連絡船への車両積み込みに使用する控車とは? わかりやすく解説

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連絡船への車両積み込みに使用する控車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 09:47 UTC 版)

控車」の記事における「連絡船への車両積み込みに使用する控車」の解説

青函連絡船宇高連絡船など、日本国有鉄道国鉄)が運営していたいくつかの航路では、貨車荷物車郵便車などを直接船舶積み込み輸送迅速化図った車両航送」が実施されていたが、その船への出し入れをおこなう際、貨車機関車の間に空の貨車専用控車を数両連結するのが通例であった。 その目的は、可動橋先端部から船体にかけて重量の重い機関車がのると、通常ヒーリングポンプで船がその分沈み込んだ分を修正するが、可動橋船体接続部は、傾斜変化により踏面不安定になり、その不安定な可動橋接続部踏面上で入替機関車直接駆動力制動力をかけると空転滑走して脱線激突の危険が生じるためであり、可動橋強度上の理由とする俗説誤りである。実際C62形でさえ青函連絡船により航送されている。 構造的に通常の連結作業に使われる控車大差ないが、後年控室持たない車両使用された。車両形式記号同じく「ヒ」である。

※この「連絡船への車両積み込みに使用する控車」の解説は、「控車」の解説の一部です。
「連絡船への車両積み込みに使用する控車」を含む「控車」の記事については、「控車」の概要を参照ください。

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