戦前の優等列車の設定
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「東北本線優等列車沿革」の記事における「戦前の優等列車の設定」の解説
1891年(明治24年)9月1日 日本鉄道が東北本線上野 - 青森間約740kmを全通させる。直通列車1往復が所要時間は26時間半強で運行開始。 1901年(明治34年) 上野 - 青森間直通列車の所要時間が最速で21時間50分に短縮。 1906年(明治39年)4月 上野 - 青森間に同線初の急行801・802列車を海岸線(現・常磐線)経由で設定。下りは上野発11時45分で青森着が翌朝7時、上りは青森発19時40分で上野着が翌日15時13分。 1906年(明治39年)11月 日本鉄道が鉄道国有法によって国有化される。 1908年(明治41年)5月 1等・2等・食堂車・寝台車を連結した上野 - 青森間東北本線経由急行201・202列車を新設。上野 - 青森間急行は海岸線経由の801・802列車と合わせて2往復となる。青森では青森 - 函館航路(所要時間4時間)および青森 - 室蘭航路(所要時間12時間)の連絡船と接続。201・202列車の停車駅・主要駅発着時刻を以下に示す。停車駅:上野 - 赤羽 - 浦和 - 大宮 - 久喜 - 古河 - 小山 - 宇都宮 - 宝積寺 - 氏家 - 西那須野 - 黒磯 - 白河 - 矢吹 - 須賀川 - 郡山 - 本宮 - 二本松 - 福島 - 長岡(現・伊達)- 桑折 - 白石 - 大河原 - 岩沼 - 仙台 - 岩切 - 松島 - 小牛田 - 石越 - 一ノ関 - 水沢 - 黒澤尻(現・北上) - 花巻 - 盛岡 - 沼宮内(現・いわて沼宮内) - 中山(現・奥中山高原) - 一戸 - 三戸 - 尻内(現・八戸) - 古間木(現・三沢) - 野辺地 - 小湊 - 浅虫(現・浅虫温泉) - 青森 201列車:上野7時25分→浦和8時→宇都宮10時5分→福島14時50分→仙台17時15分→盛岡21時54分→青森翌3時40分 202列車:青森2時20分→仙台12時35分→上野22時40分 同年12月 急行201・202列車の運行区間を上野 - 仙台間に短縮。代替に上級客車を連結した普通列車1往復を上野 - 青森間に新設。 1909年(明治42年)4月 上野 - 仙台間急行201・202列車の運行区間を上野 - 青森間に延長。各列車の発着時刻を以下に示す。201列車:上野12時40分→青森翌9時35分 202列車:青森18時20分→上野翌15時15分 801列車(海岸線経由):上野23時→青森翌19時10分 802列車(海岸線経由):青森9時→上野翌5時45分 1910年(明治43年)9月 新橋 - 神戸間急行列車に2等寝台車を連結開始。これにより従来の寝台車が1等寝台車となったため上野 - 青森間に連結されていた寝台車も1等寝台車となる。 1911年(明治44年)5月 ダイヤ改正。東北本線経由の201・202列車は15 - 25分運転時間を短縮。常磐線経由の801・802列車は逆に延長となった。201列車:上野12時30分→青森翌9時 202列車:青森18時50分→上野翌15時30分 801列車:上野23時→青森翌19時25分 802列車:青森9時35分→上野翌6時15分 同年12月 ダイヤ改正。冬期における運転時間の余裕を設定したため各列車とも所要時間延長となる。201列車:上野12時30分→青森翌10時10分 202列車:青森17時50分→上野翌15時30分 801列車:上野22時20分→青森翌19時25分 802列車:青森9時10分→上野翌6時15分 1912年(明治45年)5月 ダイヤ改正。201列車:上野9時30分→青森翌5時50分 202列車:青森16時→上野翌12時05分 801列車:上野22時30分→青森翌18時30分 802列車:青森1時→上野20時05分 同年12月 ダイヤ改正。所要時間が20時間以内となる。201列車:上野15時30分→青森翌11時15分 202列車:青森18時→上野翌14時 801列車:上野22時30分→青森翌18時 802列車:青森11時→上野翌6時15分 1913年(大正2年)12月 ダイヤ改正。201・202列車が普通列車となり、代替に203・204列車が急行となる。203列車:上野23時→青森翌18時05分 204列車:青森15時30分→上野翌8時55分 1917年(大正6年)6月 ダイヤ改正。東北本線経由、常磐線経由とも所要時間が同じ17時間となった。203列車:上野13時→青森翌6時 204列車:青森23時30分→上野翌16時30分 801列車:上野22時30分→青森翌15時30分 802列車:青森13時→上野翌6時 1926年(大正15年)8月 ダイヤ改正。列車番号の再編により東北本線は100番台、常磐線を200番台としたことから201・202列車を103・104列車に、801・802列車を201・202列車にそれぞれ変更。同時に103・104列車は1等寝台車の連結を廃止、食堂車を洋食堂車から和食堂車に変更。103列車:上野13時→青森翌6時25分 104列車:青森23時→上野翌15時50分 201列車:上野22時30分→青森翌16時25分 202列車:青森13時40分→上野翌8時 1929年(昭和4年)9月 ダイヤ改正。急行103・104列車103列車:上野14時→青森翌6時20分 104列車:青森23時→上野翌15時 201列車:上野22時30分→青森翌16時10分 202列車:青森13時30分→上野翌7時 1930年(昭和5年)10月 ダイヤ改正。103列車が上野14時30分→青森翌6時20分、104列車が青森23時→上野翌14時30分と所要時間が15時間台になった。 1934年(昭和9年)12月 大幅なダイヤ改正により以下の変更を実施。急行列車は所要時間を12 - 13時間台と大幅に短縮。 103列車:上野10時→青森23時分 104列車:青森6時→上野19時05分 201列車:上野19時→青森翌7時45分 202列車:青森22時→上野翌10時25分 上野 - 青森間に準急101・102列車を新設する。 1937年(昭和12年)7月 常磐線経由で上野 - 青森間不定期急行列車1201・1202列車を新設する。 1940年(昭和15年)10月 ダイヤ改正。常磐線経由の急行202列車が所要時間を5分短縮。不定期急行列車1201・1202列車を定期列車化し207・208列車に変更。上野 - 青森直通列車は急行3往復、準急1往復、普通列車4往復が運行された。 1942年(昭和17年)12月 ダイヤ改正。青函連絡船の夜行便廃止により接続する202列車は青森発を繰上げ。 1943年(昭和18年)2月 103・104列車の仙台以北および常磐線経由普通列車205・206列車が廃止。 1943年(昭和18年)10月 「決戦ダイヤ」と呼ばれたダイヤ改正で以下の変更を実施。103・104列車は準急101・102列車と統合する形で再び上野 - 青森間の運行となり急行101・102列車に列車番号を変更。 急行207・208列車を廃止。 201・202列車が普通列車に格下げ、203・204列車が普通列車から急行列車に格上げ。 1944年(昭和19年)4月 戦局悪化に伴い全国的に特急・1等客車・食堂車・寝台車が廃止となり以下の変更を実施。急行101・102列車が運休。 急行203・204列車および普通201・202列車の優等客車連結中止。 普通列車103・104・105・106・107・108列車のみの運行となる。 同年12月 急行203・204列車が運休となる。
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