関連形式とは? わかりやすく解説

関連形式

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シュコダ32Tr」の記事における「関連形式」の解説

SOR TNS 12 - SORリブハヴィ展開する充電池備えたトロリーバス車両シュコダ32Tr同一車体有する一方主電動機はセゲレツ(Cegelec)製のものを用いる。

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和製PCCカー」の記事における「関連形式」の解説

日本関連車両函館市電710形、広島電鉄550形(551)、西日本鉄道1000形1000形1201形、1301形) - 速度制御に間接自動制御方式導入されその他の事例仙台市電モハ200形モハ400形405 - 410) - 1954年から1957年にかけて製造騒音振動抑制するため、弾性車輪カルダン駆動方式取り入れた一方速度制御旧来の直接制御方式であった名古屋市電800形 - 1956年製造車体中央下部に1基搭載した電動機からカルダンジョイント付属したプロペラ軸伸ばし運転台側の車軸動力伝え乗り越しカルダン駆動方式用いた名古屋市営地下鉄100形 - 1957年製造設計には無音電車こと2000形構造活かされた。 京阪電気鉄道1800系初代) - 日本でも最初期高性能電車PCCカーとは機器の設計異なるが、その高い性能から導入当初は「無音電車」「PCCカー」とも呼ばれた日本国外における類似例ブリルライナー - PCCカー開発から離脱したブリル開発した高性能路面電車マジックカーペット - サンフランシスコ市営鉄道導入した電車導入時サンフランシスコ市条例によりライセンス料支払い不可であったため、運転席からの速度制御方式足踏みペダルからハンドル変更したM-38ロシア語版) - PCCカー触発される形で開発されソビエト連邦路面電車車両

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AmeriTRAM」の記事における「関連形式」の解説

その他の近畿車輛リチウムイオン充電池搭載鉄道車両 Smart BESTameriTRAMの技術を基に開発された、エンジン発電機によって充電が行われる鉄道線向け車両ジーエス・ユアサコーポレーション製のLIM30H-8A形充電池搭載する日本における充電池搭載超低床電車試験車両鉄道総研LH02形電車鉄道総合技術研究所鉄道総研)が開発した路面電車車両ameriTRAM同様にジーエス・ユアサコーポレーション製のリチウムイオン充電池搭載するが、回路の構成異なる。 SWIMO川崎重工業製造した路面電車車両同社独自に開発したニッケル・水素蓄電池の「ギガセル」を搭載するその他企業によるアメリカ合衆国向け充電池搭載超低床電車 リバティブルックビル・エクイップメント・コーポレーション(英語版)が製造する超低床電車リチウムイオン充電池方式スーパーキャパシタ方式対応している。 イネコン 121 トリオイネコン・トラムが製造する超低床電車充電池搭載しており非電化区間での走行も可能である。

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タトラT3R」の記事における「関連形式」の解説

タトラT3RF - 主にロシア連邦向けに8両が製造され形式タトラT3R同型車体機器有するが、集電装置乗降扉の形状など細部異なる。

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ロシア鉄道2TE25K形ディーゼル機関車」の記事における「関連形式」の解説

2TE25A形(ロシア語版) - ブリャンスク機械製造工場ロシア語版)製の本線電気式ディーゼル機関車2TE25K形異なり誘導電動機インバータ制御用いたAC-AC電源搭載する

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地下鉄81-718/719形電車」の記事における「関連形式」の解説

Ezh3形 - ハルキウ地下鉄在籍する車両のうち2両は81-718/719形の予備車として連結可能とする改造を受け、形式名も81-718.1/719.1形に変更されている。

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ヘドリー・ドイル・ステップレス・ストリートカー」の記事における「関連形式」の解説

ニューヨーク鉄道6000形電車英語版) - ヘドリー・ドイル・ステップレス・ストリートカー設計活かして製造され二階建て路面電車。その外見から"ブロードウェイ・バトルシップ"(Broadway Battleship)の愛称呼ばれていた。 リトルダンサー (路面電車) - 日本アルナ車両製造する超低床電車タイプSヘドリー・ドイル・ステップレス・ストリートカー類似した構造である。

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71-415」の記事における「関連形式」の解説

71-418(ロシア語版) - 71-415構造を基に開発された、低床構造有する3車体連接車

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 06:53 UTC 版)

シドニー・トレインズT形電車」の記事における「関連形式」の解説

"4D"(英語版) - 1,600mm軌間メルボルン近郊電化路線向けに試作された2階建て電車T形を基に製造され1992年から営業運転用いられたが、量産される事なく2002年廃車された。 "4D"

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シドニー・トレインズM形電車」の記事における「関連形式」の解説

H形電車 "OSCAR" - NSWトレインリンク(英語版)が所有する2階建て電車M形電車を基に中距離路線適した設計変更が行われている。 H形電車"OSCAR"

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ロシア鉄道ED1形」の記事における「関連形式」の解説

DDB1形(ロシア語版)(ДДБ1) - ヴォロシロフグラードディーゼル機関車工場製の2車体連結ディーゼル機関車の2M62形に、デミホヴォ機械製造工場製造した電車タイプ付随車挟んだ非電化区間プッシュプル列車基本編成12両(動力車付随車10両+動力車であったが、リガ車両製作工場製の制御車連結した7両編成動力車付随車5両+制御車)も組成可能であったベラルーシ鉄道の他、DPSAAZ形(ДПСААЗ)の形式名でロシア鉄道にも導入された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/29 07:49 UTC 版)

ベラルーシ鉄道BKG2形電気機関車」の記事における「関連形式」の解説

ベラルーシ鉄道BKG1形電気機関車 - 2012年からベラルーシ鉄道導入されている2車体連結式の電気機関車大同電力機車製のHXD2形を基に設計が行われた。 BKG1形

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 16:24 UTC 版)

シュコダ21Tr」の記事における「関連形式」の解説

シュコダ22Trチェコ語版) - シュコダ21Tr同時に開発され同一車体デザイン機器有する連節バスシュコダ21Ab(チェコ語版) - シュコダ21Tr同型車体有するオストロフ工場製のノンステップバスチェコの各都市導入されたが、そのうちプルゼニオストラヴァ廃車となった車両一部ハンガリーセゲド(セゲド・トロリーバス(ハンガリー語版))へ譲渡され2010年代以降トロリーバスへの改造工事が行われている。 シュコダ21Eb - ニッケル・カドミウム電池搭載したシュコダ21Tr同型車体有する電気バス2003年試作車製造された後、翌2004年から2010年までズノイモ市内路線バス系統営業運転使用されたが、量産される事はなかった。 シュコダ22Tr2009年撮影シュコダ21Ab(2011年撮影

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 04:23 UTC 版)

KTM-8」の記事における「関連形式」の解説

KTM-1171-611) - 路線一部地下化する事で高速化図った路面電車路線「メトロトラム(ロシア語版)」向けに、KTM-871-608)を基に開発され車両丸み帯びた前面デザインは71-608KMにも用いられた。

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KTM-19」の記事における「関連形式」の解説

KTM-21(71-621)(ロシア語版) - 車庫構造上71-619の導入が困難であったモスクワ市電一部線区向けて開発された、71-619から車体長縮めた試作車

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 10:00 UTC 版)

ヴァリオLF」の記事における「関連形式」の解説

タトラT3R.PLFタトラT3R.SLF - タトラT3機器流用形式ヴァリオLFやヴァリオLFR同型部分超低床車体である一方前面形状はT3と同型デザイン使用されている。ヴァリオLF車種1つ見做される場合もある。 ヴァリオLF プラス - 台車を「コンフォート・プラス(KOMFORT plus)」に変更し高床部分床上高さをヴァリオLFから下げた改良型車両

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 07:55 UTC 版)

タトラT6A2」の記事における「関連形式」の解説

ロストック市電4NBWE形電車 - 車内低床構造になっている付随車ロストック市電所有していたT6A2の後方連結する形で運用された。

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ドレスデン市電NGT 6 DD形電車」の記事における「関連形式」の解説

NGT 8 DD - NGT 6 DDに中間車体を追加した7車体連接車2001年から2002年まで23両が製造された。 ヘアメレイン(HermeLijn) - ベルギー公共交通事業者であるドゥ・レイン(De Lijn)(オランダ語版)が導入した5車体連接車NGT 6 DD形を基に、シーメンスボンバルディア・トランスポーテーションによって製造が行われた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 02:52 UTC 版)

LNER A4形蒸気機関車」の記事における「関連形式」の解説

A4型ではないが関係あるものとして、LNERのNo.10000(LNER W1形蒸気機関車)は当初水管使った高圧ボイラー試験用作られたがうまくいかず、1938年にA4型用のボイラー代わりにのせられたため、上周りがそっくりな外見従輪が2軸で4シリンダー複式なので足回り異なる)の車両になった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 06:04 UTC 版)

タトラT3R.P」の記事における「関連形式」の解説

タトラT3R.PVタトラT3R.EV - 各都市タトラT3のうち、機器加え車体老朽化進んでいた車両については、車体アライアンスTW製造した「VerCB3」に交換されている。 タトラT3R.PLFタトラT3R.SLF、ヴァリオLFR - タトラT3車体更新車のうち、車体部分低床式の「VerCB3LF」へ交換した形式プラハ市電ではタトラT3R.PからT3R.PLFへの改造行われている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/29 07:40 UTC 版)

ベラルーシ鉄道BKG1形電気機関車」の記事における「関連形式」の解説

ベラルーシ鉄道BKG2形電気機関車 - 2015年からベラルーシ鉄道導入されている電気機関車大同電力機車製のHXD2C形を基に設計が行われた。 BKG2形

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/13 08:23 UTC 版)

マンハイム形」の記事における「関連形式」の解説

フライブルク形ドイツ語版) - フライブルク交通株式会社(VAG)(ドイツ語版)やライン・ハート鉄道RHB)(ドイツ語版)が導入した連接車車体設計マンハイム形を基としている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/01 19:15 UTC 版)

ソ連運輸省VL10形電気機関車」の記事における「関連形式」の解説

VL11形電気機関車ロシア語版) - 長編成・重量級貨物列車牽引するため、VL10形を基に総括制御を可能とした形式。 VL12形電気機関車ロシア語版) - VL10形から電力消費抑えるため、各電動機独立駆動方式採用した試作機関車。 ポーランド国鉄ET42形電気機関車ポーランド語版) - ポーランド国鉄標準軌(1,435 mm路線向けにノヴォチェルカッスク電気機関車工場製造され機関車車体構造機器台車などはVL10形やVL11形を基に設計されている。 VL11形 ポーランド国鉄ET42形電気機関車

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/11 04:42 UTC 版)

ウクライナ鉄道HRCS2形電車」の記事における「関連形式」の解説

ウクライナ鉄道EJ675形電車ウクライナ語版) - HRCS2形と同様、UEFA EURO 2012合わせて登場した"インターシティ"や"インターシティ+"用に導入され電車チェコのシュコダ・ヴァゴンカで製造された、チェコ鉄道使用されている471系電車(CityElefant)と同型2階建て電車である。 EJ675形

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/10 04:25 UTC 版)

LM-57」の記事における「関連形式」の解説

LM-68M - サンクトペテルブルク市電在籍するボギー車2010年代以降実施されている更新工事の中で、1両についてはLM-57を基にしたレトロ調車体新造されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/24 06:28 UTC 版)

EVO1 (路面電車車両)」の記事における「関連形式」の解説

EVO1/o - ループ線使用不可能な状況でも使用可能な車体両側乗降扉が設置され車両オロモウツ市電向けてEVO1と共に導入された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/17 07:54 UTC 版)

ロシア鉄道ET4A形電車」の記事における「関連形式」の解説

DT1形 - トルジョーク車両工場製造したバイモード車両。ET4A形と同じ構造車体有する。 ET4A-002編成(左)と並ぶDT1形(右)

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