

  1. ^ a b c d 中白货运1型八轴9600kW货运电力机车 中车大同电力机车 2019年7月26日閲覧
  2. ^ a b c d e Chinese locomotives on their way to Belarus 2012年1月30日作成 2019年7月26日閲覧
  3. ^ China to fund more electrification in Belarus” (英語). レールウェイ・ガゼット・インターナショナル (2015年5月21日). 2019年7月26日閲覧。
  4. ^ Список подвижного состава БКГ1”. TrainPix. 2019年7月26日閲覧。
  5. ^ 中白货运2型六轴7200kW货运电力机车” (中国語). 中车大同电力机车. 2019年7月26日閲覧。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ベラルーシ鉄道BKG1形電気機関車」の関連用語

ベラルーシ鉄道BKG1形電気機関車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ベラルーシ鉄道BKG1形電気機関車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのベラルーシ鉄道BKG1形電気機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS