A車とは? わかりやすく解説

A車(1801-1814)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/04 08:45 UTC 版)

名古屋市交通局1800形電車」の記事における「A車(1801-1814)」の解説

グループ1953年8月から9月にかけて登場した戦前の代表車である1400形モデルとしていたが、装備機器だけでなく車体大きくモデルチェンジされていた。車体構造は再び張り上げ屋根となり、内部木部含めてニス塗りではなく塗装されていた。側面窓配置1D4D4D1で上段窓はサッシュレス化されており、前後乗降扉は2枚引き戸中央扉は1枚引き戸は変わりがないが、窓の保持はHゴム使用したものとなった前面3枚窓で中央窓が下記運転手勤務状態に配慮して押し出し式の外開き窓になり、方向幕左右に車内換気考慮してルーバーがついた。台車及び電装品モーターにSN-50(約38kWh)を装備した従来からの吊掛駆動であるが、制御器にはAB型間接制御装置を、ブレーキには電空併用のセルフラップ式ブレーキ装備して台車弾性車輪つきで従輪に内拡式ブレーキ取り付けた住友FS60を履いていた。この新しい車体は、のちに登場した1550形1900形2000形と続く戦後名古屋市電スタイル基礎となった

※この「A車(1801-1814)」の解説は、「名古屋市交通局1800形電車」の解説の一部です。
「A車(1801-1814)」を含む「名古屋市交通局1800形電車」の記事については、「名古屋市交通局1800形電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「A車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「A車」の関連用語

A車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



A車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの名古屋市交通局1800形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS