青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸
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青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸(せいかんれんらくせんメモリアルシップはっこうだまる)は、青森県青森市柳川にある博物館である。青函トンネル開業により青函連絡船が廃止になった後、「海の街」青森の記念碑にしようと1990年(平成2年)、青函航路の花形だった八甲田丸を、往時に近い状態で海上博物館として利用しつつ、保存している。
- ^ 青森市港湾文化交流施設条例
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- ^ a b 神戸造船所の属する新三菱重工は1964年(昭和39年)6月1日付けで、三菱日本重工、三菱造船と合併して三菱重工となった:「6月のニュース解説」『船の科学』17巻7号p71 1964
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- ^ 1967年8月1日の規程改正で船尾水密扉で閉鎖された車両格納所容積が総トン数に加算されなくなった:古川達郎『鉄道連絡船のその後』p46、47 成山堂書店2002
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- ^ 函館市青函連絡船記念館摩周丸『青函航路運航成績表』昭和39年8月8日 国鉄青函船舶鉄道管理局1964
- ^ 函館市青函連絡船記念館摩周丸『青函航路運航成績表』昭和39年8月9日〜10日 国鉄青函船舶鉄道管理局1964
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- ^ 岸本雅雄「船舶 連絡船 推進軸系に高弾性ゴム継手の試用」鉄道技術の進展1965-1966『交通技術』21巻10号p50 1966
- ^ 柴田浩「国鉄連絡船のギヤード・ディーゼル・プラントと運航実績について」『日本舶用機関学会誌』3巻7号p129 1968
- ^ 日本国有鉄道船舶局 向阪昭二「国鉄新造貨物船渡島丸について」『船の科学』22巻12号p60 1969
- ^ 柴田浩 曾禰正夫「青函連絡船主機の防振支持」『日本舶用機関学会誌』9巻8号p76 1974
- ^ 泉益生『連絡船のメモ(上巻)』p67 船舶技術協会1972
- ^ 古川達郎『鉄道連絡船100年の航跡』p162 成山堂書店1988
- ^ 『青函連絡船栄光の航跡』p404 北海道旅客鉄道株式会社1988
- ^ 『青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸パンフレット』2012
- ^ 『航跡』p242 国鉄青函船舶鉄道管理局1978
- ^ 古川達郎『鉄道連絡船100年の航跡』p250 成山堂書店1988
- ^ 函館市青函連絡船記念館摩周丸『青函連絡船運航ダイヤ』昭和53年9月8日〜10月12日 国鉄青函船舶鉄道管理局1978
- ^ a b 古川達郎『鉄道連絡船100年の航跡』p314 成山堂書店1988
- ^ 函館市青函連絡船記念館摩周丸『青函連絡船運航ダイヤ』昭和53年10月13日 国鉄青函船舶鉄道管理局1978
- ^ 函館市青函連絡船記念館摩周丸『青函連絡船運航ダイヤ』昭和55年9月3日〜20日 国鉄青函船舶鉄道管理局1980
- ^ a b 函館市青函連絡船記念館摩周丸『青函連絡船運航ダイヤ』昭和63年3月13日 北海道旅客鉄道1988
- ^ a b 古川達郎『鉄道連絡船のその後』p12 成山堂書店2002
- ^ a b 函館市青函連絡船記念館摩周丸『青函航路運航ダイヤ』昭和63年6月22日 北海道旅客鉄道1988
- ^ 「展示施設の八甲田丸でぼや、けが人なし」『THE SANKEI NEWS』2020/5/10 10:06 sankei.com
- ^ 『鉄道ファン』No.326 1988年6月1日発行
- 1 青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸とは
- 2 青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸の概要
- 3 概要
- 4 施設内配置
- 5 沿革
- 6 アクセス
固有名詞の分類
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