戦前の代表車とは? わかりやすく解説

戦前の代表車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/28 07:00 UTC 版)

大阪市交通局1001形電車」の記事における「戦前の代表車」の解説

残った1081形両数170両とボギー車の中では最大勢力誇り市電全車庫に配属されて各車庫幹線系統中心に運行されたことから、市内幅広く見られる車両となったその後1941年には1001形初代)の空番を埋める形で1001形1001 - 1170に改番された。 しかし太平洋戦争末期大阪大空襲では、今里車庫以外の全車庫と福町車両工場被災したことなどによって半数近い73両が焼失したその後1949年には戦災車の欠番埋める形で、残存車両を1001 - 1097に改番した。この他変化として、戦時中から戦後にかけて、ベンチレーター個数従来片側6個から3 - 4個に減らした車両存在したほか、おわん型ベンチレーターガーランドベンチレーター換装した車両登場したまた、窓ガラス戦中戦後資材不足の時期では割れて補充追いつかなかったことから、アーチのない飾り窓取り替えられ車両現れた。

※この「戦前の代表車」の解説は、「大阪市交通局1001形電車」の解説の一部です。
「戦前の代表車」を含む「大阪市交通局1001形電車」の記事については、「大阪市交通局1001形電車」の概要を参照ください。

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