3車体連接車とは? わかりやすく解説

3車体連接車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 10:13 UTC 版)

筑豊電気鉄道2000形電車」の記事における「3車体連接車」の解説

3車体連接車は各編成ともA車B車・C車に分かれており、A車筑豊直方側の先頭車パンタグラフ装備するB車黒崎駅前側の先頭車で、C車は中間車である。 西鉄福岡市内線第1次廃止により余剰となった1300形4編成1200形1編成の計5編成1976年10月譲り受け2車体連接車の2001AB - 2005ABとして使用開始した。この5編成は翌1977年10月北九州線1000形2編成福岡市内線1000形1両の車体改造した中間車組み込み、3車体連接車の2001ACB - 2005ACBとなっている。 1980年には北九州線1000形3編成改造した3車体連接車2編成(2006ACB・2007ACB)を増備し、計7編成となった中間車北九州線存在していた1000形3車体連接車と違い車体長が長く扉があるため、重量増している。このため電動機を55kWのものに交換している。 3車体連接改造時より西鉄天神大牟田線2000形のような黄色地赤帯塗装施されており、「黄電(きなでん)」と呼ばれている。また、2001 - 2005竣工当初前照灯窓下1灯のままであったが、20062007登場時に前照灯尾灯一体型ケース収められ左右に配置された。 20062007北九州線1000形中でも福岡市内線1000形に近い形態をした最終グループ(1062AB~1064AB)を改造したため、前面中央1枚大型方向幕という種車時代特徴色濃く残している。 編成向きは、1977年昭和52年)の最初編成改造導入時から、筑豊直方側をA車とする向きである。1985年昭和60年)の西鉄北九州線部分廃止以後2車体連接車筑豊電鉄所属車・西鉄所属車とも黒崎駅前砂津側をA車とする向きとなった(のちに改造され3000形も同じ)ため、3車体連接車とは逆向きとなった大きな改造としては1984年から1985年にかけて冷房改造が行われたほか、1990年から1998年にかけて更新工事実施され、窓が従来の上段Hゴム支持固定下段上昇式(いわゆるバス窓)から上段下降下段上昇式のアルミサッシユニット窓交換されるとともに乗降口ステップ改造して床面との間の段差を380mmから290mmに縮めている。2004年にはATS取り付け工事が行われ、「2003A-1」のようにハイフン付いた番号になった完了後は元に戻されている)。また、後述塗り替えとほぼ同時、または先行する形で2001 - 2005前面中央窓のワイパー窓下移設同時に前面窓上方移動したため20062007と同じスタイルとなった。これにより2001 - 200520062007相違点方向幕のみとなった。また2015年春nimoca導入などにあわせて順次改造工事施されている。以下のように車内設備更新している。 音声合成装置による自動放送導入(2015年3月より英語放送開始) 自動両替機運賃箱ICカードリーダー設置 車内整理券発行機設置 運賃表を幕式から液晶式更新従来の次駅案内装置撤去 運転士車内放送用ヘッドセットマイク設置お冷改造時より全ての編成ブラウン管テレビ設置されたが、2003年頃に4編成液晶テレビ交換され残りの3編成テレビ撤去された。現在はすべて3000形移設撤去している。テレビでは、初期の頃NHK地上波放送流していた。1990年代福岡ダイエーホークスプロ野球中継が始まると、チャンネル変えることもあった。その後ビデオによる次駅案内沿線企業CMなど流されるようになった末期にはビデオテープからDVD変更された。 2007年度から2008年度にかけて、「レインボー電車」と称して7編成全車それぞれ虹を構成する7色(紫・青・緑黄・橙・赤)に塗り替える計画発表された。その第1弾2001編成「紫」で、2007年10月28日から運用開始した。なお、レインボー電車となった編成には前面左下に「Nishitetsu Group」のロゴが、ドア横レインボー電車概要ステッカー施されている。2008年度末に完了とされていたが、映画おっぱいバレー」の撮影使用され2004編成は、この編成のみの特別日程が組まれ塗り替えをせずに運行されていた。2009年12月4日最後まで残っていた2004編成緑色塗り替えられ営業運転開始これをもって黄電カラー消滅した。 本形式特徴として、中間車にも車掌台を設けている点がある。ラッシュ時中心に混雑する同線において乗降時間短縮のためラッシュ時には「中部車掌」が乗務する運転士1名、車掌2名乗務運行行っていた。本来は中間車ドア乗車専用であるが、中部車掌乗務時には中間車でも降車できるようになっていた。車掌2名乗務時には後部車掌後部車両ドア操作のみを行い中部車掌中間車先頭車後ろドア操作を行う。発車時は中部車掌から後部車掌合図用の電子ブザー鳴らされその後後部車掌から運転士電鈴合図送っていた。中部車掌合理化により順次縮小され2003年11月には午後中部車掌廃止、そして2008年2月には朝のラッシュ時における中部車掌廃止された。代替として黒崎駅前駅に集札係員配置し引き続き黒崎駅前に関して降車時間の短縮図っている。 2001編成「紫」 2002編成2003編成「青」 2004編成「緑」 2005編成「黄」 2006編成2007編成「赤」

※この「3車体連接車」の解説は、「筑豊電気鉄道2000形電車」の解説の一部です。
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