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SOR TNS 12 - SORリブハヴィが展開する、充電池を備えたトロリーバス車両。シュコダ32Trと同一の車体を有する一方、主電動機はセゲレツ(Cegelec)製のものを用いる。
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日本の関連車両函館市電710形、広島電鉄550形(551)、西日本鉄道1000形(1000形、1201形、1301形) - 速度制御に間接自動制御方式が導入されたその他の事例。 仙台市電モハ200形、モハ400形(405 - 410) - 1954年から1957年にかけて製造。騒音や振動を抑制するため、弾性車輪やカルダン駆動方式を取り入れた一方、速度制御は旧来の直接制御方式であった。 名古屋市電800形 - 1956年製造。車体中央下部に1基搭載した電動機からカルダンジョイントが付属したプロペラ軸を伸ばし運転台側の車軸に動力を伝える乗り越しカルダン駆動方式を用いた。 名古屋市営地下鉄100形 - 1957年製造。設計には無音電車こと2000形の構造が活かされた。 京阪電気鉄道1800系(初代) - 日本でも最初期の高性能電車。PCCカーとは機器の設計が異なるが、その高い性能から導入当初は「無音電車」「PCCカー」とも呼ばれた。 日本国外における類似例ブリルライナー - PCCカーの開発から離脱したブリルが開発した高性能路面電車。 マジックカーペット - サンフランシスコ市営鉄道が導入した電車。導入時のサンフランシスコ市の条例によりライセンス料の支払いが不可能であったため、運転席からの速度制御方式を足踏みペダルからハンドルに変更した。 M-38(ロシア語版) - PCCカーに触発される形で開発されたソビエト連邦の路面電車車両。
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その他の近畿車輛製リチウムイオン充電池搭載鉄道車両 Smart BESTameriTRAMの技術を基に開発された、エンジン発電機によって充電が行われる鉄道線向け車両。ジーエス・ユアサコーポレーション製のLIM30H-8A形充電池を搭載する。 日本における充電池搭載超低床電車(試験車両) 鉄道総研LH02形電車鉄道総合技術研究所(鉄道総研)が開発した路面電車車両。ameriTRAMと同様にジーエス・ユアサコーポレーション製のリチウムイオン充電池を搭載するが、回路の構成は異なる。 SWIMO川崎重工業が製造した路面電車車両。同社が独自に開発したニッケル・水素蓄電池の「ギガセル」を搭載する。 その他企業によるアメリカ合衆国向け充電池搭載超低床電車 リバティブルックビル・エクイップメント・コーポレーション(英語版)が製造する超低床電車。リチウムイオン充電池方式、スーパーキャパシタ方式に対応している。 イネコン 121 トリオイネコン・トラムが製造する超低床電車。充電池を搭載しており非電化区間での走行も可能である。
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タトラT3RF - 主にロシア連邦向けに8両が製造された形式。タトラT3Rと同型の車体や機器を有するが、集電装置や乗降扉の形状など細部が異なる。
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「ロシア鉄道2TE25K形ディーゼル機関車」の記事における「関連形式」の解説
2TE25A形(ロシア語版) - ブリャンスク機械製造工場(ロシア語版)製の本線用電気式ディーゼル機関車。2TE25K形と異なり、誘導電動機やインバータ制御を用いたAC-AC電源を搭載する。
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「地下鉄81-718/719形電車」の記事における「関連形式」の解説
Ezh3形 - ハルキウ地下鉄に在籍する車両のうち2両は81-718/719形の予備車として連結可能とする改造を受け、形式名も81-718.1/719.1形に変更されている。
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「ヘドリー・ドイル・ステップレス・ストリートカー」の記事における「関連形式」の解説
ニューヨーク鉄道6000形電車(英語版) - ヘドリー・ドイル・ステップレス・ストリートカーの設計を活かして製造された二階建て路面電車。その外見から"ブロードウェイ・バトルシップ"(Broadway Battleship)の愛称で呼ばれていた。 リトルダンサー (路面電車) - 日本のアルナ車両が製造する超低床電車。タイプSはヘドリー・ドイル・ステップレス・ストリートカーと類似した構造である。
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71-418(ロシア語版) - 71-415の構造を基に開発された、低床構造を有する3車体連接車。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 06:53 UTC 版)
「シドニー・トレインズT形電車」の記事における「関連形式」の解説
"4D"(英語版) - 1,600mm軌間のメルボルン近郊の電化路線向けに試作された2階建て電車。T形を基に製造され1992年から営業運転に用いられたが、量産される事なく2002年に廃車された。 "4D"
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「シドニー・トレインズM形電車」の記事における「関連形式」の解説
H形電車 "OSCAR" - NSWトレインリンク(英語版)が所有する2階建て電車。M形電車を基に中距離路線に適した設計変更が行われている。 H形電車"OSCAR"
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 07:37 UTC 版)
DDB1形(ロシア語版)(ДДБ1) - ヴォロシロフグラードディーゼル機関車工場製の2車体連結式ディーゼル機関車の2M62形に、デミホヴォ機械製造工場が製造した電車タイプの付随車を挟んだ非電化区間用プッシュプル列車。基本編成は12両(動力車+付随車10両+動力車)であったが、リガ車両製作工場製の制御車を連結した7両編成(動力車+付随車5両+制御車)も組成可能であった。ベラルーシ鉄道の他、DPSAAZ形(ДПСААЗ)の形式名でロシア鉄道にも導入された。
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「ベラルーシ鉄道BKG2形電気機関車」の記事における「関連形式」の解説
ベラルーシ鉄道BKG1形電気機関車 - 2012年からベラルーシ鉄道に導入されている2車体連結式の電気機関車。大同電力機車製のHXD2形を基に設計が行われた。 BKG1形
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 16:24 UTC 版)
シュコダ22Tr(チェコ語版) - シュコダ21Trと同時に開発され、同一の車体デザインや機器を有する連節バス。 シュコダ21Ab(チェコ語版) - シュコダ21Trと同型の車体を有する、オストロフ工場製のノンステップバス。チェコの各都市に導入されたが、そのうちプルゼニとオストラヴァで廃車となった車両の一部がハンガリーのセゲド(セゲド・トロリーバス(ハンガリー語版))へ譲渡され、2010年代以降トロリーバスへの改造工事が行われている。 シュコダ21Eb - ニッケル・カドミウム電池を搭載した、シュコダ21Trと同型の車体を有する電気バス。2003年に試作車が製造された後、翌2004年から2010年までズノイモ市内の路線バス系統で営業運転に使用されたが、量産される事はなかった。 シュコダ22Tr(2009年撮影) シュコダ21Ab(2011年撮影)
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KTM-11(71-611) - 路線の一部を地下化する事で高速化を図った路面電車路線「メトロトラム(ロシア語版)」向けに、KTM-8(71-608)を基に開発された車両。丸みを帯びた前面デザインは71-608KMにも用いられた。
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KTM-21(71-621)(ロシア語版) - 車庫の構造上71-619の導入が困難であったモスクワ市電の一部線区へ向けて開発された、71-619から車体長を縮めた試作車。
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タトラT3R.PLF、タトラT3R.SLF - タトラT3の機器流用形式。ヴァリオLFやヴァリオLFRと同型の部分超低床車体である一方、前面形状はT3と同型のデザインが使用されている。ヴァリオLFの車種の1つと見做される場合もある。 ヴァリオLF プラス - 台車を「コンフォート・プラス(KOMFORT plus)」に変更し、高床部分の床上高さをヴァリオLFから下げた改良型車両。
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ロストック市電4NBWE形電車 - 車内が低床構造になっている付随車。ロストック市電が所有していたT6A2の後方に連結する形で運用された。
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「ドレスデン市電NGT 6 DD形電車」の記事における「関連形式」の解説
NGT 8 DD - NGT 6 DDに中間車体を追加した7車体連接車。2001年から2002年まで23両が製造された。 ヘアメレイン(HermeLijn) - ベルギーの公共交通事業者であるドゥ・レイン(De Lijn)(オランダ語版)が導入した5車体連接車。NGT 6 DD形を基に、シーメンスとボンバルディア・トランスポーテーションによって製造が行われた。
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「LNER A4形蒸気機関車」の記事における「関連形式」の解説
A4型ではないが関係あるものとして、LNERのNo.10000(LNER W1形蒸気機関車)は当初水管を使った高圧ボイラーの試験用に作られたがうまくいかず、1938年にA4型用のボイラーを代わりにのせられたため、上周りがそっくりな外見(従輪が2軸で4シリンダー複式なので足回りは異なる)の車両になった。
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タトラT3R.PV、タトラT3R.EV - 各都市のタトラT3のうち、機器に加え車体の老朽化も進んでいた車両については、車体がアライアンスTWが製造した「VerCB3」に交換されている。 タトラT3R.PLF、タトラT3R.SLF、ヴァリオLFR - タトラT3の車体更新車のうち、車体を部分超低床式の「VerCB3LF」へ交換した形式。プラハ市電ではタトラT3R.PからT3R.PLFへの改造も行われている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/29 07:40 UTC 版)
「ベラルーシ鉄道BKG1形電気機関車」の記事における「関連形式」の解説
ベラルーシ鉄道BKG2形電気機関車 - 2015年からベラルーシ鉄道に導入されている電気機関車。大同電力機車製のHXD2C形を基に設計が行われた。 BKG2形
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/13 08:23 UTC 版)
フライブルク形(ドイツ語版) - フライブルク交通株式会社(VAG)(ドイツ語版)やライン・ハート鉄道(RHB)(ドイツ語版)が導入した連接車。車体設計はマンハイム形を基としている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/01 19:15 UTC 版)
「ソ連運輸省VL10形電気機関車」の記事における「関連形式」の解説
VL11形電気機関車(ロシア語版) - 長編成・重量級の貨物列車を牽引するため、VL10形を基に総括制御を可能とした形式。 VL12形電気機関車(ロシア語版) - VL10形から電力消費を抑えるため、各電動機の独立駆動方式を採用した試作機関車。 ポーランド国鉄ET42形電気機関車(ポーランド語版) - ポーランド国鉄の標準軌(1,435 mm)路線向けにノヴォチェルカッスク電気機関車工場で製造された機関車。車体構造や機器、台車などはVL10形やVL11形を基に設計されている。 VL11形 ポーランド国鉄ET42形電気機関車
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「ウクライナ鉄道HRCS2形電車」の記事における「関連形式」の解説
ウクライナ鉄道EJ675形電車(ウクライナ語版) - HRCS2形と同様、UEFA EURO 2012に合わせて登場した"インターシティ"や"インターシティ+"用に導入された電車。チェコのシュコダ・ヴァゴンカで製造された、チェコ鉄道で使用されている471系電車(CityElefant)と同型の2階建て電車である。 EJ675形
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LM-68M - サンクトペテルブルク市電に在籍するボギー車。2010年代以降実施されている更新工事の中で、1両についてはLM-57を基にしたレトロ調の車体が新造されている。
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「EVO1 (路面電車車両)」の記事における「関連形式」の解説
EVO1/o - ループ線が使用不可能な状況でも使用可能な、車体両側に乗降扉が設置された車両。オロモウツ市電へ向けてEVO1と共に導入された。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/17 07:54 UTC 版)
「ロシア鉄道ET4A形電車」の記事における「関連形式」の解説
DT1形 - トルジョーク車両工場が製造したバイモード車両。ET4A形と同じ構造の車体を有する。 ET4A-002編成(左)と並ぶDT1形(右)
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