鉄道連絡船
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鉄道連絡船(てつどうれんらくせん、英語: Train ferryまたはrailway ferry)は、鉄道輸送において、本土・離島連絡など海洋、湖沼などの水面によって隔絶され鉄道軌道を設置することが困難である場合に、両端を連絡する目的で当該水面上に設けられた航路に就航する船である。当該航路自体をさすこともある。
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連絡船(コスモ・トラベラー)
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「宇宙からのメッセージ」の記事における「連絡船(コスモ・トラベラー)」の解説
ゼネラル・ガルダが皇帝ロクセイア12世と会談する際に用いた宇宙船。
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連絡船
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高麗丸は1913年から関釜航路で運行される。1920年7~9月には不通となった京釜線の代替として、釜山 - 麗水 - 木浦の航路で物資を輸送している他、1923年9月1日、関東大震災により東海道本線東京 - 三島間が不通となったさい、同年9月7日から10月28日まで一般客、被災者、救援物資の海上輸送に従事している。 1931年6月には稚泊航路に転属となる。砕氷船の機能を有していないため、夏季限定運用であった。1932年10月にその運用を終える。
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連絡船
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関釜航路に就航していたが、1922年のイギリス皇太子エドワード・アルバート・クリスチャン・ジョージ・アンドリュー・パトリック・デイヴィッドが来日した際に、瀬戸内海遊覧のお召船として使用されている。また、関東大震災により東海道本線東京 - 三島間が不通となったさい、同年9月7日から10月28日まで一般客、被災者、救援物資の海上輸送に従事している。1938年1月23日、下関海峡巌流島付近で徳寿丸と衝突し、この事故で徳寿丸は浸水のため沈座(7月復帰)。その後も関釜航路、博釜航路で運用されていたが、1945年7月に機雷封鎖で航行できなくなる。終戦後、1945年8月20日より青函航路に転属し活躍したが、1947年より洞爺丸型が順次就航すると、1949年7月30日に終航し、函館桟橋南側岸壁に係留された。
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連絡船
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大島には久賀港、安下庄港、小松港、伊保田港、白木港、沖浦港の6箇所の地方港湾がある(うち白木・沖浦両港は周防大島町が、その他は山口県が港湾管理者となっている)。周防大島 松山フェリーが大島東端の伊保田港と柳井港(柳井市)及び三津浜港(松山市)とを結んでいる。このほか、小松・久賀・日前・伊保田の各港から周辺離島への町営渡船が運航している。 かつて大島大橋が開通する1976年7月4日までは、本州との間に連絡船があった。 本州の大畠駅近くの大畠港から小松港までを大島連絡船(国鉄鉄道連絡船)が所要13分で運航していた。 本州の柳井港駅近くの柳井港から小松開作港までの連絡船(防予汽船)が運航していた。 本州の通津港(岩国市)から久賀港まで運航していた(同)。
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連絡船
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発着場 中原- 助任 - 仁心橋 - 新町橋 - 富田橋 開業直後一時期津田港まで延長。中原- 助任間に徳坊前停船場があった(時期不明)。1924年(大正13年)富田橋発着場廃止 大麻丸 定員68人、1916年3月建造、石油発動機4サイクル2気筒14馬力、時速6ノット 妙見丸 定員67人、1916年3月建造 別宮丸 定員49人、大浜造船所(撫養)、1916年11月建造 蛭子丸 定員87人、手塚造船所、1920年11月建造 他に貨物船(船名不明)が1隻 国有化後は吉野川連絡船を参照
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連絡船
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「アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道」の記事における「連絡船」の解説
アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道は、リッチモンドとサンフランシスコを海上で連絡するために、サン・パブロ、サン・ペドロ、オーシャン・ウェーブの3隻の連絡船を運航していた。これらの船は、サンフランシスコフェリーターミナルと自社のポイント・リッチモンドターミナルの間8マイルをサンフランシスコ湾を横断して運航されていた。これらは、「エンジェル」や「セイント」などの旅客列車の接続としてもともとは運航されていたものであった。大きな方のサン・パブロおよびサン・ペドロの2隻は、フレッド・ハーヴィ・カンパニーの供食設備も備えていた。 ライバルのサザン・パシフィック鉄道は、世界最大のフェリー船隊を保有しており、最大時期で年間4000万人の旅客と6000万台の自動車を43隻の船で輸送していた。サンタフェ鉄道は1933年に世界恐慌の影響で連絡船の運航を打ち切り、自社の列車をオークランドのサザン・パシフィック鉄道のフェリーターミナルへと運行するようになった。サンフランシスコ・オークランド・ベイブリッジが1936年に開通し、サザン・パシフィック鉄道の連絡船にも次第に衰えが見え始め、1958年頃に最終的に打ち切られた。1938年からは、サンタフェ鉄道の列車はオークランド/エメリービルのサン・パブロ通り近くまで走るようになり、そこから橋を渡るバスでサンフランシスコへ連絡するようになった。
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「連絡船」の例文・使い方・用例・文例
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